亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

   

2016年を迎えました。

年々薄れてきているように思えますが、
3が日は、1年の中でも特別な期間。
日本にお正月があってよかったと思います。

昔はお正月というと、様々な決まった出来事、行事がありました。
朝、家の主人が若水をくむ。
それでお雑煮を作ったり、お茶をいれたりする。
朝、家族一緒に神棚、仏壇にお参りする。
家族で食卓を囲み、お雑煮、お節をいただく。
午前中に近所の氏神様に初詣に出かける。

年始の挨拶に出かける。
家に来る獅子舞、三河万歳を迎え、
御祝儀をはずむ。
お年玉を子どもに配る。

今ではすっかりしなくなってしまった
行事、慣習が多いですね。

わが家もその例に漏れないのですけれど、
以前、知合いの人に聞いたお正月の過ごし方が
妙に心に残っています。

それは、ふだん、時間がなくてとか忙しくてと
言い訳してやらなかったり、省略したり、
人の手を借りたり、買ってすませたりしていることを、
時間をかけ、自分の手でやるということ。

すべてというのは無理ですが、一つでも二つでも
自分がやりたい、大切だと思うことをしてみると。

その人にとって、お正月に時間をかけてやりたいことは、
お茶を丁寧にいれるということでした。

ふだんは、ペットボトルに入ったお茶や
ティーバッグでいれているけれど、
お正月だけは、急須で丁寧にいれる。

いれるお水もくみ置きして、
鉄瓶でわかす。
湯飲みはお湯であたため、
お湯は一度、湯冷ましでさましてから。

かけられるだけの手間と時間をかけて
しっかり納得のいくお茶をいれる。

そうすることでふだんの日常とは違う
特別な時間を過ごしているという気分になるとのこと。

わかりますねー。

自分の場合はなんでしょうか?

筆記具を変えて、ちゃんとしたノートに丁寧に
文字を記すことかなー。

ふだん、手書きをすることはへっていて、
書くのも、予定とかちょっとしたメモくらい。
使うのは鉛筆、ボールペン、サインペンくらい。

お正月は、インクを吸入する方式の万年筆で、
がっしりと綴られたノートに丁寧な文字で、
新年の思い、今年の抱負などを記したいですね。

あなたはいかがですか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年、還暦を迎える知合いが、定年準備について語る。忘れがちなのは年をとると体力、気力、知力が衰えるということ。

自分の周りの年上の知合い、友達が、 数年前から、還暦=定年を迎えることが 多くな …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

ファンケルの機能性表示食品、手元のピント調節力に違いがあるとの「えんきん」を試しています。

最近、機能性表示食品という製品を数多く見かけます。 平成27年4月からこの新しい …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

1969年7月20日アポロ11号、人類初めて月面に。テレビ中継。あなたの記憶は変えられている。

今から48年前の1969年7月20日、 アメリカの宇宙船アポロ11号の乗組員が …

改めて教えられた運動の後の栄養補給の重要性。高齢になっても動ける体でいるために。

新年に今年こそは、毎日運動をして体を鍛え、 脂肪のないスリムな姿になる と決意し …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

11月8日は「いい歯の日」。歯科医から勧められた2つのもの。歯茎やせ、唾液減少の対策。

11月8日は「いい歯の日」だそう。 先日、母がかかりつけの歯医者に。 そこで2つ …