亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

   

2016年を迎えました。

年々薄れてきているように思えますが、
3が日は、1年の中でも特別な期間。
日本にお正月があってよかったと思います。

昔はお正月というと、様々な決まった出来事、行事がありました。
朝、家の主人が若水をくむ。
それでお雑煮を作ったり、お茶をいれたりする。
朝、家族一緒に神棚、仏壇にお参りする。
家族で食卓を囲み、お雑煮、お節をいただく。
午前中に近所の氏神様に初詣に出かける。

年始の挨拶に出かける。
家に来る獅子舞、三河万歳を迎え、
御祝儀をはずむ。
お年玉を子どもに配る。

今ではすっかりしなくなってしまった
行事、慣習が多いですね。

わが家もその例に漏れないのですけれど、
以前、知合いの人に聞いたお正月の過ごし方が
妙に心に残っています。

それは、ふだん、時間がなくてとか忙しくてと
言い訳してやらなかったり、省略したり、
人の手を借りたり、買ってすませたりしていることを、
時間をかけ、自分の手でやるということ。

すべてというのは無理ですが、一つでも二つでも
自分がやりたい、大切だと思うことをしてみると。

その人にとって、お正月に時間をかけてやりたいことは、
お茶を丁寧にいれるということでした。

ふだんは、ペットボトルに入ったお茶や
ティーバッグでいれているけれど、
お正月だけは、急須で丁寧にいれる。

いれるお水もくみ置きして、
鉄瓶でわかす。
湯飲みはお湯であたため、
お湯は一度、湯冷ましでさましてから。

かけられるだけの手間と時間をかけて
しっかり納得のいくお茶をいれる。

そうすることでふだんの日常とは違う
特別な時間を過ごしているという気分になるとのこと。

わかりますねー。

自分の場合はなんでしょうか?

筆記具を変えて、ちゃんとしたノートに丁寧に
文字を記すことかなー。

ふだん、手書きをすることはへっていて、
書くのも、予定とかちょっとしたメモくらい。
使うのは鉛筆、ボールペン、サインペンくらい。

お正月は、インクを吸入する方式の万年筆で、
がっしりと綴られたノートに丁寧な文字で、
新年の思い、今年の抱負などを記したいですね。

あなたはいかがですか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

「こむら返り」。 体験した方は多いと思います。 寝ている時に起こることが多いです …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

「両親は私が生まれた時に桐の木を植えてくれた。自分が亡くなったら木の下に眠りたい」。樹木葬。

赤ちゃんから幼児の頃、母が仕事をしていたため、 近所のおばあさんに朝から夜10時 …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

親戚の住んでいる大阪の吹田市と東淀川区が停電。連絡してみたら……。蓄電池とアウトドア用品で備える。

2017年8月23日大阪府吹田市、東淀川区などで 大規模な停電が発生しました。 …

顔は実は相当、凝っている。顔凝りほぐしの勧め。

肩、腕、背中、腰、足の凝り。 悩んでいる方、多いと思います。 かくいう自分もそう …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …