亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

   

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。

ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビを
と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、わが家も1台はずいぶん前に地デジが映る
液晶テレビに変えたのですが、もう一台はブラウン管テレビ。

地デジ放送をアナログ変換してくれるサービスも
去年2015年3月一杯でおわり、ブラウン管テレビ単体では、
地デジが見られなくなりました。
(ハードディスクレコーダーのチューナーで、
地デジや衛星放送を見ている。テレビには外部入力)

このため買い換えを考えていたのですが、延び延びに。
家族からもういい加減に新しいテレビにしてくれと言われ、
家電量販店に行って、候補を探していました。

わかったことは、今、50型以上のサイズの液晶テレビは、
ほとんどが4K仕様になっていること。
4Kは、ハイビジョンよりさらに高精細なのだとか。

で、すでにCSやネットではその4K放送が始まっており、
さらにリオデジャネイロ五輪を放送するため、
この夏から4K放送の試験放送が始まるということ。
そして4K放送は2018年から始まると。

おお、それなら4Kテレビを買わねばと思ったのですが、
なんと、その試験放送、そして2018年からの本放送は、
今、売られている4Kのテレビでは映らないというのです。

そんなはずはないと何度も店員さんに確認したのですが、
実際、まだ正式な規格が決まっていないので、チューナーが
出来ておらず、従ってテレビには入っていないのだそう。

それを見るためには、後ほど発売される外付けの
受信機(チューナー)さらに今とは異なる角度の
アンテナも付けなければいけないとのこと。

うーん。

2016年6月30日の朝日新聞にも、
《「4K放送、受信機必要」客に説明を 総務省、販売店に》
との記事が出ていました。

今日30日から、総務省は「4K」画質のテレビを売る販売店に対し、
いま売られているテレビだけでは、2018年に始まる4K放送を
受信できないことを客に説明するよう求めるとの内容です。

なお受信機は、2018年の実用放送直前になる予定だそう。
記事にはメーカー担当者の声として、それは安くても数万円になる
とも書かれています。

昔、今放送されている衛星放送が出てくる時も、
当初はすべてのテレビにその受信チューナーがつけておらず、
外付けのチューナーで対応していましたね。

それが、4K放送でも起こるようです。

なおその記事には、パラボラアンテナについて書かれていませんが、
4K放送では、今の衛星放送とは異なる衛星を使うため、
上にも書いたように、現在のパラボラアンテナとは
角度が異なるアンテナをつける必要があるようです。

総務省は、チラシを張り出したり、客に配ったりするとともに、
口頭での説明をするよう求めるとのこと。

これは、
《「知らずに買って『だまされた』と感じる人が
多数出てしまうことの方が問題」》だからと。

4Kテレビを買おうとお考えのあなた。

今の4Kテレビでは、4Kの試験放送、本放送は見られない
ということをくれぐれも頭に置いておいてください。

なおマスプロ電工からは、1台で現在の衛星放送、
4K/8K放送が受信できるパラボラアンテナが発売されています。

《従来のBS衛星と110°CS衛星から送られてくる右旋円偏波信号と、
将来放送される予定の左旋円偏波の信号も同時に受信》

《右左旋円偏波信号を同時に受信可能!
右左旋円偏波対応BS・110°CSアンテナを新発売!
4K・8K衛星放送※1(出力周波数1032~3224MHz)に対応しています》
http://www.maspro.co.jp/new_prod/bc45rl/index.html

スカパー!の《スカパー!4K》
見るためには、スカパー!と契約しないといけません。
《スカパー!プレミアムサービスへのご加入が必要》(有料)
http://www.skyperfectv.co.jp/4k/

4Kテレビの中には、「スカパー!4K」を
見るためのチューナーが
内蔵されているものがあります。
http://www.skyperfectv.co.jp/4k/howto/equipment.html

Channel 4Kは2016年3月31日で終了
http://channel4k.jp/

「4K/8K試験放送」
NHKが8月1日、
NexTV-Fが12月1日より
BS 17ch(12.03436GHz)を利用して実施。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000070.html

渋谷のNHK放送センター、
各地のNHK放送局で見られる予定とか。
(NHKは8K中心)
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-giju409.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

懐かしや、乾布摩擦。知合いは日本手ぬぐい、シルクで実施。ストレッチも加える。凝り知らず。

大昔、幼稚園に通っていた頃、 冬の季節、登園して、みんなが集まると、 部屋に広が …

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

ここのところ「腸活」で 発酵食品がブームですね。 そのひとつが甘酒。 ブドウ糖、 …

「心の白い人」とはどんな人?  ミャンマーから来た新聞奨学生が落とした7万円、無事、戻る。

少し前になりますけれど、 2016年4月7日、毎日新聞の都内版に、 およそ7万円 …