亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ついに自家焙煎まで。凝り性の知合いがコーヒー豆、緑茶を自宅で焙煎。

   

人形町の甘酒横丁の入り口近くにある
森乃園。
http://morinoen.jp/

お茶屋さんです。
店頭でお茶を焙(ほう)じています。

その香りに引かれてお店に立ち寄る人の多いよう。
立派な客寄せになっています。

出来たてで香りがよいので、
ここのほうじ茶を買うことも多いです。

そんな話をしていたら、
知合いが、自分でも簡単にできると。

以前、NHKのためしてガッテンで紹介していたそう。

その方は、焙烙(ほうろく)で
必要な分だけ少しずつ行っているそう。

焙烙がない場合は、フライパンでも出来るとのこと。

梅雨で家の中がなんだかうっとうしい時など、
お茶をほうじると家の中が素晴しい香りに包まれ、
気分が変わるのでお勧めだそう。

さらにその知合いは、
コーヒー豆の自家焙煎も
行っているようです。

弊社は浅草橋にありますが、
その近くに、コーヒー豆の生豆を
販売している店があります。

ロースト豆も売っているので、
定期的に訪れます。
そこで少し前から、生豆を買い求める
中高年の男性が増えているという感じがしました。

店の人に聞いてみると、
今は珈琲ブーム、それが、
ついに自家焙煎にも及んでいるんだとか。
新聞・雑誌に取材されることも多いようです。

気をつけてみたら、確かに男性向けの雑誌、
また先日は新聞に自家焙煎の記事が出ていました。

その知合いはブームの前から行っていたそうです。
理由は、時間ができた事、美味しいと言われる所の
豆を買っても、最後の方はやはり香りが相当落ちること。
自分好みの焙煎ができること。焙煎自体が楽しいこと、
そしてなにより、価格が圧倒的に安いから。

気になるのは焙煎機。
電気、ガスを使う家庭用の焙煎機もあるようですが、
結構な値段(まともなものは数万円以上)する。

そこでこの方が使っているのは、
ガスコンロの上で使う手動の焙煎機。

こちらは数千円であるよう。

安いものは一度に100グラム程度しか
出来ない、またチャフと呼ばれるカスが
焙煎時に大量に飛び散るので、掃除が大変
という欠点はあるものの、気軽にまた収納も
場所をとらないという利点があるみたいですね。

自分で出来ることは出来るだけ自分でやってみる。
そうしたことが生活を豊かにしてくれるのかもしれません。

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    合羽橋のユニオン。珈琲好きの間で有名なコーヒー豆、珈琲器具販売の専門店です。ここで自家焙煎教室が開かれているそう。《コーヒー焙煎教室 コーヒー好きの方必見!自分で焙煎、自分でドリップ! たったの30円程度で 世界一美味しいコーヒーを!都内有名ホテルで
    1杯5500円・幻の「コピ・ルアク」も賞味!》
    http://www.otonanokyoshitsu.com/coffee_baisen.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

問題「仏教を広めるにはどうすればいいか?」。「歩荷(ぼっか)」について書いたのは、欽ちゃん。

萩本欽一さんが、今年の春、 駒澤大学仏教学部に入学したのは、 みなさん、ご存じだ …

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

長江と揚子江。大型客船「東方之星」の転覆事故で違いを思い出す。

中国湖北省荊州市の長江で、 乗員乗客456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆し …

みうらじゅんさんがもう何年も続けている修行とは? 安パイで落ち着いていいのか?

働き始めて間もない頃、 同じ職場の先輩から言われた言葉を 今でも覚えています。 …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

新しい化合物「アルジャーノン」。出生前のダウン症改善に効果? 京都大の研究グループが発表。あの名作を意識?

2017年9月5日の朝刊各紙に、 京都大学の研究グループが発見した 新たな化合物 …