亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

   

2016年1月10日、今日も東京地方は、
暖かで穏やかなお天気で春のようでした。

自転車で自宅と上野公園を往復しました。
その道の途中で、春の兆しが出ていました。

近所の梅はじめ、知っている場所の梅が
ほんの1,2輪でしたが、開花していました。

帰宅後、ニュースで、湯島天神の梅が
平年より16日早く、昨年より16日早く開花
したとつたえていました。

公園を散策したあと、近くのカフェでのんびり。
お隣に年配のご夫婦が梅についておしゃべりしていました。

ご夫婦は朝早く起きて、あるいていらっしゃるよう。

朝、特に冬の朝は空気が澄んで、
気持ちが良いのみならず、
草や花など植物の匂いが
一番多く感じられるのだとか。

特にこのころ咲く梅も朝が一番香りよく、
花に鼻を近づけるとかなり強い香りがするそう。

「早起きすると三文の得というけれど、
梅の香りの贈り物をくれるよねー」

この言葉がとても印象に残りました。

今、ウォーキングは夜に行うことが多いのですが、
たまには早起きして、すがすがしい朝の雰囲気の
中を歩こうかなと思ったことでした。

梅が香に のっと日の出る 山路かな 松尾芭蕉

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近、広い空を見ていない。湘南に行って富士山と海と空を見てきました。

毎日、パソコン、タブレットなどの画面を 見続けることが多く、疲れ目、眼精疲労です …

岐阜の伯母からお別れ会のお知らせ。

岐阜に住む母の姉すなわち伯母から 先日、母に電話がありました。 秋になって気候が …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

北干住、銀糸町でもOK。ジョルダンの乗り換えサービス。間違いはビジネスのもと。

東京メトロ千代田線の北千住駅の 駅名表示が間違って、「北干住」と なっていた。 …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

改めて教えられた運動の後の栄養補給の重要性。高齢になっても動ける体でいるために。

新年に今年こそは、毎日運動をして体を鍛え、 脂肪のないスリムな姿になる と決意し …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …