亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

   

まもなく敬老の日。

父母また祖父母にプレゼントをと
考えている方も多いことでしょう。

高齢の知合いに先日、会って雑談していたら、
先日、お孫さんたちから、贈られたグッズが
とても役に立って、生活が変わったと喜んでいました。

お盆の頃、息子さん家族が帰省。
その時、お孫さんと久しぶりに話し、
何気なく
「最近は、長い時間テレビが見られなくなって」
と伝えたのだそう。

その大きな理由は、筋肉の衰え。
長時間、同じ姿勢を保つためには、
背筋、腹筋など筋肉が必要。

けれどそれが衰えて、疲れてしまうので、
長い時間、背を立てていられないと。

それからしばらくして、家に少し大きめの荷物が到着。
息子さん一家からのプレゼントでした。

中をあけたら、手紙とともに、
フローリングに置く椅子が入っていたといいます。

早速、使ってみたところ、背筋が立って、
これまで1時間も座っていられなかったのが、
それ以上たっても、疲れずにいられたといいます。

http://www.mtg.gr.jp/products/wellness/product/style/style_drchair_dx/

これを使ったことで、毎日の生活が変わり、
非常に嬉しいと。

それ以上に嬉しかったのは、自分が言ったことを
覚えてくれて、それに合うものを探して、贈ってくれたこと。

その優しさ、思いやりが何よりのプレゼントだったと。

その人が今、一番必要なものは何か。
話を聞いて、それを見つけて、届ける。

贈りものは、たんにお金を使って
何かを贈ることではなく、
話を聞き、相手のニーズを探るところから始まり、
選び、贈る、さらにはフォローもするところまでが
含まれているんですね。

モノを贈ることの原点を教えられた気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久しぶりの歯医者。歯石クリーニングで教えられた、口の中をきれいにし長生きするコツとグッズ。

久しぶりに歯医者に行き、 歯石取り、そして クリーニングをしてもらいました。 会 …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

勤続30年・銀婚式の記念の四国旅行で、珍しい自分の名字と同じ駅名を見つけた知合い。ルーツ探し。

先日、ある方と知合いました。 とても珍しい名字だったので、 名前の由来、出身地を …

肩凝り、眼精疲労。ドラッグストアなどでビタミン、サプリメントを買う前に。病院で処方すると10分の一以下で……。

眼精疲労、肩凝りで悩んでいる方、 多いのではないでしょうか? かくいう自分もそう …

気になる言葉、「ゲームチェンジャー」。ソニーのカメラα9は、ゲームチェンジャー。

テレビ・新聞などを読んでいて気になった言葉。 2017年11月30日、朝日新聞 …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

イワタニの煙が出ない「やきまる」、買いました。ヨドバシで諦め、ヨーカドーで。リビングで焼き肉。

岩谷産業の「やきまる」。 ご存じですか。 2017年春、テレビで紹介されたことで …

集団就職と方言。「ひよっこ」を熱心に見ている、近所の老舗の女将さんは、集団就職組だった。

見ていない人には何のことやらですけれど、 連続テレビ小説「ひよっこ」についてです …