亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

   

2016年1月10日、今日も東京地方は、
暖かで穏やかなお天気で春のようでした。

自転車で自宅と上野公園を往復しました。
その道の途中で、春の兆しが出ていました。

近所の梅はじめ、知っている場所の梅が
ほんの1,2輪でしたが、開花していました。

帰宅後、ニュースで、湯島天神の梅が
平年より16日早く、昨年より16日早く開花
したとつたえていました。

公園を散策したあと、近くのカフェでのんびり。
お隣に年配のご夫婦が梅についておしゃべりしていました。

ご夫婦は朝早く起きて、あるいていらっしゃるよう。

朝、特に冬の朝は空気が澄んで、
気持ちが良いのみならず、
草や花など植物の匂いが
一番多く感じられるのだとか。

特にこのころ咲く梅も朝が一番香りよく、
花に鼻を近づけるとかなり強い香りがするそう。

「早起きすると三文の得というけれど、
梅の香りの贈り物をくれるよねー」

この言葉がとても印象に残りました。

今、ウォーキングは夜に行うことが多いのですが、
たまには早起きして、すがすがしい朝の雰囲気の
中を歩こうかなと思ったことでした。

梅が香に のっと日の出る 山路かな 松尾芭蕉

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

80歳を超えても非常にお元気な 男性の知合いがいます。 年を召されてもダンディで …

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、 報じられた66歳の六代目三遊 …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

「泥棒も客や」。今も覚えている母の言葉。がんこフードサービス会長小嶋淳司さん。

「ねじり鉢巻きのおやじ」が看板の 「がんこ寿司」、ご存じでしょうか? あの看板は …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

実写版ディズニー映画「美女と野獣」を母が見たがる。戦後、1948年に故郷で見たコクトー版「美女と野獣」の感激をもう一度。

2017年4月21日から、ディズニーの 実写版「美女と野獣」が公開になります。 …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …