亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘れないためにする大人のドリル。算数、国語、社会など。

   

知合いが最近、ドリルを毎日行っていると教えてくれました。

ドリル。懐かしい。

小学校の時にやった計算練習、
漢字練習を思い出しますね。

問題が並んでいて、
ひたすらそれを解く。

夏休みの宿題で、算数の計算ドリル1日1ページ
だったのに、8月31日の一日でやった
なんて体験の或る方もいらっしゃるのでは。

知人は、そうした小学生のときにやったような
ドリルを、夏休みの宿題ではありませんが、
毎日1ページずつやっているそう。

それは頭脳トレーニング、活性化のため。

始めたきっかけは、
「葉月」という店の名前を見たこと。

「葉月」は、陰暦八月の別の呼び方ですね。

これは思い出せたのですが、
じゃ1月からの異称を全部言えるか
と考え、思い出してみたところ、
全部を言えなかったのだそう。

それにショックを受け、
頭を鍛えねばと決意し、探したところ、
近所の書店、そして100均ショップで、
まさに大人向けのドリルが並んでいたといいます。

〇睦月、如月、弥生
卯月、皐月、水無月
葉月、長月、神無月、
霜月、師走

インターネット上やスマートフォンのアプリでも、
そうしたアプリがあるようですが、なんとなく
手で文字や数字を書いて、紙というモノで残る方が
頭の働きをよくしてくれ、やったという充実感が
残ると感じているとのこと。

大人向けのドリルも良いけれど、
小学生向けのドリル、
また100均ショップのドリルの方が安いので、
そちらを愛用しているようです。

様々な計算問題ドリルを無料で印刷できます。
計算問題.com
http://www.keisan-mondai.com/

大創出版の小学生のドリルシリーズ
http://www.daiso-syuppan.com/product/product01new-41.html

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

2015年の紅白。大トリは2年連続で松田聖子さん。「トリ」。「トリを取る」とは?

12月31日に放送される 「第66回NHK紅白歌合戦」の 出場歌手の出演順が発表 …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …

食欲の無いときでも食べられる。すぐに出来て栄養豊富食べやすい「ミルクわらび餅」。

梅雨の時期、じめじめむしむし。 寒暖の差、気圧の差も激しいので、 夏ばてならぬ梅 …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

石原慎太郎さんの証人喚問のテレビ中継を食い入るように見つめていた母。同年代の姿を見て我が身を振り返る。

2017年3月20日、石原慎太郎さんが 豊洲市場問題で証人喚問をされ、 証言をし …

高齢の知り合いが、日程が重なったリオ五輪と高校野球を見るために買ったものとは。

リオ五輪、始まりましたね。 水泳の400メートル個人メドレーの 荻野選手の金メダ …

アメリカ東部の長距離自然歩道アパラチアン・トレイルを歩く二人。映画「ロング・トレイル!」、2016年7月30日から公開。

いつかはと描いている夢の一つが、 長距離の自然歩道トレイルを歩き通すこと。 その …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …