亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

災害時仕様のバッグの中身。知合いの高齢者の工夫。

   

東日本大震災の後、しばらく、
外出する時に、災害にあっても困らないように、
様々なものを持ち歩いていました。

それから5年あまり。
今はほとんど元に戻っています。

それを反省したのは、
高齢の知合いの方の話を聞いたから。

その方も、家にこもらず、
できるだけ外に出るようにしているよう。

映画館、美術館・博物館、コンサートホール、
書店、百貨店など、近場が多いのですが、
それでもバスや電車などを使い、
遠くに出かけることも、

外出時には、災害にあっても困らないように、
ちょっとしたグッズを持ち、工夫もしているのだそう。

まずバッグ。
背負えるショルダータイプのもの。
手があくのでいざという時に便利。
貴重品を入れる、小さな斜めがけのバッグも。

足元は、レザーのウォーキングシューズ。
黒、茶色のもので、底は、スニーカーなどと同じ、
ゴム製。溝が刻まれており、疲れず滑りません。

折りたためる帽子。
落下物が直接頭に当たるのを防ぐ。
日射を防ぐ、防寒。

大判だが薄手のスポーツタオル。

ペットボトルの水。
もしくはステンレス製のボトル。
いうまでもなく飲料水確保が目的。

食べ物(密封袋に)
飴、ドライフルーツ、ナッツ、チーズ、
チョコレートなど。
登山の行動食ではないが、コンパクトで
携帯しやすく、カロリーの高い物。

ペンダント型笛
閉じ込められた時に、大声を出すより楽で、
大きな音を出せる。

LED ライト
小型で普段は夜間の鍵穴を照らしたりするのに使う。
携帯電話、スマートフォンでもライト代わりになるが、
電源を持たせるためなるべく使わない。

小銭、現金
財布とは別に、ファスナーのあるバッグのポケットに。
公衆電話、停電でレジが使えなくなった場合でも、
コンビニなどで物が買える。

レジ袋、ビニールバッグ
物を入れたり、水を運んだり使える。

毛布になるアルミシート
アルミを蒸着している薄いシート、
広げると体をおおえる。座ったり、
体に巻いたりして使える。

予備電源
スマートフォン、携帯電話の電池切れを防ぐ

IDカード(認識票)
自分の名前、住所、連絡先、血液型、
既往症など万が一の時のための情報

他にもいろいろあり、また時と場合に応じて、
品物、仕様は変わるようです。

いざという時に備えるという気持ちを
普段から持っていなくてはと反省しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

お母さんからプレゼントされたミルクパン。50年あまりで天命を迎える。

あなたの家には、 長年使い続けた製品はありますか。 わが家にもいくつかあるのです …

2月6日は海苔の日。海外在住の友人たちの日本食への思い。一枚の海苔が教えてくれたこと。

2月6日は海苔の日だそう。 http://www.zennori.or.jp/d …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …

FNS27時間テレビのテーマ「NO FUN NO TV DO HONKY」。これはまずい。差別用語を堂々と……。

FNS27時間テレビ、終了したようです。 http://www.fujitv.c …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …