亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

忘れないためにする大人のドリル。算数、国語、社会など。

   

知合いが最近、ドリルを毎日行っていると教えてくれました。

ドリル。懐かしい。

小学校の時にやった計算練習、
漢字練習を思い出しますね。

問題が並んでいて、
ひたすらそれを解く。

夏休みの宿題で、算数の計算ドリル1日1ページ
だったのに、8月31日の一日でやった
なんて体験の或る方もいらっしゃるのでは。

知人は、そうした小学生のときにやったような
ドリルを、夏休みの宿題ではありませんが、
毎日1ページずつやっているそう。

それは頭脳トレーニング、活性化のため。

始めたきっかけは、
「葉月」という店の名前を見たこと。

「葉月」は、陰暦八月の別の呼び方ですね。

これは思い出せたのですが、
じゃ1月からの異称を全部言えるか
と考え、思い出してみたところ、
全部を言えなかったのだそう。

それにショックを受け、
頭を鍛えねばと決意し、探したところ、
近所の書店、そして100均ショップで、
まさに大人向けのドリルが並んでいたといいます。

〇睦月、如月、弥生
卯月、皐月、水無月
葉月、長月、神無月、
霜月、師走

インターネット上やスマートフォンのアプリでも、
そうしたアプリがあるようですが、なんとなく
手で文字や数字を書いて、紙というモノで残る方が
頭の働きをよくしてくれ、やったという充実感が
残ると感じているとのこと。

大人向けのドリルも良いけれど、
小学生向けのドリル、
また100均ショップのドリルの方が安いので、
そちらを愛用しているようです。

様々な計算問題ドリルを無料で印刷できます。
計算問題.com
http://www.keisan-mondai.com/

大創出版の小学生のドリルシリーズ
http://www.daiso-syuppan.com/product/product01new-41.html

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

少し前、友達が5年経過のお祝いをした。何のことかと思ったら、「5年生存率」だった。自分の命を守るのは自分。

先日、友人と食事をしました。 その席で友人が、5年経過のお祝いをした と話してく …

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

天ぷら、お好きですか。 夏のこの暑い時期に、 家で天ぷらなんて考えるだけでも い …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

「孟宗の親孝行」。「雪中の筍」。敬老の日に思い出す祖母が語ってくれた話。

敬老の日の祝日。 あなたはどう過ごされましたか。 母は以前、敬老の日が 9月15 …

元若島津の二所ノ関親方、サウナ帰りに倒れて開頭手術。ヒートショックの危険性。

元大関若嶋津の二所ノ関親方が2017年10月19日の 午後4時すぎに、船橋市の指 …

NHK連続テレビ小説「まれ」のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」は気持ちが悪いと知合い。

2015年上半期のNHKの連続テレビ小説「まれ」。 ご覧になっている方、多いと思 …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

ビタミン類・健康食品の内外価格差にビックリ。日本語が使える海外サイトの利用を教えてくれた知合い。

あなたは、健康のため ビタミン類のサプリメント、 健康食品を取っていますか? こ …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …