亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

   

ついこの間まで、暑かったのに、
今日などは、少し肌寒かったですね。

季節の変わり目で体調を崩したり、
しっかり眠れないと悩んでいる人も
いらっしゃるのでは。

知合いもその一人。
かかりつけのお医者さんに
指摘されたのは、首、肩の異常な凝り。

首が凝り固まっていると、
脳への血流が悪化するだけではなく、
睡眠を妨げるのだそう。

首には脳神経の一つで、腸にまで届く
唯一の神経である迷走神経が通っています。

迷走神経の大部分は副交感神経の束。
副交感神経は疲労を回復し、
質の良い睡眠をとるのに役立つ神経なんだとか。

けれど首がこって迷走神経の働きが低下すると、
副交感神経の機能も落ち、内蔵機能の働きに
悪影響を与え、さらには、睡眠障害、
疲労が蓄積するんですね。

また首の付け値あたりに星状神経節という
「交感神経」が集まる場所があり、
血流が悪くなると、やはり交感神経の働きが低下。

自律神経のバランスが悪くなり、心身が興奮状態になり、
これまた良い睡眠がとれなくなる。

という訳で、首の凝りを解消するのが、
睡眠の質を高めるためには必要と。

その簡単な方法が首周りの体操。
体操といっても、首を前後左右にゆっくり動かし、
またぐるっと右回り、左周りに回すといった運動です。

力をゆっくりと入れ、各方向に伸ばすのもよいそうです。
(ストレッチ、無理をせず、時間をかけ力を入れすぎずゆっくりと)

さらに、蒸しタオルや電子レンジで温められる
保温バッグなどで、首の後ろと頭の付けねを
温めることもコリ解消に効果あり。

肩、首の後ろのツボを押すのも良いそうです。

ひどい場合は、ネックウォーマーや、
使い捨てカイロをタオルでまいて、
それを首にまくことも。
カイロは首の後ろにあたるようにします。

睡眠の方は十分なのですが、
肩凝り、首凝りがひどいので、
冬には毎日、行っていた
首の温めを復活しようと思います。

睡眠、不調に悩むあなたも、首の温めをお勧めいたします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。 その方がふだん定期的に利用してい …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

かかりつけのお医者さんが語った医者の選び方。「先生が若くて、設備が新しいところを選びなさい」。

先日、かかりつけのお医者さんに行きました。 その先生では治療しきれないので、 近 …

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

偶然の産物「米ゲル」。2年たっても劣化せずカビも生えないシュークリームの皮。思い出したのは……。

小学生時代の話ですから、 今から相当前の話です。 駄菓子屋でシュークリームを売っ …