亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夏場の行楽、お出かけで重宝する自然解凍の冷凍食品。知合いは外出時には必ず持参。

   

先日、訪れた取引先。
そこの控え室で備え付けのコーヒーを
飲んでいたら、丁度、お昼時分だったためか、
お弁当作りの話題で盛り上がっていました。

その内の一人の方は、いつも家からお弁当を持参。
毎日のようにお弁当を手作りしています。

みんなが、毎日は大変だし、
夏の時期は食中毒が怖いですねなどと質問。

そしたらその方は、冷凍食品の
自然解凍の素材、惣菜を利用している
と答えていました。

すべてをそうした冷凍食品ではないものの、
お弁当に入れる何品かを自然解凍のものにすると。

もうずっと以前から、冷凍食品はすごい進化していて、
素材はもちろん、惣菜、料理など、電子レンジで解凍したり、
油であげたり、焼いたりなどの手間をかけず、ただ、
お弁当箱に詰めて、自然解凍すれば食べられるという製品が、
非常に増えているのだそう。

そうした製品は、衛生に配慮した工場で作られており、
冷凍のものを御弁当にいれておくと、保冷剤かわりとなり、
他のおかずなども腐敗しにくいとのこと。

別の場所で、そうした話をしたら、
知合いが、自分は外出する際に、
お弁当というほどではないが、
冷凍食品を利用していると話し始めました。

よく利用するのは、冷凍枝豆。
ちょっとお腹がすいた時につまむのに丁度いいそう。

冷凍野菜。ブロッコリー。
味噌やドレッシングをつけて食べるのだとか。

冷凍果物、マンゴー、イチゴなど。
デザートがわりに。

冷凍のデザート。
大福、大判焼き。大学芋。
大判焼きは、温かくなくても美味しいそうですが……。
大学芋も半解凍でも美味しいとか。

いずれも、小さなタッパーに詰めて、
バッグの中にいれておく。
3~4時間ほどで、自然に解凍されて食べ頃に。

その頃、外出先、公園などで召しあがるんだそうです。

都会なら、いたるところにコンビニ、
スーパーなどがあり、食べ物、飲み物などを、
手に入れることができますが、
手元にあるというのが大事なようです。

ちょっと冷凍食品売り場を覗いて、
知識を得たいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

先日、ある病院に行ったときのこと。 80代とおぼしき女性二人が話をしていました。 …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

お父さんは会社でも家でもフリーアドレス。決まった居場所なし。

友達が勤めている会社が もうずいぶん前から、 フリーアドレス(フリーデスク)にな …

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …