亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

   

今朝、ご飯の時に母が、
明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる
と伝えました。

その従兄弟(男性)は、ずいぶん年上。
すでに定年を迎え、奥さんと一緒に
悠々自適の生活を送っているよう。

大学生の時に、母が食事をおごったり、
世話をしていたので、ずっとつきあいが続いています。

母とは電話では話していたのですが、
しばらく顔を見ていないので、
ご機嫌伺いにということのようです。

母からの又聞きとなるのですけれど、
従兄弟は、自分で会社を経営していたものの、
子どもたちにはつがせず、会社の中から、
適当な後継者に譲ったそう。

子どもたちも就職し、肩の荷がおり、
時間もできたので、動けるうちにと、
かつての思い出の場所に旅行に出かけたり、
親戚や友人などに会いにいったりしているよう。

そしてもう一つ、行っているのが、
ボランティア活動など社会への恩返し。

長年おつきあいのあるご近所の方が、
さきに定年となり、町内会の活動また、
地域のボランティア活動をしていたので、
誘われて、そのお手伝いをしているそう。

金銭的な見返りは何もありませんが、
参加者同士の間や、活動先の人たちとの会話が
楽しく、さらに感謝されるので、とても
気持ちが良いと言います。

仕事、仕事で忙しかったけれど、
住んでいる地域の美観、治安などを
維持していたのは、地域の人たちの活動だったのだなと
自分がやってみて改めて気づいたと。

そこから関心が広がって、自分の仕事関係の業界、
また故郷、さらには、かつての取引先との関係で、
海外へもブランティア活動の輪を広げるようになったとか。

ただ毎日それをやっている訳ではなく、
月に一度とか、3ヶ月に一度、それも1度の活動も
数時間とか、半日といった具合なので、
決して無理をしている訳ではないと。

以前にも書きましたが、今は70代を迎えた、
知合いの方も、時間が出来て、
近所を散歩などしているうちに、
清掃活動や介護の手伝いなどをしている同年代、
また上の世代の人に気づき、こうした人たちに
社会は支えられているんだと強く感じたと。

そこで、自分が出来る範囲で、これまで
受けたものを少しでも恩返しするつもりで、
身近な所からブランティアを始めたといいます。

まもなく定年を迎える他の従兄弟たちも、
ボランティアに目ざめたと。

よく知っている知人から、
「ボランティアできる喜び、幸せ」
なんて言葉を聞いて、思わずはっとさせられました。

「与うるは受くるより幸いなり」
との聖書の一節を思い出したことです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

岐阜の高山の介護施設で3人死亡。怪我も相次ぐ。母が同級生を心配して連絡したら……。

新聞、テレビで詳しく伝えられていますが、 岐阜県高山市の介護老人保健施設で、 7 …

土人は差別語なのか? 大阪府警の警察官の発言を巡って。

沖縄県でアメリカ軍北部訓練場の 警備にあたっていた警察官が、 「土人」などと発言 …

「あさイチ」「みんなの家庭の医学」、2015年7月28日放送で肩凝りを特集。タオル玉が効果あり。

肩凝り。 あなたは悩んでいませんか? 朝、「まれ」を見た後、いつもはすぐに テレ …

タンパク質1日体重1キロあたり1グラム。高齢者はそれ以上。1日肉・魚など250グラム作戦。ロコモ予防。

高齢の母がいます。 かかりつけの先生から、 いろいろと医療知識を仕入れてきて、 …

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

液晶のシャープを追い詰めたものとは? 「社徳」。近江商人の「三方よし」、CSR(企業の社会的責任)。

自分のような世代にとって、家電メーカーの シャープと言えば、言葉は悪いけれど、 …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …