亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

1日3食、おやつもいれると4回。配膳、片づけ、掃除の手間を少なくしたのは1枚のトレイ。

   

あなたのお宅では、食事はどのようにされていますか?

テーブルと椅子。
ぞれとも昭和のようなちゃぶ台?

その上にお皿、お箸、スプーン、
フォークなどはどのように置いていますか?

わが家では、テーブルと椅子。
テーブルには綿の生地に特殊な
防水加工をしたテーブルクロスをしいています。
お皿、茶碗、お箸などは、各自の席の前に
一つづつ置いています。

こうした家庭は多いのではないでしょうか?

知合いの高齢のご夫婦も、
長年ずっとわが家と同じような方式を
とっていました。

ところがそれを変えたといいます。
きっかけは、数年前の旦那さんの入院。

病院での食事は、一食ごとに
トレイにセットされて運ばれ、
ベッドの上のテーブルに置かれ、
終わったら、トレイごと下げる。

レストランや定食屋、会社の食堂などでも、
こうしたトレイに乗せて運び、テーブルの
上にトレイを置き、食事をするという方式が多いですね。

奥さんはこのトレイ方式を見て、
わが家もこうした方が配膳も後片付けも、
またテーブルの上の掃除も楽になると
気づいたといいます。

ただ安食堂のプラスティックなどのトレイだと、
味気なくなるので、木製でしかもすべりにくい
お盆・トレイを探したそう。

最近は、そうした条件にあうものも売られているんですね。

いくら木製でも安っぽくなるかなと
心配したそうですが、高級感もあり、
なにより食事にかかる手間が大幅に減り、
しかもこれまで何度言っても、食べ終わった
食器を下げてくれなかったご主人が、
自ら流しに運んでくれるようになったんだそう。

いつものテーブルにお盆・トレイを加えただけですが、
たったそれだけのことで、不便が解消され、日々の
暮らしが楽になり、ほかのことに気を使えるようになったと
いいます。

そういえば、昔、近所の親戚の商家では、
店員さんが、店の裏の板の間に座り、
みんな箱膳で食事をしていました。

調理の女性が箱膳の上に茶碗、お皿、お椀、
箸を並べ、ご飯、汁、おかず、主菜を盛る。

盛り付けが終わったものを店員が自分で運び、
板の間に座って食事をする。
食べ終わったら、箱膳ごと、台所に運ぶ。

食器を洗ったら箱膳を部屋の隅に積む。

そんな暮らしをしていました。

箱膳とまではいかなくても、
お盆やトレイを使って食事をする
というのは、小さな工夫のようで、
大きな生活改善かもしれないですね。

毎日の生活には、ちょっとした工夫で
大きく暮らしを楽にすることがまだまだ
隠れているかもしれないと感じたことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NHK「ファミリーヒストリー」で、鳥越俊太郎氏の家系図に誤り。親戚の叔父さんが家系図、ご先祖様を調査したが……。

NHKの番組「ファミリーヒストリー」。 タイトル通り、有名人の家族の歴史を、 本 …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

富士山の最多登頂記録の登山家・実川欣伸さん。エベレストに再挑戦。

人生で一度は富士山に登りたい。 そう思っている方は多いと思います。 2014年に …

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

お母さんからプレゼントされたミルクパン。50年あまりで天命を迎える。

あなたの家には、 長年使い続けた製品はありますか。 わが家にもいくつかあるのです …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

パスタ用のデュラム小麦の日本初品種「セトデュール」、瀬戸内で収穫。香川のうどんの小麦はオーストラリア産。イタリアのパスタの小麦はカナダ産。

パスタを作るときに使われる小麦。 デュラム小麦という硬質小麦が使われます。 国産 …

ゴミ屋敷寸前の知人の窮状を救った、友達のアドバイスとは?

知合いの年配の女性。 一人暮らしをしています。 悩みは部屋がモノで一杯なこと。 …