亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

   

行きつけの銭湯にいつもより
早い時間に行ったら、
以前、良く銭湯友達にあいました。

友達といっても向こうはかなりの先輩。

少し話をしたら、夏前に100均で
買ったグッズで、太ももの筋肉がついた
と話して、見せてくれました。

確かに70代後半とは思えぬほど
膝の上の筋肉が盛り上がっています。

「100均で何を買ったのですか?」
と尋ねた所、
「これこれ」と言って、脱衣ロッカーの中から、
一つ黒いものを出してきました。

「あ、アンクルウェイトですね?
そんなものまで100均で売っているですか」
と驚いて再び尋ねると、

「そう、これが100円だからねー」

すぐにそれとわかったのは、
以前、自分もアンクルウェイトを使っていたから。
もっとも自分の場合、スポーツショップで買い求めた
ものでしたが……。
それでも2つで1000円もしなかった気がします。

細長い布の中に小さな粒の鉛のおもりが入っていて、
マジックベルトで長さが調節できるようになっています。

重さは1つ500グラム。

これをつけて家の中を歩いたり、
朝夕の涼しい時の外出に使ったり。

またテレビを見るとき、コマーシャルになったら、
座ったまま、足先をあげたり、また手を上下したり
といった具合に使っていたのだそう。

最初の頃は、アンクルウェイトをつけている
と感じたのですが、すぐにつけているのを
忘れるようになったと言います。

そうして特に意識することなく、
毎日ウェイトを使った運動を続けているうちに、
つけていないとき、足がよくあがり、階段でも
楽に上れていることに気づき、銭湯で足の筋肉が
ついたことを発見したとのこと。

運動をしている高校生(?)のお孫さんから、
運動した後は、タンパク質、具体的には牛乳を
とった方が筋肉をつけやすいと教えられ、
つけて外出した後また脚の上下運動の後などは、
きな粉入り牛乳を100ミリリットルほど
飲むようにもしたと。

筋肉は何もしないとどんどん衰えるけれど、
逆に栄養をとり、運動を続けていれば、
何歳からでも発達するといいますが、
近い所に本当によい見本がいらっしゃいました。

仕事部屋のおくに眠っているアンクルウェイト。
また引きずり出さねば。
(以前も同じようなエントリーを書いた記憶が……。反省)

〇運動経験の無い人、筋力が弱い人は
無理をせず、軽いウェイトから始める。
〇つける時間、回数も短め、少なめから。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

公務員定年65歳へ延長へ。背景には年金支給年齢引き上げが。

今朝2017年9月1日の日本経済新聞に、 公務員の定年を65歳にとの記事が 1面 …

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …

「あさが来た」で「ファーストペンギン」? 明治時代に?

昨日もNHKの連続テレビ小説「あさが来た」の 話題を取り上げました。(「スカブラ …

ローマのコロッセオ、現在、無くなっている床を復元へ。イタリアの文化大臣がツイートで明かす。

ローマのコロッセオ。 古代ローマ帝国時代に剣闘士たちが戦った舞台。 2000年近 …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

わが家の近くにプリマ楽器という 楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があ …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、 交換レンズは眠っていませんか? じつはわが …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …