亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

   

まもなく敬老の日。

父母また祖父母にプレゼントをと
考えている方も多いことでしょう。

高齢の知合いに先日、会って雑談していたら、
先日、お孫さんたちから、贈られたグッズが
とても役に立って、生活が変わったと喜んでいました。

お盆の頃、息子さん家族が帰省。
その時、お孫さんと久しぶりに話し、
何気なく
「最近は、長い時間テレビが見られなくなって」
と伝えたのだそう。

その大きな理由は、筋肉の衰え。
長時間、同じ姿勢を保つためには、
背筋、腹筋など筋肉が必要。

けれどそれが衰えて、疲れてしまうので、
長い時間、背を立てていられないと。

それからしばらくして、家に少し大きめの荷物が到着。
息子さん一家からのプレゼントでした。

中をあけたら、手紙とともに、
フローリングに置く椅子が入っていたといいます。

早速、使ってみたところ、背筋が立って、
これまで1時間も座っていられなかったのが、
それ以上たっても、疲れずにいられたといいます。

http://www.mtg.gr.jp/products/wellness/product/style/style_drchair_dx/

これを使ったことで、毎日の生活が変わり、
非常に嬉しいと。

それ以上に嬉しかったのは、自分が言ったことを
覚えてくれて、それに合うものを探して、贈ってくれたこと。

その優しさ、思いやりが何よりのプレゼントだったと。

その人が今、一番必要なものは何か。
話を聞いて、それを見つけて、届ける。

贈りものは、たんにお金を使って
何かを贈ることではなく、
話を聞き、相手のニーズを探るところから始まり、
選び、贈る、さらにはフォローもするところまでが
含まれているんですね。

モノを贈ることの原点を教えられた気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

冬、暖かい部屋でアイスクリーム。おいしいけれど。がんの人は要注意。嗜好の変化。

冬、お風呂上がりに、 暖かい部屋でアイスクリーム。 おいしいですよね。 自分も若 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

深交と親交。声帯を失うも奇跡的に復活した韓国テノール歌手のベー・チェチョルさんと日野原重明さんの関係。

韓国のテノール歌手ベー・チェチョルさん。 ご存じでしょうか? ヨーロッパでデビュ …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …