亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ついに自家焙煎まで。凝り性の知合いがコーヒー豆、緑茶を自宅で焙煎。

   

人形町の甘酒横丁の入り口近くにある
森乃園。
http://morinoen.jp/

お茶屋さんです。
店頭でお茶を焙(ほう)じています。

その香りに引かれてお店に立ち寄る人の多いよう。
立派な客寄せになっています。

出来たてで香りがよいので、
ここのほうじ茶を買うことも多いです。

そんな話をしていたら、
知合いが、自分でも簡単にできると。

以前、NHKのためしてガッテンで紹介していたそう。

その方は、焙烙(ほうろく)で
必要な分だけ少しずつ行っているそう。

焙烙がない場合は、フライパンでも出来るとのこと。

梅雨で家の中がなんだかうっとうしい時など、
お茶をほうじると家の中が素晴しい香りに包まれ、
気分が変わるのでお勧めだそう。

さらにその知合いは、
コーヒー豆の自家焙煎も
行っているようです。

弊社は浅草橋にありますが、
その近くに、コーヒー豆の生豆を
販売している店があります。

ロースト豆も売っているので、
定期的に訪れます。
そこで少し前から、生豆を買い求める
中高年の男性が増えているという感じがしました。

店の人に聞いてみると、
今は珈琲ブーム、それが、
ついに自家焙煎にも及んでいるんだとか。
新聞・雑誌に取材されることも多いようです。

気をつけてみたら、確かに男性向けの雑誌、
また先日は新聞に自家焙煎の記事が出ていました。

その知合いはブームの前から行っていたそうです。
理由は、時間ができた事、美味しいと言われる所の
豆を買っても、最後の方はやはり香りが相当落ちること。
自分好みの焙煎ができること。焙煎自体が楽しいこと、
そしてなにより、価格が圧倒的に安いから。

気になるのは焙煎機。
電気、ガスを使う家庭用の焙煎機もあるようですが、
結構な値段(まともなものは数万円以上)する。

そこでこの方が使っているのは、
ガスコンロの上で使う手動の焙煎機。

こちらは数千円であるよう。

安いものは一度に100グラム程度しか
出来ない、またチャフと呼ばれるカスが
焙煎時に大量に飛び散るので、掃除が大変
という欠点はあるものの、気軽にまた収納も
場所をとらないという利点があるみたいですね。

自分で出来ることは出来るだけ自分でやってみる。
そうしたことが生活を豊かにしてくれるのかもしれません。

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    合羽橋のユニオン。珈琲好きの間で有名なコーヒー豆、珈琲器具販売の専門店です。ここで自家焙煎教室が開かれているそう。《コーヒー焙煎教室 コーヒー好きの方必見!自分で焙煎、自分でドリップ! たったの30円程度で 世界一美味しいコーヒーを!都内有名ホテルで
    1杯5500円・幻の「コピ・ルアク」も賞味!》
    http://www.otonanokyoshitsu.com/coffee_baisen.html

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

2016年を迎えました。 年々薄れてきているように思えますが、 3が日は、1年の …

いつの間にか、筋肉ムキムキ。「運動していなかった奴ほど発達」「休むのもトレーニング」。

高齢者の方々は、中高年の世代よりも、 運動の機会が多く、スポーツクラブなどの ス …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

5年ぶり公開のトリノの「聖骸布」、予約すでに100万人を超える。

トリノの聖ヨハネ大聖堂の「聖骸布」。 5年ぶりの公開が、 2015年4月19日か …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …