亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

三遊亭円楽師匠。不倫報道を受けて記者会見で、謎かけ2連発。その出来は? 座布団一枚、それとも?

   

20歳年下の女性との不倫を「フライデー」によって、
報じられた66歳の六代目三遊亭円楽さん。

襲名を行ったのと同じ帝国ホテルで会見を開きました。
その席で、不倫を認め、謝罪しました。

個人的に気になったのは、
その席で披露された謎かけ2つ。

1つめは、
「不倫とかけてどう解きますか」に対するもの。

「今回の騒動とかけまして今、東京湾を出て行った船と解く」
その心は?
「“航海(後悔)”の真っ最中です」。

そして、「もう一つできちゃった」と言って披露したのが、
「今回の騒動とかけまして天保銭と解きます」
その心は?
「今の時代に通用いたしません」。

言わずもがなですが、天保銭は、
江戸時代の貨幣の一つで、
現在は使えません。

伝えられているところによれば、
これを聞いた報道陣は、大いに沸いたそう。

うーん。

以前、ねづっちという芸人さんが、
謎かけを流行させた時にも、
年配の落語家さんなどから、
「あれは謎かけになっていない」と批判が出ました。

本来の謎かけは、2つの言葉が
掛かっていないといけないのだそう。

例えば、「お坊さんとかけて、なんと解く」
「朝刊と解く」
「そのココロは?」
「今朝(袈裟)きて、今日(経)読むでしょう」。

「けさ」と「きょう」で2つの言葉がかかっています。
(坊さんと朝刊の共通点が二つ指摘されている)

2009年10月31日の日本経済新聞のコラム「春秋」に、
現六代目の師匠である五代目の三遊亭圓楽さんの
謎かけの条件と例が紹介されていました。

「ウグイスとかけて弔い行列ととく。
そのこころは、ナクナクウメニイク」。

「鳴く鳴く」と「泣く泣く」、
「埋めに行く」と「梅に行く」。
2つ掛かっていますね。

ただ謎かけには、こうした音でかける他に、
構造、本質で掛ける場合もあるよう。

例えば、
「○○さんとかけて」
「ロウソクと解きます」
「その心は?」
「我が身を削って、周りを明るくしています」

《落語の「なぞかけ」が秀逸な問題解決方法だった件
2016年06月08日 06:00》
http://agora-web.jp/archives/2019639.html

六代目の2つの謎かけはどうなんでしょう。
ちゃんと先代の言う謎かけになっているんでしょうか。

六代目三遊亭圓楽(当時は楽太郎)に弟子入りし、
三遊亭花楽京を名乗ったものの、放送作家に転身。
「世界・ふしぎ発見!」「TVチャンピオン」などを手がけた
石田章洋さんが6月に出したばかりの本。

〇なぜ錦糸町?
六代目は東京都墨田区石原(本所)で生まれ育った。
錦糸町と両国の間。
墨田区立外手小学校、墨田区立両国中学校、都立深川高校。
錦糸町は地元。(現在のお住まいは江東区)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

毎週一度の「食の冒険」。あなたは最近、これまで食べたことがない物を食べましたか?

以前にも書いた覚えがあるのですが、 もう一度、記しておきます。 ある高齢の方から …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

糸魚川市の大規模な火災。およそ140棟に延焼拡大。大叔母の火災被害。

テレビのニュースで、 新潟県糸魚川市の中心部で、 大規模火災が発生中で、 およそ …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …