亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

8月3日はハチミツの日。お店でハチミツの効能を教わる。ハチミツは万能薬。

   

今日8月3日は、
語呂合わせから、ハチミツの日のようです。

今日、ドラッグストア兼薬局に行ったら、
ハチミツ製品がたくさん置かれ、その中から
いくつか販売員の方が、試食を
お客さんに勧めていました。

わが家でも毎日、ハチミツを
ヨーグルトに入れたり、調味料として
使ったりしています。

ドラッグストアで販売していたのは、
最近はやりの腸内フローラの状態を改善するゼリー。

毎日少量をとると、腸内細菌の
バランスを良くしてくれるのだそう。

その製品とは別に、ハチミツに、
含まれているグルコン酸は、
腸内のビフィズス菌を増やす効能があるので、
ヨーグルトなどの甘みとして使うのはとても良いとのこと。

またハチミツは、ミツバチが酵素で
分解してくれているので、胃腸の負担が
少ないとのこと。

またブドウ糖、果糖、そしてビタミンB1などは、
疲労回復にとても効くので、夏ばて予防にも、
ハチミツは良いようです。

またハチミツは、浸透性が非常に良く、
様々な成分を出してくれるので、
柑橘類などをハチミツ漬けにして、
一緒に食べるのも理にかなったことだとか。

昔、部活で休憩中にとった
ハチミツ漬けのレモンは、
やっぱり効果があったんですね。

家にはハチミツがたくさん買い置きしてあるので、
結局、そこで販売していたハチミツ製品は、
買わずに帰ってきたのですけれど、
ますますハチミツを活用しようと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

「人は他人の記憶の中で永遠に生きられる」。オーネット・コールマンへの山下洋輔さんの追悼文の中の言葉。

「フリージャズ」を創始した一人とされる オーネット・コールマンさんが、先日亡くな …

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

少し前に、 実家の大きな仏壇を処分して、 新しく小さな仏壇を買った という知合い …

歯、目、耳の総点検。かめなくなると、見えにくくなると、そして聞こえにくくなると認知症発症確率は激増。

何年か前、60歳を迎えたイタリア人の友人。 それを機にかなりのお金をかけたことが …

最良のアンチエイジング、美容の薬は、「恋愛」。ときめく心を持つ。

知合いが名医と評判の皮膚科に行ったところ、 保険がきいて200円くらいの薬(化粧 …

テレビの見方。コマーシャルの間にその前の内容を短くまとめてメモする。頭脳活性化。

ゴールデンウィークの間、 外出せず、家でゆっくりとテレビを見ている という方も多 …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …