亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

   

あなたは、
「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」)
という言い回しをお聞きになったことがありますか?

これは、「鑿を持ってこい」と言われれば、
それを使うのに必要な槌も、一緒に持ってくる
ということで、気が利くこと、気を利かせることの
例えとして使われます。

先日、電車に乗っていた際、隣に座った
年配のご夫人2人が、それぞれのお嫁さんに
ついて語っていました。

その中で、一人が「『鑿と言えば槌』と言うけれど、
うちの嫁ときたら……」と愚痴をこぼしていました。

久しぶりに聞いた表現で、とても懐かしくなりました。

自分や、すぐ上の姉は、今になって思えば、
気が利かない子どもで、何か用を言いつけられたら、
それをするのが精一杯。
とてもじゃないけれど、それ以上に気を回すことが出来ず、
二人とも祖母や父からよく、
「『鑿と言えば槌』にはほど遠い」と言われていました。

何かを言いつけられたら、それを押しつけられたと思い、
いやいややっているから、それだけやったらいいんだろう
という発想になり、実際、それだけしかやらない。

けれど、何か相手の役に立とうと思う人は、
自分ではなく、言った相手の立場に立って
ものを考える。

なので、何をするのか、何が目的かを考え、
それに必要なことをしようと考える。
言っていること以外に必要なものをくみとるのだと。

この表現以外にも、「気働きをしなさい」。
「一を聞いて十を知る」までいかなくていい、
けれど、「一と言うたら二と悟れ」などとも。

大人になっても、
出来てないことだらけで、
恥ずかしい限りです。

〇鑿(のみ)で思い出したのが「左党」という言葉。
酒飲みという意味ですが、「酒杯」は左手に持つところから
こう呼ばれたとも、金鉱山で、左を鑿(のみ)手、右を鎚(つち)手
と言ったところからとも。すなわち左手=「鑿手」=「飲み手」。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

「マツコの知らない世界」で進化した冷凍食品が取り上げられ話題に。高齢者も注目。

2016年5月31日に「マツコの知らない世界」で、 「冷凍食品の世界」が放送され …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

ワニ革の「バーキン」に自分の名前を使わないで。ジェーン・バーキンさん、求める。

エルメスのバーキン・バッグ。 セレブの方御用達ですね。 わが家には、韓国(?)で …