亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

   

ついこの間まで、暑かったのに、
今日などは、少し肌寒かったですね。

季節の変わり目で体調を崩したり、
しっかり眠れないと悩んでいる人も
いらっしゃるのでは。

知合いもその一人。
かかりつけのお医者さんに
指摘されたのは、首、肩の異常な凝り。

首が凝り固まっていると、
脳への血流が悪化するだけではなく、
睡眠を妨げるのだそう。

首には脳神経の一つで、腸にまで届く
唯一の神経である迷走神経が通っています。

迷走神経の大部分は副交感神経の束。
副交感神経は疲労を回復し、
質の良い睡眠をとるのに役立つ神経なんだとか。

けれど首がこって迷走神経の働きが低下すると、
副交感神経の機能も落ち、内蔵機能の働きに
悪影響を与え、さらには、睡眠障害、
疲労が蓄積するんですね。

また首の付け値あたりに星状神経節という
「交感神経」が集まる場所があり、
血流が悪くなると、やはり交感神経の働きが低下。

自律神経のバランスが悪くなり、心身が興奮状態になり、
これまた良い睡眠がとれなくなる。

という訳で、首の凝りを解消するのが、
睡眠の質を高めるためには必要と。

その簡単な方法が首周りの体操。
体操といっても、首を前後左右にゆっくり動かし、
またぐるっと右回り、左周りに回すといった運動です。

力をゆっくりと入れ、各方向に伸ばすのもよいそうです。
(ストレッチ、無理をせず、時間をかけ力を入れすぎずゆっくりと)

さらに、蒸しタオルや電子レンジで温められる
保温バッグなどで、首の後ろと頭の付けねを
温めることもコリ解消に効果あり。

肩、首の後ろのツボを押すのも良いそうです。

ひどい場合は、ネックウォーマーや、
使い捨てカイロをタオルでまいて、
それを首にまくことも。
カイロは首の後ろにあたるようにします。

睡眠の方は十分なのですが、
肩凝り、首凝りがひどいので、
冬には毎日、行っていた
首の温めを復活しようと思います。

睡眠、不調に悩むあなたも、首の温めをお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、 「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」 …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

「塩分が日本人を滅ぼす」。管理栄養士・本多京子さんの新刊。

何度もこのブログに書いていますが、 現在、家族と一緒に減塩生活を行っています。 …

岐阜の伯母さんから勧められ、母が始めたこと。「大人の塗り絵」。無心になれる。

母より3つ上の岐阜の伯母さん。 たまに電話がかかってきて、 母とおしゃべりをして …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

先日、ある病院に行ったときのこと。 80代とおぼしき女性二人が話をしていました。 …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …