亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定年後、エキストラに精を出す知合い。

   

先日、久しぶりに会った友達。
大学生の息子さんが、あるテレビドラマの
最終回のエキストラに出たそう。

「良かったら見て」と頼まれました。

エキストラで思い出したのが、
退職した知合い。

退職し時間が出来たことで何をやろうかと
思っていたところ、あるテレビ番組で、
番組のエキストラを募集していたのだそう。

それに応募したところ、当選。

初めてエキストラとして番組に参加したところ、
これまでとは全く違った世界を見られて、
非常に興奮したんだとか。

有名な俳優、タレントさんを生で見られた。
ドラマ、映画の製作の裏側が見られた。
他のエキストラの人と仲良くなれたなどなど。
(このときは無給)

すっかりやみつきになってしまい、
エキストラ募集をいろいろ探して、
参加することに。

そうした情報を集めて掲載しているサイト

《東京「エキストラ」 NOTES》
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

さらにはエキストラ専門の事務所にも登録。
アルバイト・パートタイムの情報サイトも
見るなどして探し、撮影に行くように。

そうした場合はお金をもらえるのですが、
一方で、事務所への登録はプロフィール作成料
として数千円とられる場合もあるとのこと。

なお他にエキストラを探す方法としては、
フィルムコミッションに登録

今、全国の地方自治体に
フィルムコミッションが多くあります。
そうしたところでエキストラの募集をしているところも。
この場合、ほとんどの場合、謝礼などはなし。
交通費も自分持ちが多いとか。

《全国のエキストラ募集告知媒体(フィルムコミッション、市役所等)》
http://yanaken.cocolog-nifty.com/go2/fc/index.htm

一例 八王子フィルムコミッション
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/hachioji-fc/regist3.html

撮影された場合でも、
それが作品に残されるかどうかは、監督次第。

期待してたのに、
映っていなかったこともたびたび。
けれど、これからもエキストラ出演を
続けたいとのことです。

一回くらいだったら
エキストラ、やってみてもいいなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4リットルの焼酎を箱買いしている1人暮らしの女性。大酒豪? おばあちゃんの知恵に学ぶ。

焼酎、お好きですか? 先日といってもずいぶん前ですけれど、 20代の若者たちと居 …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

昔は世話が大変だったぬか漬け。知合いが始めたのは、冷蔵庫で作るぬか漬け、ヨーグルト漬け。

ぬか漬け。 お好きな方、多いのでは? 近所の知合いは、お姑さんが、戦争中、 避難 …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

「まだいける そう思えるか」「いつでも だれでもラッキーはくる そう思え」。錦織圭が自分を鼓舞する自作の相田みつを風格言。

リオ五輪の男子シングルス準々決勝。 しびれましたね。 世界ランキング7位の錦織圭 …

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

母に岐阜にいる同級生(女性)から 電話がかかってきたそうです。 80歳を超えて、 …