亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

   

現代人、特に都会に住んでいる人は、
多くのストレスにさらされています。

そのストレスの原因の一つ
と言われているのが、音。

隣家の騒音で殺人なんてニュースも
見たり聞いたりしたことがありますね。

それほど音というのは、ストレスを引き起こす源となるようです。

そうしたストレスを引き起こす音ですが、
他方でストレスを消してくれる存在でもあります。

小鳥のさえずり、川のせせらぎ、
好きな音楽。

そうした音を聞くと、リラックスできたりしますね。

ところが、そうした自分にとって心地よい
と思われる音でも、脳に刺激を与えており、
疲労の原因となりうるとのこと。

そう最近、話題になっている脳疲労。

始終、何らかの刺激を受け続けていると、
脳は休み暇がなく、疲れてしまうのだそう。

確かに好きな音楽でも長時間聞き続けると、
疲れますものね。

で、お勧めは、
音をシャットアウトする時間を作ること。

完全にシャットアウトする空間、時間を
作るのは難しいかもしれませんが、
人工的な音の発生源を遠ざけるよう
こころがけ、なるべく音を減らす。

1日のうち、何も耳に入れない時間を
作るようにする努力をする。

この空白の時間に瞑想をすると、
脳がとても休まるんだそう。

また音楽、テレビ、ラジオなどに
触れる時間をできるだけ短くするのも大切なよう。

テレビ、ラジオなどをつけっぱなしにして、
音を流し続けるというのは、非常に脳に悪い
とのこと。

また外出中はずっと音楽を聞き続ける
なんて生活も、避けた方が良いみたいですね。

音の断食。
静かな時間を作ることを心がけたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

死ぬまでに泳げるようになりたい。その願いをかなえてくれたのは、最新の浮く水着。

知合いの高齢の女性。 ずいぶん前に、自分がプールに通い、 水中ウォーキングや水泳 …

古希の祝い。記念の同窓会の人たちの会話を聞いて。

出張先で、ある中学の同窓会の方々が、 記念撮影を行っていました。 撮影が終わった …

町内のお稲荷様の初午祭。町会からお赤飯をいただく。初午詣で。落語「明烏(あけがらす)」。

2016年2月19日、お昼ご飯を家で食べていたら、 町会の人が訪ねてきました。 …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

「継続は力なり」。毎日、足裏を刺激し続けた結果、健康になり、足裏を押しても無痛に。

足裏マッサージ。 ご存じですか? 街中にリフレクソロジー、 台湾式足裏マッサージ …