亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

   

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう
と思っていらっしゃるシニアの方も多いと思います。

教室、先生を探している方もいらっしゃるのでは。

参考になりそうな話を、
先日、近くの70代の方から、聞きました。

その方が通っているのは、
東京都中央区が主催している
中央区民カレッジ。

《中央区民カレッジは3年単位制の生涯学習の場です。
中央区ならではの地域の歴史や文化に触れる講座や
ワークショップを取り入れた学習会、ボランティアの養成など、
さまざまな講座を開催しています。》

大きく3つから成り立っています。
《区民カレッジの中心である「まなびのコース」は、
地域の歴史や文化、現代社会をテーマとした「きほんの講座」、
料理や音楽などの「趣味の講座」、
さらに中央区ゆかりの生涯学習機関等と連携した「連携講座」
から構成されています》。

18歳以上の中央区民が学べるのですが、
《60歳を過ぎ、同世代の仲間と
楽しく学びたい方には「シニアコース」》
も用意されています。

また《区内在住・在勤・在学者も
お申込みできる(一般募集)講座》もあります。

http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/syogaigakusyu/chuokuminkarejji/course_manabi.html

その方が習ったのは、
上の「まなびのコース」の「趣味の講座」。

ここで習おうと思った理由は、
家から近くて通いやすい、
中央区が主体なので、
内容、講師などがしっかりしている、
受講料が格安。
《(10回の場合) きほんの講座 1講座 3,000円
趣味の講座   1講座 2,000円》

これならあまり負担なく通えそうです。

《※区民カレッジコース生の募集は例年、ポスター(2月1日)、
区のおしらせ中央(2月11日号)で行います。
※前期の一般募集は区のおしらせ中央(4月11日号)でお知らせします。
※後期の一般募集は区のおしらせ中央(8月11日号)でお知らせします。》

こうした講座、生涯学習は、
現在、多くの自治体が力を入れており、
お住まいの自治体にないか
問い合わせをするといいかもしれません。

東京都生涯学習情報
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/

また多くの大学も、エクステンションセンター、
オープンカレッジ、オープンユニバーシティ
といった名称で、公開講座を開設しています。

そうした所で、興味あるテーマ、講師を
探すと面白いとも。

また博物館、美術館などの文化施設でも
講座が開かれていたり、講演が実施されていることも。

中には無料の講座、講演もあるそう。

学ぼうと思って、探せば、
いろいろとあるよう。

積極的に生涯学ぼうという
その方の姿勢、意欲に感心させられ、
奮い立たされた思いです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

友達2人のお母さんたち。同時期に骨折で入院。退院後は施設に。

高齢者が家の中で脚を骨折し入院。 一人暮らしできなくなり、施設に。 そうした話を …

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

集団就職と方言。「ひよっこ」を熱心に見ている、近所の老舗の女将さんは、集団就職組だった。

見ていない人には何のことやらですけれど、 連続テレビ小説「ひよっこ」についてです …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

80歳近くて現役。初対面の人の名前を完璧に覚える。「覚えられないではなくて、覚えられるんです」。

先日、久しぶりにある取引先へ。 そこのトップは80歳前の女性ですが、 今でも現役 …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

寒い季節。暖かいスープ、煮物を作るのに最適。プチプチ、発泡スチロールで省エネ、ほったらかし保温調理。

寒い季節、暖かい料理が恋しい季節となりました。 冷え性で体温が低く「温活」をして …