亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

   

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう
と思っていらっしゃるシニアの方も多いと思います。

教室、先生を探している方もいらっしゃるのでは。

参考になりそうな話を、
先日、近くの70代の方から、聞きました。

その方が通っているのは、
東京都中央区が主催している
中央区民カレッジ。

《中央区民カレッジは3年単位制の生涯学習の場です。
中央区ならではの地域の歴史や文化に触れる講座や
ワークショップを取り入れた学習会、ボランティアの養成など、
さまざまな講座を開催しています。》

大きく3つから成り立っています。
《区民カレッジの中心である「まなびのコース」は、
地域の歴史や文化、現代社会をテーマとした「きほんの講座」、
料理や音楽などの「趣味の講座」、
さらに中央区ゆかりの生涯学習機関等と連携した「連携講座」
から構成されています》。

18歳以上の中央区民が学べるのですが、
《60歳を過ぎ、同世代の仲間と
楽しく学びたい方には「シニアコース」》
も用意されています。

また《区内在住・在勤・在学者も
お申込みできる(一般募集)講座》もあります。

http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/syogaigakusyu/chuokuminkarejji/course_manabi.html

その方が習ったのは、
上の「まなびのコース」の「趣味の講座」。

ここで習おうと思った理由は、
家から近くて通いやすい、
中央区が主体なので、
内容、講師などがしっかりしている、
受講料が格安。
《(10回の場合) きほんの講座 1講座 3,000円
趣味の講座   1講座 2,000円》

これならあまり負担なく通えそうです。

《※区民カレッジコース生の募集は例年、ポスター(2月1日)、
区のおしらせ中央(2月11日号)で行います。
※前期の一般募集は区のおしらせ中央(4月11日号)でお知らせします。
※後期の一般募集は区のおしらせ中央(8月11日号)でお知らせします。》

こうした講座、生涯学習は、
現在、多くの自治体が力を入れており、
お住まいの自治体にないか
問い合わせをするといいかもしれません。

東京都生涯学習情報
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/

また多くの大学も、エクステンションセンター、
オープンカレッジ、オープンユニバーシティ
といった名称で、公開講座を開設しています。

そうした所で、興味あるテーマ、講師を
探すと面白いとも。

また博物館、美術館などの文化施設でも
講座が開かれていたり、講演が実施されていることも。

中には無料の講座、講演もあるそう。

学ぼうと思って、探せば、
いろいろとあるよう。

積極的に生涯学ぼうという
その方の姿勢、意欲に感心させられ、
奮い立たされた思いです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ラッキーを待つ人にラッキーはこない。ラッキーをあげる人にラッキーはくる」。最近知り合った人に教わった言葉。

最近、知り合った人と話したときに 印象に残った言葉を記しておきます。 なにかの拍 …

「ポケモン探しもいいけれど 自分がナニモンか探しませんか」、錦糸町にある本明寺の掲示板。

押上の大黒湯という銭湯からの帰り。 タワービュー通りを錦糸町方向に向かって、 自 …

マスク嫌いの知人がマスクを常時着用するように。なぜ? マスク健康法、ダイエット?

あなたは、普段マスクをつけていますか? 自分はほとんどしていません。 そういう習 …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

これからの季節、野菜でも育てたい。 そう思われる方、多いのでは? ベランダ、家の …

遊牧民はカレンダーを持たないので誕生日を祝わない。郷ひろみさん、61歳。時の認識の善し悪し。

先日、NHKで 《“郷ひろみ”という生き方~60歳のエンターテイナー~》 の再放 …

落語「八五郎坊主」と釈迦の弟子・周利槃特(しゅりはんどく)。そして「レレレのおじさん」。

落語「八五郎坊主」そして、 釈迦の弟子の一人周利槃特(しゅりはんどく)。 ご存じ …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …