亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

   

今朝、ご飯の時に母が、
明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる
と伝えました。

その従兄弟(男性)は、ずいぶん年上。
すでに定年を迎え、奥さんと一緒に
悠々自適の生活を送っているよう。

大学生の時に、母が食事をおごったり、
世話をしていたので、ずっとつきあいが続いています。

母とは電話では話していたのですが、
しばらく顔を見ていないので、
ご機嫌伺いにということのようです。

母からの又聞きとなるのですけれど、
従兄弟は、自分で会社を経営していたものの、
子どもたちにはつがせず、会社の中から、
適当な後継者に譲ったそう。

子どもたちも就職し、肩の荷がおり、
時間もできたので、動けるうちにと、
かつての思い出の場所に旅行に出かけたり、
親戚や友人などに会いにいったりしているよう。

そしてもう一つ、行っているのが、
ボランティア活動など社会への恩返し。

長年おつきあいのあるご近所の方が、
さきに定年となり、町内会の活動また、
地域のボランティア活動をしていたので、
誘われて、そのお手伝いをしているそう。

金銭的な見返りは何もありませんが、
参加者同士の間や、活動先の人たちとの会話が
楽しく、さらに感謝されるので、とても
気持ちが良いと言います。

仕事、仕事で忙しかったけれど、
住んでいる地域の美観、治安などを
維持していたのは、地域の人たちの活動だったのだなと
自分がやってみて改めて気づいたと。

そこから関心が広がって、自分の仕事関係の業界、
また故郷、さらには、かつての取引先との関係で、
海外へもブランティア活動の輪を広げるようになったとか。

ただ毎日それをやっている訳ではなく、
月に一度とか、3ヶ月に一度、それも1度の活動も
数時間とか、半日といった具合なので、
決して無理をしている訳ではないと。

以前にも書きましたが、今は70代を迎えた、
知合いの方も、時間が出来て、
近所を散歩などしているうちに、
清掃活動や介護の手伝いなどをしている同年代、
また上の世代の人に気づき、こうした人たちに
社会は支えられているんだと強く感じたと。

そこで、自分が出来る範囲で、これまで
受けたものを少しでも恩返しするつもりで、
身近な所からブランティアを始めたといいます。

まもなく定年を迎える他の従兄弟たちも、
ボランティアに目ざめたと。

よく知っている知人から、
「ボランティアできる喜び、幸せ」
なんて言葉を聞いて、思わずはっとさせられました。

「与うるは受くるより幸いなり」
との聖書の一節を思い出したことです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いの趣味は庭とお屋敷の見学。 都立9庭園共通年間パスポートで毎週、どこかへ。

大学の頃、別の大学に通っていた後輩は、 休みの度に、いわゆる大名庭園に通っていま …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

薪割りと餅つきの共通性は? 薪割りは瞑想法だ。

あなたは薪割りをしたことがありますか? 薪割りは重労働で、肉体は疲れるのですが、 …

鏡を見る人ほど寿命が長い。体重計に毎日乗るだけで適性体重に。

会社の定期健康診断で気になる数字が出て、 医師・栄養士の指導を受けなければ なら …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

知人が測定器でAGEの値を調べてもらったら……。AGE(終末糖化産物)=老化の元凶。

あなたは、最近、AGE という言葉を聞いたことがありますか? 自分も健康雑誌で見 …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …