亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

   

まもなく敬老の日。

父母また祖父母にプレゼントをと
考えている方も多いことでしょう。

高齢の知合いに先日、会って雑談していたら、
先日、お孫さんたちから、贈られたグッズが
とても役に立って、生活が変わったと喜んでいました。

お盆の頃、息子さん家族が帰省。
その時、お孫さんと久しぶりに話し、
何気なく
「最近は、長い時間テレビが見られなくなって」
と伝えたのだそう。

その大きな理由は、筋肉の衰え。
長時間、同じ姿勢を保つためには、
背筋、腹筋など筋肉が必要。

けれどそれが衰えて、疲れてしまうので、
長い時間、背を立てていられないと。

それからしばらくして、家に少し大きめの荷物が到着。
息子さん一家からのプレゼントでした。

中をあけたら、手紙とともに、
フローリングに置く椅子が入っていたといいます。

早速、使ってみたところ、背筋が立って、
これまで1時間も座っていられなかったのが、
それ以上たっても、疲れずにいられたといいます。

http://www.mtg.gr.jp/products/wellness/product/style/style_drchair_dx/

これを使ったことで、毎日の生活が変わり、
非常に嬉しいと。

それ以上に嬉しかったのは、自分が言ったことを
覚えてくれて、それに合うものを探して、贈ってくれたこと。

その優しさ、思いやりが何よりのプレゼントだったと。

その人が今、一番必要なものは何か。
話を聞いて、それを見つけて、届ける。

贈りものは、たんにお金を使って
何かを贈ることではなく、
話を聞き、相手のニーズを探るところから始まり、
選び、贈る、さらにはフォローもするところまでが
含まれているんですね。

モノを贈ることの原点を教えられた気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

進行すれば介護の必要。4700万人の衝撃。ロコモ(運動器症候群)の新基準を日本整形外科学会が発表。

4700万人。 この数字に驚きました。 日本整形外科学会が発表した、 ロコモ度1 …

夏バテとは無縁? 飲む点滴甘酒を使ったアイスを手作りする知人。

ヨーグルト製造機を使って ヨーグルトのみならず、甘酒など 発酵食品を自宅で手作り …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

舌苔(ぜったい)が、がんと関連? 岡山大学、北海道大学の研究チームが発表。

内容 舌苔(舌苔)の汚れがガンに関連するかもという研究が発表された 〇研究を行っ …

ANAがベトナム航空に出資、業務提携へ。マイレージも。2016年秋に共同運航を予定。

全日空が、ベトナム航空と提携を合意したと、 2016年01月12日に発表しました …

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

「宝水」。 この言葉、そしてそれが 意味する物をご存じですか? 2015年10月 …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …

食べるものも変えず、量も同じで、お金と手間もかけず、ダイエットに成功した知人。その方法は?

同年代の知人。 去年の健康診断で、肥満、 糖尿病予備軍と言われ、 医師からは、体 …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …