亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

   

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、
「あれ、少し食べるの早くなったねー」と
言われました。

自分では全く意識していなかったので、
ショックを受けました。

以来、食事の時には、ゆっくりしっかり噛み、
時間をかけて食べることを改めて心がけています。

というのも、小さい頃に、あるご近所の
お金持ちのおじさんから次のような話を
教わったからです。

「お前。お金持ちになって、健康で長生きしたいか?」

「はい」と答えると、
「お前だけに、その方法をタダで教えてやろう。
これを出来たら、病気をせず、長生きでき、金も貯まる」

本当かといぶかしながらも、身を乗り出すと、
おじさんも身を乗り出して、耳元でこう言ったのです。

「毎日3度、ご飯をたべとるやろ。
その時にな、1口100回噛め。
ご飯もおかずもみんな1口100回噛むんやぞ」。

少しがっかりしました。
父母、年上の人からもいつも同じように
言われていたからです。

「ご飯はよく噛んで食べなさい」と。

「お前の顔には、
『なんだそんなことか』と書いてあるな。
誰でも知っていることかもしれんけど、
今度、飯を食うときに回りをよーく見てみろ。
ちゃんとこの教えを守って1口100回しっかり
噛んどるものはおらん。簡単なことも
できん者に成功する奴はおらん」

一口100回噛むことで、
食べ物が小さくなり、
また唾液がたくさん分泌される。

食べ物が小さくなることと十分な唾液で、
消化を助け、胃腸の負担を減らす

またゆっくりじっくり噛んで食べると、
適量でも満足でき、バカ食いしなくなる。
(後で知りましたが、満腹したという信号が
脳につたわるには満腹してから10分かかるとか、
20分かかるとか言われているんだそう。
その間にどんどん食べてしまうと腹八分目どころか、
腹十二分目と無駄食い、バカ食いすることになるようです)

また噛むことで、顔の筋肉を動かし、
脳を刺激し、脳を活性化させるとも。

おじさんは、黙って噛べることは、
座禅に通じるとも語っていた覚えがあります。

「早食いは早死にの素」
「早食いは銭失い」とも。

こう言われても、なかなか早食いをやめ、
1口100回を実践するのは難しい。

そこでさらに教えてくれた、
戒めを実践出来る方法は、
「一口を少しの量にする」
「一口、口に入れたら箸を置く」
というものです。
(「煮干しを食べろ」とも言われた。
これは固い食品を食べてよく噛む習慣を
つけるということらしい)

すぐには実践できなかったのですが、
折ある毎に思い出し、1口100回は無理でしたが、
1口分の量を少量にして、1口50回は噛むことを
実践しました。

また大きくなってからですが、玄米食を始めるときに
詳しい人から言われたのは、白米を食べるときよりも、
より多く噛まないと、ちゃんと消化できないので、
噛まないで玄米を食べることは、白米よりも害がある
ということでした。

その時に改めて、近所のおじさんからのこの言葉を
思い出したものです。

最近は、玄米を食べる量も少なくなったのですが、
それで噛まないという悪い習慣がついたのかもしれません。

1口100回を実践せねばと思った次第です。

〇最近の研究では、よく噛んで食べないと
肥満、さらには認知症の原因となること。
さらに歯、あごなどにも悪影響を与えることが
わかってきたそう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人向けの塗り絵「コロリアージュ」。教室、本、色鉛筆。ストレス発散、認知症予防に効果。

以前から気付いてはいたのですけれど、 「大人の塗り絵」がブームのようですね。 実 …

進行すれば介護の必要。4700万人の衝撃。ロコモ(運動器症候群)の新基準を日本整形外科学会が発表。

4700万人。 この数字に驚きました。 日本整形外科学会が発表した、 ロコモ度1 …

7月10日は納豆の日。臭いのしない納豆。夜納豆。加熱しない。オリーブオイル納豆。栄養、効能を生かす食べ方は?

7月10日は納豆の日。 あなたは納豆、お好きですか? 先日、テレビを見ていたら、 …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …