亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

   

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。

ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビを
と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、わが家も1台はずいぶん前に地デジが映る
液晶テレビに変えたのですが、もう一台はブラウン管テレビ。

地デジ放送をアナログ変換してくれるサービスも
去年2015年3月一杯でおわり、ブラウン管テレビ単体では、
地デジが見られなくなりました。
(ハードディスクレコーダーのチューナーで、
地デジや衛星放送を見ている。テレビには外部入力)

このため買い換えを考えていたのですが、延び延びに。
家族からもういい加減に新しいテレビにしてくれと言われ、
家電量販店に行って、候補を探していました。

わかったことは、今、50型以上のサイズの液晶テレビは、
ほとんどが4K仕様になっていること。
4Kは、ハイビジョンよりさらに高精細なのだとか。

で、すでにCSやネットではその4K放送が始まっており、
さらにリオデジャネイロ五輪を放送するため、
この夏から4K放送の試験放送が始まるということ。
そして4K放送は2018年から始まると。

おお、それなら4Kテレビを買わねばと思ったのですが、
なんと、その試験放送、そして2018年からの本放送は、
今、売られている4Kのテレビでは映らないというのです。

そんなはずはないと何度も店員さんに確認したのですが、
実際、まだ正式な規格が決まっていないので、チューナーが
出来ておらず、従ってテレビには入っていないのだそう。

それを見るためには、後ほど発売される外付けの
受信機(チューナー)さらに今とは異なる角度の
アンテナも付けなければいけないとのこと。

うーん。

2016年6月30日の朝日新聞にも、
《「4K放送、受信機必要」客に説明を 総務省、販売店に》
との記事が出ていました。

今日30日から、総務省は「4K」画質のテレビを売る販売店に対し、
いま売られているテレビだけでは、2018年に始まる4K放送を
受信できないことを客に説明するよう求めるとの内容です。

なお受信機は、2018年の実用放送直前になる予定だそう。
記事にはメーカー担当者の声として、それは安くても数万円になる
とも書かれています。

昔、今放送されている衛星放送が出てくる時も、
当初はすべてのテレビにその受信チューナーがつけておらず、
外付けのチューナーで対応していましたね。

それが、4K放送でも起こるようです。

なおその記事には、パラボラアンテナについて書かれていませんが、
4K放送では、今の衛星放送とは異なる衛星を使うため、
上にも書いたように、現在のパラボラアンテナとは
角度が異なるアンテナをつける必要があるようです。

総務省は、チラシを張り出したり、客に配ったりするとともに、
口頭での説明をするよう求めるとのこと。

これは、
《「知らずに買って『だまされた』と感じる人が
多数出てしまうことの方が問題」》だからと。

4Kテレビを買おうとお考えのあなた。

今の4Kテレビでは、4Kの試験放送、本放送は見られない
ということをくれぐれも頭に置いておいてください。

なおマスプロ電工からは、1台で現在の衛星放送、
4K/8K放送が受信できるパラボラアンテナが発売されています。

《従来のBS衛星と110°CS衛星から送られてくる右旋円偏波信号と、
将来放送される予定の左旋円偏波の信号も同時に受信》

《右左旋円偏波信号を同時に受信可能!
右左旋円偏波対応BS・110°CSアンテナを新発売!
4K・8K衛星放送※1(出力周波数1032~3224MHz)に対応しています》
http://www.maspro.co.jp/new_prod/bc45rl/index.html

スカパー!の《スカパー!4K》
見るためには、スカパー!と契約しないといけません。
《スカパー!プレミアムサービスへのご加入が必要》(有料)
http://www.skyperfectv.co.jp/4k/

4Kテレビの中には、「スカパー!4K」を
見るためのチューナーが
内蔵されているものがあります。
http://www.skyperfectv.co.jp/4k/howto/equipment.html

Channel 4Kは2016年3月31日で終了
http://channel4k.jp/

「4K/8K試験放送」
NHKが8月1日、
NexTV-Fが12月1日より
BS 17ch(12.03436GHz)を利用して実施。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu11_02000070.html

渋谷のNHK放送センター、
各地のNHK放送局で見られる予定とか。
(NHKは8K中心)
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-giju409.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

懐かしい。「昭和の消えた仕事図鑑」。赤帽、金魚売り、ポン菓子屋、ロボのパン。

自分が小さい頃、夏の暑い自分に、 近所を回ってきたのは、金魚売りでした。 たらい …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

鎌倉大仏。2016年1月~3月、調査のため、拝観できず。

去年、本当に久しぶりに長谷寺と 鎌倉大仏を訪れました。 鎌倉大仏では、胎内巡りも …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …