亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

   

行きつけの銭湯にいつもより
早い時間に行ったら、
以前、良く銭湯友達にあいました。

友達といっても向こうはかなりの先輩。

少し話をしたら、夏前に100均で
買ったグッズで、太ももの筋肉がついた
と話して、見せてくれました。

確かに70代後半とは思えぬほど
膝の上の筋肉が盛り上がっています。

「100均で何を買ったのですか?」
と尋ねた所、
「これこれ」と言って、脱衣ロッカーの中から、
一つ黒いものを出してきました。

「あ、アンクルウェイトですね?
そんなものまで100均で売っているですか」
と驚いて再び尋ねると、

「そう、これが100円だからねー」

すぐにそれとわかったのは、
以前、自分もアンクルウェイトを使っていたから。
もっとも自分の場合、スポーツショップで買い求めた
ものでしたが……。
それでも2つで1000円もしなかった気がします。

細長い布の中に小さな粒の鉛のおもりが入っていて、
マジックベルトで長さが調節できるようになっています。

重さは1つ500グラム。

これをつけて家の中を歩いたり、
朝夕の涼しい時の外出に使ったり。

またテレビを見るとき、コマーシャルになったら、
座ったまま、足先をあげたり、また手を上下したり
といった具合に使っていたのだそう。

最初の頃は、アンクルウェイトをつけている
と感じたのですが、すぐにつけているのを
忘れるようになったと言います。

そうして特に意識することなく、
毎日ウェイトを使った運動を続けているうちに、
つけていないとき、足がよくあがり、階段でも
楽に上れていることに気づき、銭湯で足の筋肉が
ついたことを発見したとのこと。

運動をしている高校生(?)のお孫さんから、
運動した後は、タンパク質、具体的には牛乳を
とった方が筋肉をつけやすいと教えられ、
つけて外出した後また脚の上下運動の後などは、
きな粉入り牛乳を100ミリリットルほど
飲むようにもしたと。

筋肉は何もしないとどんどん衰えるけれど、
逆に栄養をとり、運動を続けていれば、
何歳からでも発達するといいますが、
近い所に本当によい見本がいらっしゃいました。

仕事部屋のおくに眠っているアンクルウェイト。
また引きずり出さねば。
(以前も同じようなエントリーを書いた記憶が……。反省)

〇運動経験の無い人、筋力が弱い人は
無理をせず、軽いウェイトから始める。
〇つける時間、回数も短め、少なめから。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

相続く地震でついに家具の処分を決めた知り合い。

このところ、首都圏で地震が相次いでいますね。 何らかの被害にあった方も いらっし …

「泥棒も客や」。今も覚えている母の言葉。がんこフードサービス会長小嶋淳司さん。

「ねじり鉢巻きのおやじ」が看板の 「がんこ寿司」、ご存じでしょうか? あの看板は …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

「地の塩、世の光」。学校の教え(スクール・モットー)をもとに、毎週1度老人ホームでピアノ演奏のボランティアをする知合い。

ひょんなことから、 ご自宅で塾をしている知合いが、 わが家に来ることになりました …

首を縦に動かすと「肯定」。横に振ると「否定」は、全世界共通か? ネットショッピング。縦にスクロールすると買ってしまう?

2016年11月26日、NHK総合の 「助けて!きわめびと」。 http://w …

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …