亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

   

東日本大震災の後、しばらく、
外出する時に、災害にあっても困らないように、
様々なものを持ち歩いていました。

それから5年あまり。
今はほとんど元に戻っています。

それを反省したのは、
高齢の知合いの方の話を聞いたから。

その方も、家にこもらず、
できるだけ外に出るようにしているよう。

映画館、美術館・博物館、コンサートホール、
書店、百貨店など、近場が多いのですが、
それでもバスや電車などを使い、
遠くに出かけることも、

外出時には、災害にあっても困らないように、
ちょっとしたグッズを持ち、工夫もしているのだそう。

まずバッグ。
背負えるショルダータイプのもの。
手があくのでいざという時に便利。
貴重品を入れる、小さな斜めがけのバッグも。

足元は、レザーのウォーキングシューズ。
黒、茶色のもので、底は、スニーカーなどと同じ、
ゴム製。溝が刻まれており、疲れず滑りません。

折りたためる帽子。
落下物が直接頭に当たるのを防ぐ。
日射を防ぐ、防寒。

大判だが薄手のスポーツタオル。

ペットボトルの水。
もしくはステンレス製のボトル。
いうまでもなく飲料水確保が目的。

食べ物(密封袋に)
飴、ドライフルーツ、ナッツ、チーズ、
チョコレートなど。
登山の行動食ではないが、コンパクトで
携帯しやすく、カロリーの高い物。

ペンダント型笛
閉じ込められた時に、大声を出すより楽で、
大きな音を出せる。

LED ライト
小型で普段は夜間の鍵穴を照らしたりするのに使う。
携帯電話、スマートフォンでもライト代わりになるが、
電源を持たせるためなるべく使わない。

小銭、現金
財布とは別に、ファスナーのあるバッグのポケットに。
公衆電話、停電でレジが使えなくなった場合でも、
コンビニなどで物が買える。

レジ袋、ビニールバッグ
物を入れたり、水を運んだり使える。

毛布になるアルミシート
アルミを蒸着している薄いシート、
広げると体をおおえる。座ったり、
体に巻いたりして使える。

予備電源
スマートフォン、携帯電話の電池切れを防ぐ

IDカード(認識票)
自分の名前、住所、連絡先、血液型、
既往症など万が一の時のための情報

他にもいろいろあり、また時と場合に応じて、
品物、仕様は変わるようです。

いざという時に備えるという気持ちを
普段から持っていなくてはと反省しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

あなたは、今日が生まれてから 何日目かご存じですか? これまで、生まれてから何日 …

「ノーチラスな人びと」ってどんな人?

「ノーチラスな人びと」。 日本評論社の書籍広告が、 2015年4月14日の毎日新 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

日本人初の100メートル9秒台の桐生選手と自分の共通点。弱点は実は利点。

日本人で初めて男子100メートル走で 10秒の壁を破った桐生選手。 その快挙を伝 …

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。 声、話し方の本を出されており、話題に …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …

初月給。母親の遺品を整理。鏡台の引き出しに残されていたのは……。

4月25日は、 「ファーストペイデー(初任給の日)」 と呼ばれるのだそう。 初め …

集団就職と方言。「ひよっこ」を熱心に見ている、近所の老舗の女将さんは、集団就職組だった。

見ていない人には何のことやらですけれど、 連続テレビ小説「ひよっこ」についてです …

挿架(そうか)、目片口(めかたくち)。最近、初めて出会った言葉。

昔、近所に国鉄を定年退職したおじさんがいました。 そこによく遊びに行っていたので …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …