亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定年後、エキストラに精を出す知合い。

   

先日、久しぶりに会った友達。
大学生の息子さんが、あるテレビドラマの
最終回のエキストラに出たそう。

「良かったら見て」と頼まれました。

エキストラで思い出したのが、
退職した知合い。

退職し時間が出来たことで何をやろうかと
思っていたところ、あるテレビ番組で、
番組のエキストラを募集していたのだそう。

それに応募したところ、当選。

初めてエキストラとして番組に参加したところ、
これまでとは全く違った世界を見られて、
非常に興奮したんだとか。

有名な俳優、タレントさんを生で見られた。
ドラマ、映画の製作の裏側が見られた。
他のエキストラの人と仲良くなれたなどなど。
(このときは無給)

すっかりやみつきになってしまい、
エキストラ募集をいろいろ探して、
参加することに。

そうした情報を集めて掲載しているサイト

《東京「エキストラ」 NOTES》
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

さらにはエキストラ専門の事務所にも登録。
アルバイト・パートタイムの情報サイトも
見るなどして探し、撮影に行くように。

そうした場合はお金をもらえるのですが、
一方で、事務所への登録はプロフィール作成料
として数千円とられる場合もあるとのこと。

なお他にエキストラを探す方法としては、
フィルムコミッションに登録

今、全国の地方自治体に
フィルムコミッションが多くあります。
そうしたところでエキストラの募集をしているところも。
この場合、ほとんどの場合、謝礼などはなし。
交通費も自分持ちが多いとか。

《全国のエキストラ募集告知媒体(フィルムコミッション、市役所等)》
http://yanaken.cocolog-nifty.com/go2/fc/index.htm

一例 八王子フィルムコミッション
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/hachioji-fc/regist3.html

撮影された場合でも、
それが作品に残されるかどうかは、監督次第。

期待してたのに、
映っていなかったこともたびたび。
けれど、これからもエキストラ出演を
続けたいとのことです。

一回くらいだったら
エキストラ、やってみてもいいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ものは言いよう。失敗を責め立てない魔法の言葉は「惜しいなー」。

知合いから聞いた話です。 「物は言いよう、ハサミは使いよう」。 言い方ひとつで、 …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …

「思い出とは?」「過ぎ去ったもののことをいうのではない、過ぎ去らなかったもののことを言うのだ」。

ノンフィクション作家・久田恵さんの 産経新聞の連載「家族がいてもいなくても」。 …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

防災食品をチェック。5年保存のミルクビスケット、飲料水を見て年月の経つ早さを知る。

まもなく9月1日、防災の日ですね。 この日、前後に、テレビ、新聞・雑誌などで、 …