亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

   

漢字を読めるが書けなくなる。

パソコン、スマートフォンが普及して、
そうした人が増えていると言われています。

あなたはいかがですか?

一方で手書きで文字を書くことは、
脳を活性化させるんだそう。

知合いは、手書きで漢字を書くことを
日課にして、以前に比べて、ものを忘れにくくなり、
頭の働きが良くなったように感じるとか。

そして手書きの筆記具もその脳の働きを
良くするのに関係しているのではと感じたといいます。

いわく、鉛筆、ボールペンを使う場合、
細字、Hなどより、太字、B、2Bといった濃い方が
頭に残りやすいと。

さらに言えば、とめ、はらい、はねなどを
しっかり書くことになる、万年筆、毛筆が
よりよいと。

そこで筆ペンを使っていたのですが、
より本物の毛筆にちかい製品を見つけたといいます。

それが開明の墨抱というもの。
カートリッジにインクが入っていますが、
開明は墨のメーカーだけに、より墨汁に
近い伸び、色合いと香りがすると。

さらに一番の売りは、筆先。

通常の筆ペンは化学繊維ですが、
こちらの製品は本物の毛筆と同様、
動物(イタチ)の毛が使われており、
その感触が毛筆に近いとのことです。

家にいるときは、本物の毛筆を使うが、
外に出かける時は、こちらの墨抱と
使い分けているそう。

http://www.kaimei1898.com/detail/item_ma6011.html

さらに、驚いたのは、手書きをスマートフォン、
タブレットでも行っていること。

画面をタッチして文字を書いたりするスタイラスペン。
その先が筆のものがあるんですね。

どちらかというと、毛筆というより、絵筆に
近いものですが、それでも書いた文字は筆で
かいたようなかんじになるみたいです。

手書きメモアプリを使って、
文字を買いて、友達やお孫さんに
送っているんだそうです。
(半紙に毛筆で書いた作品もデジカメで
撮影し送っているとのこと)

アナログにうまくデジタルを取り入れて、
いらっしゃるようですね。

毎日、文字を手書きする。
筆記具を選び、頭を刺激する。

この辺りを見習いたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …

人の名前が出てこなくなった高齢の知合いが、それを克服した自作のカルタとは?

この所、人・モノ・場所などの名前を すぐに思い出せないことが多くなりました。 そ …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …