亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

   

東京。
数日前から急に寒くなりましたね。

恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を着込んで、
さらに耳当て、手袋で外出しました。

いやー、防寒下着を着ると、温かい。
体幹が温かいので、手足の先もしっかり
温かいまま。

以前から、ミズノ、ユニクロ、イトーヨーカドー、
無印良品、コーナンの防寒下着製品を
何種類も買って、自分にあうものをためしてきました。

どれも普通の綿の下着より、
保温性など機能的には優れているのですが、
製品によって、かなり性能差があります。

ある程度、満足していたのですが、
どの製品も、2点だけ気になるところがありました。

それは、肌ざわりと乾燥性。(速乾性)

綿100%のそれに比べて、肌ざわりがよくない。
着ていて、気持ちが良い
というところまでいかないのですね。

そして速乾性。
冬でも暖房の効いたところにいったり、
動き回った後だと汗をかきます。

各社の防寒下着。
確かに綿100%の下着に比べて、
早く乾くのがほとんどなのですが、
十分ではない。
夏の速乾性の下着には全く及ばないのですね。

そんな中、知人が教えてくれた製品があります。

それが、日本のモンベルというメーカーの
ジオラインという製品。

ジオライン
https://webshop.montbell.jp/material/aboutmaterial/maker/maker21.html

薄手、中厚手、厚手と厚さが3種類。

知人は、登山が趣味。
いろいろなメーカーの登山用下着を
試したのですが、値段、性能の兼ね合いから、
この製品を選んだんだとか。

知人の高齢のご両親も、日常生活の中で、
着たところ、寒さを感じたり、
不快な思いをすることがほとんどないと
満足し、買い足したとのこと。

わが家には、このジオラインの中厚手の
上下の1組しかないのですが、今年は、
何組か買い足そうと考えています。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

Google Chromeアップデートで、WOWOWのメンバーズオンデマンドが視聴出来なくなる。

WOWOWに加入しています。 見のがした番組、映画などをパソコン、タブレットで …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

新年になったら、 新たに家計簿をつけて、 節約しようなんて考えている方、 いらっ …