亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

   

定年を迎えた知合いはクイズ好き。

新聞のクイズはもちろん、
雑誌のクイズなどを図書館で熱心に解いています。

クイズをすると、知っていると思っていることでも、
案外知らないということがわかったり、
意外にも覚えていたりなど、知識の整理ができ、
何より楽しいのだそう。

クイズは自分も好きで、ネットなどでも
あると解いてしまいます。

その知合いは、ネットのクイズサイトも
巡回し、時事問題を中心に解いているそう。

解くだけでなく、知識を整理し、
頭脳を活性化するために、
自分でクイズも作っています。

たまにメールで送ってきてくれたのですが、
最近、クイズの作成ツールを発見したと
知らせてくれました。

QuizGenerator クイズ作成ツール
https://quizgenerator.net/

無料です。
テキストを入寮区するだけで、
簡単に作れ、自分で見て解く
ことはもちろん、公開も可能。

そのサイトのサンプル問題です。(日本史の問題)

解答を選択して、空欄にドラッグして運び、
「提出」を押すと正誤が判定されます。
音が出るのでご注意ください。

いや、なかなか楽しいですね。
自分で作ると余計、楽しさが増すでしょうね。

〇スマートフォン、タブレット用のアプリで、
受験の暗記用ソフトは、クイズ用に使えるよう。
参考書、教科書を撮影して取り込んで使うので、
テキスト入力の手間も省けるみたいです。
(赤マーカーでチェックし、緑のシートで覆うと
赤で塗った部分は見えなくなる。昔使った赤マーカーと
緑シートをスマートフォン、タブレットで実現)

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …

がん治療にも有効? 美白にも最適という驚きのビタミンC。ご存じですか? 高濃度ビタミンC療法。

周囲の友達、知合いがガンになり、 それをきっかけにガンについて調べました。 その …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

全国の水車を巡る旅。この夏、またどこかに行きたいなー。

先日、東京新聞夕刊に 兵庫県神河町の新野地区にある 水車が紹介されていました。 …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

最近、新聞、ネットなどで目にした 新しい言葉を。 〇「捨活」 就職活動を「就活」 …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …