亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏場の行楽、お出かけで重宝する自然解凍の冷凍食品。知合いは外出時には必ず持参。

   

先日、訪れた取引先。
そこの控え室で備え付けのコーヒーを
飲んでいたら、丁度、お昼時分だったためか、
お弁当作りの話題で盛り上がっていました。

その内の一人の方は、いつも家からお弁当を持参。
毎日のようにお弁当を手作りしています。

みんなが、毎日は大変だし、
夏の時期は食中毒が怖いですねなどと質問。

そしたらその方は、冷凍食品の
自然解凍の素材、惣菜を利用している
と答えていました。

すべてをそうした冷凍食品ではないものの、
お弁当に入れる何品かを自然解凍のものにすると。

もうずっと以前から、冷凍食品はすごい進化していて、
素材はもちろん、惣菜、料理など、電子レンジで解凍したり、
油であげたり、焼いたりなどの手間をかけず、ただ、
お弁当箱に詰めて、自然解凍すれば食べられるという製品が、
非常に増えているのだそう。

そうした製品は、衛生に配慮した工場で作られており、
冷凍のものを御弁当にいれておくと、保冷剤かわりとなり、
他のおかずなども腐敗しにくいとのこと。

別の場所で、そうした話をしたら、
知合いが、自分は外出する際に、
お弁当というほどではないが、
冷凍食品を利用していると話し始めました。

よく利用するのは、冷凍枝豆。
ちょっとお腹がすいた時につまむのに丁度いいそう。

冷凍野菜。ブロッコリー。
味噌やドレッシングをつけて食べるのだとか。

冷凍果物、マンゴー、イチゴなど。
デザートがわりに。

冷凍のデザート。
大福、大判焼き。大学芋。
大判焼きは、温かくなくても美味しいそうですが……。
大学芋も半解凍でも美味しいとか。

いずれも、小さなタッパーに詰めて、
バッグの中にいれておく。
3~4時間ほどで、自然に解凍されて食べ頃に。

その頃、外出先、公園などで召しあがるんだそうです。

都会なら、いたるところにコンビニ、
スーパーなどがあり、食べ物、飲み物などを、
手に入れることができますが、
手元にあるというのが大事なようです。

ちょっと冷凍食品売り場を覗いて、
知識を得たいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬でも水分補給を。忘年会、新年会などお酒を飲む場合はなおさら。

冬は夏に比べて、水分をとる量が少ないですね。 けれど母や自分の、かかりつけのお医 …

折り畳み自転車を買って、自転車通勤を始めた知合い。一番の課題は汗対策。

10月、運動するのに とてもよい季節ですね。 知合いがついに自転車通勤を始めたそ …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …

アパート住まいでもフェラーリを買いなさい。身分不相応なモノを持て。モノがアナタを育ててくれる。

今日、新しい取引先に伺いました。 仕事の話の流れで、 そこの25歳の担当者(女性 …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

認知症を防ぐには新しい人にあい、話を聞くこと。講演会・無料セミナーに参加しつづける知人。

定年を数年前に迎えた知合い。 仕事は週に3日ほど。 かなり時間がとれます。 その …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

遺伝子検査を受けた結果。ガン、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は?  ガン家系の知合いの女性。

遺伝子検査。 ここ数年、身近なものになっていますね。 遺伝子を検査し、遺伝的な病 …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …