亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

8月3日はハチミツの日。お店でハチミツの効能を教わる。ハチミツは万能薬。

   

今日8月3日は、
語呂合わせから、ハチミツの日のようです。

今日、ドラッグストア兼薬局に行ったら、
ハチミツ製品がたくさん置かれ、その中から
いくつか販売員の方が、試食を
お客さんに勧めていました。

わが家でも毎日、ハチミツを
ヨーグルトに入れたり、調味料として
使ったりしています。

ドラッグストアで販売していたのは、
最近はやりの腸内フローラの状態を改善するゼリー。

毎日少量をとると、腸内細菌の
バランスを良くしてくれるのだそう。

その製品とは別に、ハチミツに、
含まれているグルコン酸は、
腸内のビフィズス菌を増やす効能があるので、
ヨーグルトなどの甘みとして使うのはとても良いとのこと。

またハチミツは、ミツバチが酵素で
分解してくれているので、胃腸の負担が
少ないとのこと。

またブドウ糖、果糖、そしてビタミンB1などは、
疲労回復にとても効くので、夏ばて予防にも、
ハチミツは良いようです。

またハチミツは、浸透性が非常に良く、
様々な成分を出してくれるので、
柑橘類などをハチミツ漬けにして、
一緒に食べるのも理にかなったことだとか。

昔、部活で休憩中にとった
ハチミツ漬けのレモンは、
やっぱり効果があったんですね。

家にはハチミツがたくさん買い置きしてあるので、
結局、そこで販売していたハチミツ製品は、
買わずに帰ってきたのですけれど、
ますますハチミツを活用しようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。 声、話し方の本を出されており、話題に …

「ポツリポツリと同級生の訃報が入る」。「ペコロスの陽だまりの時間」。岡野雄一さんの作品から。

2015年6月22日は、出張先でみかけた 中学の同窓会の古希の祝いについて記しま …

Google Chromeアップデートで、WOWOWのメンバーズオンデマンドが視聴出来なくなる。

WOWOWに加入しています。 見のがした番組、映画などをパソコン、タブレットで …

芦田愛菜さんの座右の銘は山中伸弥さんと同じ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」。思い出したのは「人間到る処青山あり」。

先日、TBSで放送された 「1番だけが知っている」というテレビ番組。 http: …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

相違じゃんけんってご存じ。頭を活性化するシナプソロジー。

先日、知合いにあったら、 最近、脳に刺激を与える活動をしている と教えてくれまし …

信号機。赤青緑の配列は? Googleのロゴの配色は? 人は見ているようで見ていない。課題を与えて脳を活性化。

インターネットを使った事がある方なら、 検索サイトGoogleはご存じで、 毎日 …