亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

フルタ製菓の古田織部が登場するコマーシャルが話題。それを見た母が、「家に確か織部が……」と。

   

先日、昼休み頃、テレビをつけたら
なんだかとてもポップなぶっ飛んだCMが。

フルタ製菓の「セコイヤチョコレート」(40周年)、
新商品「エブリワンクッキー」を、あの安土桃山時代の
「ひようげもの」武将・茶人の古田織部が登場し、
「古田織部好み」として紹介しています。

《【織部賞受賞記念】フルタ製菓「古田織部」スペシャルCM》

戦国武将としては、織田信長そして
豊臣秀吉に仕えています。
関ヶ原では徳川方につき、徳川家康の下、
一万石の大名となったものの、
大坂夏の陣で豊臣方に内通したため、
一族はとらえられ、織部は切腹となりました。

茶人としては千利休の弟子。
利休の佗茶を発展。武将らしくより華やかで
豪放にした大名茶を完成。
茶席、庭園、陶芸といった分野で、
「織部好み」の意匠を流行させました。

特に、ゆがみ、ひずんだ形が特徴の
織部焼がよく知られています。

ORIBE美術館 (三重県四日市市)
http://www.oribe.gr.jp/

古田織部は美濃(現在の岐阜県本巣市)の生まれ。
なので岐阜県には、古田織部のゆかりの地、ものが
多く残っています。

母は岐阜市の出身。
父方は岐阜県多治見市で
陶芸の仕事をしていました。

このCMを見て、
「そういえば、織部の茶碗がある」
と言い出しました。

それまでも、親戚の美濃焼の
作品(失敗作)がいくつも家に
あったのですが、「織部」があると
聞いたのは初めて。

しばらく食器棚を探し、奥の方から
明るめの茶色の茶碗を取り出しました。

「そうそう、これこれ」。

みると確かに形、色などは、
「織部」らしいのですが、
どうも時代がかかっていない。

新しすぎる。

それを伝えたら、
「うーん。織部そのものではなくて、
例のもう少し長生きすれば間違いなく
人間国宝と言われた親戚が、『織部』を
勉強するために、模倣したものだったかも……」。

家に古田織部の花押がある茶碗が
あるとまでは思っていませんでしたが、
もしかしたら安土桃山時代の「織部」が
伝わっていた可能性はなきにしもあらず
と考えていたので、ちょっと残念でした。

せっかく出てきた親戚が習作として作った茶碗。
抹茶でも点てて、使ってあげねばと思ったことでした。

〇2015年は古田織部が亡くなって400年、
多治見市などで様々なイベントが催されました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

知人がスマホを使った名前(言葉)を覚えるアプリName Shark導入。頭の働きは?

年を重ねると、テレビに 自分が知っている有名人が 出てきても名前が出てこない と …

忘れないためにする大人のドリル。算数、国語、社会など。

知合いが最近、ドリルを毎日行っていると教えてくれました。 ドリル。懐かしい。 小 …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

先日、お母さんの介護を されている方の話を聞きました。 今は複数の専門家の方が家 …

早起きすると、梅の香りの贈り物。東京地方の梅、2016年1月10日開花。

2016年1月10日、今日も東京地方は、 暖かで穏やかなお天気で春のようでした。 …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …