亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

   

定年を迎えた知合いはクイズ好き。

新聞のクイズはもちろん、
雑誌のクイズなどを図書館で熱心に解いています。

クイズをすると、知っていると思っていることでも、
案外知らないということがわかったり、
意外にも覚えていたりなど、知識の整理ができ、
何より楽しいのだそう。

クイズは自分も好きで、ネットなどでも
あると解いてしまいます。

その知合いは、ネットのクイズサイトも
巡回し、時事問題を中心に解いているそう。

解くだけでなく、知識を整理し、
頭脳を活性化するために、
自分でクイズも作っています。

たまにメールで送ってきてくれたのですが、
最近、クイズの作成ツールを発見したと
知らせてくれました。

QuizGenerator クイズ作成ツール
https://quizgenerator.net/

無料です。
テキストを入寮区するだけで、
簡単に作れ、自分で見て解く
ことはもちろん、公開も可能。

そのサイトのサンプル問題です。(日本史の問題)

解答を選択して、空欄にドラッグして運び、
「提出」を押すと正誤が判定されます。
音が出るのでご注意ください。

いや、なかなか楽しいですね。
自分で作ると余計、楽しさが増すでしょうね。

〇スマートフォン、タブレット用のアプリで、
受験の暗記用ソフトは、クイズ用に使えるよう。
参考書、教科書を撮影して取り込んで使うので、
テキスト入力の手間も省けるみたいです。
(赤マーカーでチェックし、緑のシートで覆うと
赤で塗った部分は見えなくなる。昔使った赤マーカーと
緑シートをスマートフォン、タブレットで実現)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなた、この頃、耳が聞こえにくくありませんか。45歳以上の聴力低下は認知症の最大の危険要因。

年を取ると、目が見えなくなり、 耳が遠くなる。 人間年を取ればだれもがそうなる。 …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

必要なのか? 見直した結果、固定電話をやめた知合い。

何かをきっかけに生活を見直し、 新しい生き方を始める。 よく聞く話です。 重い病 …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …

今年、還暦を迎える知合いが、定年準備について語る。忘れがちなのは年をとると体力、気力、知力が衰えるということ。

自分の周りの年上の知合い、友達が、 数年前から、還暦=定年を迎えることが 多くな …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

開脚も簡単? 股関節と肩甲骨を柔らかに。ストレッチ専門店に通う知合い。効果は?

あなたは体が硬い方ですか? 柔らかい方ですか? 小さい頃は前屈、後屈も得意で 手 …

初月給。母親の遺品を整理。鏡台の引き出しに残されていたのは……。

4月25日は、 「ファーストペイデー(初任給の日)」 と呼ばれるのだそう。 初め …