亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

寒中、明日2016年1月21日は大寒。寒稽古、寒餅。寒紅。

   

2016年1月20日、東京は外に出ると、
体の芯から冷えるような寒さでした。

今は寒中。
明日が大寒で1年で最も寒い
とされている時期なんですね。

この時期になると思い出すのが、
寒稽古です。

小中学校時代に剣道を習っていたのですが、
当然ながら、稽古は暖房などない板張りの
道場で裸足で行います。
(下着はつけていた)

その足裏の冷たいこと。
今でもあの冷たさと、
道着に着替えるときの
震えるような寒さを思い出します。

そして家などでは、寒餅というのを作っていました。

この季節、薄切りにした四角いお餅を、
ひもで結んで、軒下などにつるして
乾燥させるというものです。

去年冬、富山に仕事で出かけたのですけれど、
この地方では、今でも寒餅作りが盛んで、
よく作られているそう。

実際に干しているところは見られなかったのですけれど、
写真で、黄色、緑、桃色など色鮮やかな寒餅を見せてもらいました。
それらはクチナシ、ヨモギ、黒米、黒砂糖といった天然の色素で
色づけされているとのことでした。

わが家や親戚また近所の方が作っていた寒餅には、
ごま、大豆、青のり、よもぎなどがそれぞれ
入っているものがありました。

炭で起こした火鉢の上に金網をしき、
寒餅、中でも一番好きな青のり入りを
あぶって食べるのが楽しみでした。

寒修行、寒餅については去年書いたのですけれど、
またまた思い出したのが、「寒紅」。

これは、寒の土用の丑の日に、
口紅を買うという風習。

寒水は年中腐らないとか。
寒仕込みの日本酒、みそ、しょうゆは、質がよい
などと言われますが、それと同じく、
寒中に作られた紅は品質が良くとされ、
唇の荒れを防ぐ効果があるといわれています。

2016年1月20日の東京新聞夕刊の
4コママンガでもこの寒紅のことが
描かれていました。
(そう2016年寒中の丑の日は1月20日。
そして2月1日です)

寒紅は、女性だけでなく、
子どもの病気にもよい
と言われていたそうです。

寒紅=丑紅は、もともと紅花で作った紅のこと。
今ではほとんど作られていないみたいですね。

土用の丑の日といえば、
夏のうなぎがよく知られています。

でも本来、土用は春夏秋冬あって、
それぞれに食べると良いものがあります。

春は戌の日に「い」のつく食べ物。
夏は丑の日に「う」のつく食べ物
秋は辰の日に「た」のつく食べ物
そして
冬は未の日に「ひ」のつく食べ物

ひのつく食べ物。
なかなか思いつかないなー。
赤い色の食べ物でも良いよう。

本来、うなぎは、冬が脂を蓄え美味しい季節。
冬の土用にうなぎでもいいのかもしれませんね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。sofa~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 sofa ソファー soft 柔ら …

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …