亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

   

2016年5月22日、毎日新聞に、
からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの
記事が出ていました。

九代玉屋庄兵衛後援会
http://karakuri-tamaya.jp/

からくり人形。

お客の前にお茶を運び止まる、
「茶運び人形」が有名ですね。
今のロボットに通じる素晴しい技術です。

あなたも一度は、ご覧になったことがあるのでは?

そうしたからくり人形を作ったのが、
初代の玉屋庄兵衛。

江戸時代、18世紀前半の享保年間以来、
「玉屋庄兵衛」を名跡として、
現在まで続いている唯一の
からくり人形師だそうです。

九代目は、八代目のお兄さんが
早世されたことで、跡を継がれたとのこと。
七代目のお父様、八代目のお兄様のもとで
修行をされていたものの、九代目として
跡を継がれるにあたっては、
先達がいなくなったことで、苦労されたようです。

この記事の中で、
心に留まったのは、次の部分です。

《そして父の口癖をかみしめる。
「作ってすぐに帰ってくるような人形は作るな。
50年、100年は無傷で戻ってこないように作れ」》

《ストーリー
玉屋庄兵衛さんのからくり(その2止) 280年 継承の技》
http://mainichi.jp/articles/20160522/ddm/010/040/050000c

一度、作ったなら、長年壊れず、
修理しなくてもすむからくり人形を作れ。
できうる限りの技術を尽くし、最高のものをと
いう教えなのでしょう。

この箇所に触れて、
以前、ある職人さんから
伺った言葉を思い出しました。

「モノは言い訳できない」。

「時間がなかったから、この部分は……」とか、
「予算が限られていたから、材料は……」とか、
モノを作った後、作った本人は、作りの悪さや
至らぬ点を言い訳するかもしれません。

けれど、出来上がったモノは、
モノそれ自身として評価される。
作者の言い訳は考慮してくれないのですね。

その職人さんは、
「モノは言い訳できない」ので、
「言い訳しなくてもすむモノを作らねば」
という気持ちでモノ作りにあたっていると
語ってくれました。

さらに、「モノは言い訳しない」けれど
「モノは語る」とも。

よく出来たものは、それを見た人、使った人が
良さ(美しさ、機能など)を感じてくれる。

つまり、そのモノ自身が、素晴らしさを
目の前の人、使った人に語ってくれると。

モノ作りは、日本だけでなく世界全部、
さらに時代を超えて、性能を比べられる
厳しい世界。

そこまでの厳しさには耐えられそうにありませんが、
せめて言い訳せずにすむ仕事をしようと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

スロージューサー。人参林檎ジュースを毎日、作り飲んでいる友の悩み。大量の絞りかすの消費。コールドプレスジュース。

朝日新聞土曜版。 青木奈緒さんの連載「作家の口福」。 《うまし悩まし健康ジュース …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

タンデム自転車(2人乗り)、群馬県で解禁。一般道でも乗れるように。

タンデム自転車。 ご存じですか? サドルとペダルが2人分ある2人乗り自転車です。 …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

無添加寿司で知られるくら寿司。 寿司の他にラーメン、うな丼など いろいろなメニュ …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …