亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「モノは言い訳できない」。モノを作る職人の心意気。からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの記事を読んで。

   

2016年5月22日、毎日新聞に、
からくり人形師・九代目玉屋庄兵衛さんの
記事が出ていました。

九代玉屋庄兵衛後援会
http://karakuri-tamaya.jp/

からくり人形。

お客の前にお茶を運び止まる、
「茶運び人形」が有名ですね。
今のロボットに通じる素晴しい技術です。

あなたも一度は、ご覧になったことがあるのでは?

そうしたからくり人形を作ったのが、
初代の玉屋庄兵衛。

江戸時代、18世紀前半の享保年間以来、
「玉屋庄兵衛」を名跡として、
現在まで続いている唯一の
からくり人形師だそうです。

九代目は、八代目のお兄さんが
早世されたことで、跡を継がれたとのこと。
七代目のお父様、八代目のお兄様のもとで
修行をされていたものの、九代目として
跡を継がれるにあたっては、
先達がいなくなったことで、苦労されたようです。

この記事の中で、
心に留まったのは、次の部分です。

《そして父の口癖をかみしめる。
「作ってすぐに帰ってくるような人形は作るな。
50年、100年は無傷で戻ってこないように作れ」》

《ストーリー
玉屋庄兵衛さんのからくり(その2止) 280年 継承の技》
http://mainichi.jp/articles/20160522/ddm/010/040/050000c

一度、作ったなら、長年壊れず、
修理しなくてもすむからくり人形を作れ。
できうる限りの技術を尽くし、最高のものをと
いう教えなのでしょう。

この箇所に触れて、
以前、ある職人さんから
伺った言葉を思い出しました。

「モノは言い訳できない」。

「時間がなかったから、この部分は……」とか、
「予算が限られていたから、材料は……」とか、
モノを作った後、作った本人は、作りの悪さや
至らぬ点を言い訳するかもしれません。

けれど、出来上がったモノは、
モノそれ自身として評価される。
作者の言い訳は考慮してくれないのですね。

その職人さんは、
「モノは言い訳できない」ので、
「言い訳しなくてもすむモノを作らねば」
という気持ちでモノ作りにあたっていると
語ってくれました。

さらに、「モノは言い訳しない」けれど
「モノは語る」とも。

よく出来たものは、それを見た人、使った人が
良さ(美しさ、機能など)を感じてくれる。

つまり、そのモノ自身が、素晴らしさを
目の前の人、使った人に語ってくれると。

モノ作りは、日本だけでなく世界全部、
さらに時代を超えて、性能を比べられる
厳しい世界。

そこまでの厳しさには耐えられそうにありませんが、
せめて言い訳せずにすむ仕事をしようと決意しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年9月21日、地下鉄半蔵門線車内の広告で思い出せなかった女優さんの名前。

祝日ですが、仕事があり、渋谷の取引先へ。 途中、半蔵門線を使いました。 座って、 …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

オロナイン軟膏のCMに出ていた浪速千栄子さんの本名は? 藤原紀香さんのUQモバイルのCM。本名・芸名にちなんでCM出演。

今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが 先日、発表されました。 (明治安田生命保 …

母方の親戚が集まり「最後の晩餐」?

2017年11月9日、銀座の料理店で、 母方の親戚が集まり食事会をしました。 母 …

爪磨きと手洗いを、高齢の男性から勧められた。リラックス効果。

女性の間ではとうの昔から、 爪の手入れ、ネイルアートが当たり前に なっていますね …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

次の表現を直しなさい。「失敗は成功の墓」。「え、正解では?」。「よーく見てください」。

問題です。 次の表現の間違いを直しなさい。 「失敗は成功の墓」。 多くの方は、「 …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …