亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

   

原油が値下がりしています。

ガソリンは、東京でも
リッター100円を切るところもあるよう。

全日空と日航は、2016年4月1日以降の発券分から、
燃油サーチャージをゼロにします。

原油安で基準となるジェット燃料の価格が下がっているためです。
(シンガポールケロシン市況の直近2カ月の平均価格が
1バレル=6千円以下の場合、燃油サーチャージはゼロに)

全日空、日本航空の国際線の全路線が対象。

例えば、現在、全日空ではヨーロッパ線の
燃油サーチャージは1万4000円かかっています。

燃油サーチャージがゼロになるのは
2009年9月以来、6年7ヶ月ぶり。

最も高かった時は、欧米方面が片道2万6千円、
往復5万2000円もしました。

円安で海外旅行が割高に感じられていますが、
燃油サーチャージがゼロになり、負担が減ることで、
海外にも行きやすくなるのではないでしょうか。

〇全日本、日航ともに、2015年12月から、
海外発券分の燃油サーチャージはゼロに。

全日空
《燃油特別付加運賃 / 航空保険特別料金について》
https://www.ana.co.jp/book-plan/charge/fuelsurcharge/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

退職金を使ってリフォーム。掃除不要のバスタブ、換気扇に奥さん大満足。

定年退職して退職金をもらった知合い(男性)。 子供部屋をリフォームして、 趣味の …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

おサイフケータイが新ポイントをもらえるサービスを開始。「ラッキータッチ」。

サザエさんではないですけれど、 ここ最近、お財布を外に出る時、 持って行くのを忘 …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …