亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

   

漢字を読めるが書けなくなる。

パソコン、スマートフォンが普及して、
そうした人が増えていると言われています。

あなたはいかがですか?

一方で手書きで文字を書くことは、
脳を活性化させるんだそう。

知合いは、手書きで漢字を書くことを
日課にして、以前に比べて、ものを忘れにくくなり、
頭の働きが良くなったように感じるとか。

そして手書きの筆記具もその脳の働きを
良くするのに関係しているのではと感じたといいます。

いわく、鉛筆、ボールペンを使う場合、
細字、Hなどより、太字、B、2Bといった濃い方が
頭に残りやすいと。

さらに言えば、とめ、はらい、はねなどを
しっかり書くことになる、万年筆、毛筆が
よりよいと。

そこで筆ペンを使っていたのですが、
より本物の毛筆にちかい製品を見つけたといいます。

それが開明の墨抱というもの。
カートリッジにインクが入っていますが、
開明は墨のメーカーだけに、より墨汁に
近い伸び、色合いと香りがすると。

さらに一番の売りは、筆先。

通常の筆ペンは化学繊維ですが、
こちらの製品は本物の毛筆と同様、
動物(イタチ)の毛が使われており、
その感触が毛筆に近いとのことです。

家にいるときは、本物の毛筆を使うが、
外に出かける時は、こちらの墨抱と
使い分けているそう。

http://www.kaimei1898.com/detail/item_ma6011.html

さらに、驚いたのは、手書きをスマートフォン、
タブレットでも行っていること。

画面をタッチして文字を書いたりするスタイラスペン。
その先が筆のものがあるんですね。

どちらかというと、毛筆というより、絵筆に
近いものですが、それでも書いた文字は筆で
かいたようなかんじになるみたいです。

手書きメモアプリを使って、
文字を買いて、友達やお孫さんに
送っているんだそうです。
(半紙に毛筆で書いた作品もデジカメで
撮影し送っているとのこと)

アナログにうまくデジタルを取り入れて、
いらっしゃるようですね。

毎日、文字を手書きする。
筆記具を選び、頭を刺激する。

この辺りを見習いたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

シニア留学が熱い? 観光業界も力を入れる。語学留学を安全に格安にするコツは?

2016年8月29日、朝日新聞に 《熱いシニア留学 観光とセット、業界も商機》 …

8月3日はハチミツの日。お店でハチミツの効能を教わる。ハチミツは万能薬。

今日8月3日は、 語呂合わせから、ハチミツの日のようです。 今日、ドラッグストア …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

読み終えた新聞をビリビリ破って捨てる人の気持ち。大阪の電車の網棚。

仕事柄、毎日新聞を大量に読んでいます。 読み終えた後の新聞。 家、会社にいるとき …

タンパク質をとりなさいとお医者さんに言われた知合いの簡単にタンパク質をとれるレシピ。塩まぐろ、白身の酢締め。ジップロック蒸し鶏。

最近、高齢者になってもタンパク質を とりなさいとよく言われます。 筋肉を維持する …