亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

   

知合いの高齢の女性。

ずいぶん前に、自分がプールに通い、
水中ウォーキングや水泳をしていた頃、
同じプールに通って、水中ウォーキングを
していらっしゃいました。

自分はその後、水中ウォーキング、水泳を
ほとんどやらなくなってしまったのですが、
その女性は、プール通いを続けていたそう。

てっきり泳げるものと思って、
「1回でどれくらい泳いでいらっしゃるんですか?」
と尋ねたら、
「最近になってようやく泳げるようになったんです。
一度に25メートルずつを休み休みで2時間で8回、
だからまだ200メートルほど。合間に歩いてますけど」。

その方、泳げなかったんですね。
そういえば同じプールでご一緒していた時、
その方が泳いでいる姿を見かけたことはありませんでした。

その方が若い頃は、今のようにどの学校にも
プールがあって、授業で水泳を習う
という環境ではなかったそう。

そのまま大きくなって、泳ぎを習う機会がないまま
年を取り、何か運動をということで、
水中ウォーキングを始めたんだそう。

同年配で一緒に水中ウォーキングをしている仲間が、
同じプールで水泳の講座に参加。
泳げるようになったというのを聞き、
自分も死ぬまでに少しでも泳げるようになりたい
と思い、始めることにしたと言います。

習い始める気持ちを後押ししたのは、
先に習い始めた人から教わった
ある秘密兵器の存在です。

それは、浮く水着。
これまでの水着より何倍も浮力があり、
初心者が沈みがちなお腹、腰の辺りを
持ち上げてくれるような水着なんだそう。

体が浮くので恐怖心が薄れ、また体が
まっすぐになるので、非常に泳ぎやすく
なるのだとのこと。

それを買って身につけ、シニアのための
水泳教室で何度か習ううちに、次第に
泳げる距離が伸びていったそう。

いやー、様々な分野で技術が進歩して、
昔とはかなり事情が異なるというのは、
一般的な知識としては知っています。

実際、テニスのラケット、スキーの板など、
下手な腕前でもすごくうまく打てたり、滑れたりすることは、
これまで体験しました。

けれど水着については、オリンピック選手が着用するような
早い水着は知っていましたが、体を浮かせる水着については
知りませんでした。

いくつかのメーカーから出ているようです。

ミズノ、BGスイム
http://www.mizuno.jp/contents/kodawari/swim/bgswim.aspx
山本化学工業 練習用水着ゼロポジション マスターズ
http://www.merlin-swim.com/product/zeroposi_masters.php

こちらは子供用、
フットマーク株式会社、クロールで25
http://crawlde25.jp/about/point01.html

技術の進化により、これまで難しかったことが
可能になっているかもしれません。

あなたの長年の夢、かなえられるかもしれません。
調べてみる価値はあるかもしれませんよ。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、 その説明書き、メニューなどに …

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

日刊スポーツで男性更年期の特集。9月から開始。三浦雄一郎さん。ビートたけしさんも悩む。

女性の更年期。 良くしられています。 男性にも同様な更年期があることが、 少しず …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …