亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

   

原油が値下がりしています。

ガソリンは、東京でも
リッター100円を切るところもあるよう。

全日空と日航は、2016年4月1日以降の発券分から、
燃油サーチャージをゼロにします。

原油安で基準となるジェット燃料の価格が下がっているためです。
(シンガポールケロシン市況の直近2カ月の平均価格が
1バレル=6千円以下の場合、燃油サーチャージはゼロに)

全日空、日本航空の国際線の全路線が対象。

例えば、現在、全日空ではヨーロッパ線の
燃油サーチャージは1万4000円かかっています。

燃油サーチャージがゼロになるのは
2009年9月以来、6年7ヶ月ぶり。

最も高かった時は、欧米方面が片道2万6千円、
往復5万2000円もしました。

円安で海外旅行が割高に感じられていますが、
燃油サーチャージがゼロになり、負担が減ることで、
海外にも行きやすくなるのではないでしょうか。

〇全日本、日航ともに、2015年12月から、
海外発券分の燃油サーチャージはゼロに。

全日空
《燃油特別付加運賃 / 航空保険特別料金について》
https://www.ana.co.jp/book-plan/charge/fuelsurcharge/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

「実は世の中ほど甘いものはない。人生は何回でもやり直しできるから頑張れ」。ラサール石井さんの恩師入江先生の言葉。

ラサール石井さんが、60歳で東大合格するため、 受験勉強をされているのだそう。 …

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

「こむら返り」。 体験した方は多いと思います。 寝ている時に起こることが多いです …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …

お宅に百科事典、世界文学全集はありますか? 実家の片付けで、この二つを手放した知人宅。寂寥感に襲われる。

お宅には、百科事典、世界文学全集は ありましたか? もちろん紙のものです。 わが …

自家製干し野菜で健康維持。やる気、満足感も。技術、道具なしでも出来ます。

ご近所の小料理店。 家族で経営している小さなお店で、 ほとんど近所の人や近くの会 …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …