亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

   

まもなくお正月。

ちょっと気が早いでしょうか。
お正月の準備のために、
様々なものを買いそろえます。

その一つが、するめです。
そうするめいかを干したもの。
お正月の鏡餅を飾るものの一つですね。
(縁起を担いで、「あたりめ」と言いかえますね)

お正月のために用意するだけではなく、
我が家は、父が晩酌の時の酒のつまみとして、
常に買い置きがありました。

子どもの時、特に冬になると、
火鉢などであぶって、食べたものです。

ちいさく裂いて、何度もかんでいると、
うまみがでてくる。
結構長持ちして、するめを三分の一ほど
食べるとあごが疲れるほどでした。

先日、知り合いにあったところ、
するめを小さく細く裂いたものを、
パックにいくつも入れて持ち歩いていました。

聞けば、2つの理由でするめを毎日、持ち歩いて、
食べているんだそうです。

1つは、禁煙を続けるため。
たばこをやめると、なんとなく口寂しい。

そうすると、もう一度、たばこを
という誘惑に駆られるとのこと。
そこで、あめ、キャンディー、チョコなど、
甘いものを口にしてしまうのだそう。

太ったり、歯も心配なので、よいものを
探していたと。

禁煙をした先輩に教えられたのが、するめだと言います。

もう一つ、するめを毎日、かんでいる理由は、
かむ回数が増えることで、脳が活性化されること、
さらに、唾液が出やすくなること。

確かに、するめをかんでいると、唾液が
たくさん出ますよね。
ドライマウス気味の人にはいいかもしれません。

ただ注意すべきは、するめの塩分。
100グラム中、塩分が3グラムほど含まれているとのこと。
塩分摂取を制限されている方は気をつけないといけませんね。
(裂いたするめ10本ほどでスルメ20g。塩分0.7グラム前後)

タンパク質、ミネラル分が豊富なので、
栄養面でもよいよう。

長い間、食べていないけれど、
試して見るかな。

裂いたものも販売されていますね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

「思うは招く」。リアル下町ロケット、ロケットを開発する北海道・植松電機の植松努さん。そのお母さんの言葉。

2015年1月2日、フジテレビで放送された 「奇跡体験!アンビリーバブル」。 日 …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …

テレビを長く見ると、死亡リスク増と大阪大学の研究チームが発表。1日5時間以上は……。

年を重ねれば、テレビの視聴時間は長くなる。 そんな調査結果をみた覚えがあります。 …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

モスバーガーは糖質制限対応? 菜摘。トマトで具材をはさんだ「とま実バーガーセット」を大崎店で限定発売。

少し前、取引先で話題になったのが、 糖質制限の人にとって利用価値のあるファストフ …

またもや近所の個人経営のお店が閉店。絶品のサンドイッチ・調理パンがもう味わえなくなる。

今日の昼前、母が買い物から帰ってきて、 「パン屋さんがこの12月23日で閉店する …

2015年の「七味五悦三会(しちみごえつさんえ)」。最後に近所のラーメン店のラーメンが七味に入るか。

2015年もあと1日となりました。 仕事を終え、家の掃除に追われている という方 …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …