亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

   

あなたは、
「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」)
という言い回しをお聞きになったことがありますか?

これは、「鑿を持ってこい」と言われれば、
それを使うのに必要な槌も、一緒に持ってくる
ということで、気が利くこと、気を利かせることの
例えとして使われます。

先日、電車に乗っていた際、隣に座った
年配のご夫人2人が、それぞれのお嫁さんに
ついて語っていました。

その中で、一人が「『鑿と言えば槌』と言うけれど、
うちの嫁ときたら……」と愚痴をこぼしていました。

久しぶりに聞いた表現で、とても懐かしくなりました。

自分や、すぐ上の姉は、今になって思えば、
気が利かない子どもで、何か用を言いつけられたら、
それをするのが精一杯。
とてもじゃないけれど、それ以上に気を回すことが出来ず、
二人とも祖母や父からよく、
「『鑿と言えば槌』にはほど遠い」と言われていました。

何かを言いつけられたら、それを押しつけられたと思い、
いやいややっているから、それだけやったらいいんだろう
という発想になり、実際、それだけしかやらない。

けれど、何か相手の役に立とうと思う人は、
自分ではなく、言った相手の立場に立って
ものを考える。

なので、何をするのか、何が目的かを考え、
それに必要なことをしようと考える。
言っていること以外に必要なものをくみとるのだと。

この表現以外にも、「気働きをしなさい」。
「一を聞いて十を知る」までいかなくていい、
けれど、「一と言うたら二と悟れ」などとも。

大人になっても、
出来てないことだらけで、
恥ずかしい限りです。

〇鑿(のみ)で思い出したのが「左党」という言葉。
酒飲みという意味ですが、「酒杯」は左手に持つところから
こう呼ばれたとも、金鉱山で、左を鑿(のみ)手、右を鎚(つち)手
と言ったところからとも。すなわち左手=「鑿手」=「飲み手」。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

三笠宮さま。100歳で薨去。昭和天皇の弟君。逝去と薨去(こうきょ)。崩御、薨御。

三笠宮崇仁親王殿下が、2016年10月27日、 薨去(こうきょ)されました。 1 …

いくつになっても筋肉は鍛えることが可能。古希を迎えて、スポーツジムに通い始めた知合いは……。

毎日、スクワットをしています。 いつ頃からか忘れてしまったのですけれど、 あると …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

お盆の思い出。懐かしの駄菓子ストロー寒天を発見した従兄弟から、メールが来る。

あなたはストロー寒天という駄菓子を ご存じでしょうか。 ストローの中に色つき(赤 …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …