亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

   

まもなく敬老の日。

父母また祖父母にプレゼントをと
考えている方も多いことでしょう。

高齢の知合いに先日、会って雑談していたら、
先日、お孫さんたちから、贈られたグッズが
とても役に立って、生活が変わったと喜んでいました。

お盆の頃、息子さん家族が帰省。
その時、お孫さんと久しぶりに話し、
何気なく
「最近は、長い時間テレビが見られなくなって」
と伝えたのだそう。

その大きな理由は、筋肉の衰え。
長時間、同じ姿勢を保つためには、
背筋、腹筋など筋肉が必要。

けれどそれが衰えて、疲れてしまうので、
長い時間、背を立てていられないと。

それからしばらくして、家に少し大きめの荷物が到着。
息子さん一家からのプレゼントでした。

中をあけたら、手紙とともに、
フローリングに置く椅子が入っていたといいます。

早速、使ってみたところ、背筋が立って、
これまで1時間も座っていられなかったのが、
それ以上たっても、疲れずにいられたといいます。

http://www.mtg.gr.jp/products/wellness/product/style/style_drchair_dx/

これを使ったことで、毎日の生活が変わり、
非常に嬉しいと。

それ以上に嬉しかったのは、自分が言ったことを
覚えてくれて、それに合うものを探して、贈ってくれたこと。

その優しさ、思いやりが何よりのプレゼントだったと。

その人が今、一番必要なものは何か。
話を聞いて、それを見つけて、届ける。

贈りものは、たんにお金を使って
何かを贈ることではなく、
話を聞き、相手のニーズを探るところから始まり、
選び、贈る、さらにはフォローもするところまでが
含まれているんですね。

モノを贈ることの原点を教えられた気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

しばらくぶりの知人・友人の名前が出てこない……。ついにきたか。歯で名前を覚えている歯科医。

あなたは、しばらくびりにあった 知人・取引先の名前を 呼びかけることができますか …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

オロナミンC とオロナインH軟膏の意味をご存じ? 「 オロナインの教え」とは?

オロナミンCとオロナインH軟膏。 おそらく日本のほとんどの方は、 この2つをご存 …

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

母が久しぶりに京都在住の 友人に電話したそう。 そしたらその友達が、 先月、入院 …

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …