亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

   

初詣でおみくじをひいたら、
「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の
お告げが書いてあったという知合い。

その内容に思い当たることがあったのか、
今年は、その言葉通り、ともかくいろいろな所に
出かけてみようと決心し、実行していると言います。

まずはご近所からという訳で、
これまで気になっていたものの、
入ったことがなかったお店
(輸入雑貨・小物の店)を訪れてみたところ、
ずっと長年欲しいと探し続けていた
青色のコップに巡り会い、買い求めたそう。

また同じく前を通り、気になっていた
飲食店にも行ってみた。
雰囲気も料理もよく気に入って
満足したと言います。

その後、古くからの友人と連絡をとって
話をしたところ、その友人がそこの店主と同郷で
よく知っていたとわかり、驚いたものの、盛り上がり、
久々にあって、そこに行こうという話になったとか。

また友達から誘われた新年パーティー。

行くつもりはなかったものの、
おみくじのお告げに従って
参加してみたところ、そのパーティーで
オリーブオイルの輸入を、本業の片手間に
している人と知り合い、購入。

自分好みの味で嬉しかったので、同じくオリーブオイル好きな
知人にふるまったところ、その人も好感触で購入することに。

連絡をとったところ、そのオリーブオイル輸入をしている人の
仕事上のパートナーが、自分が以前から興味を持っていた催しを
している本人だとわかり、ちかぢかそのパートナーとも
会うことになったとか。

おみくじのお告げをもとに、実際に動いてまた半月も
たたない間に、いろいろと新しい出会いや動きが
あった知人。

彼から、自分の世界を広げるには、
自分から動かないといけないのだなと
当たり前のことを改めて教えられました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …

ため息は幸せを逃がす。口癖は人生を決定する。

小さい頃、「はあー」とため息をつくと、 父母や周囲の人から、 「ため息をつくと、 …

「云々」、読めますか? 安倍総理、「でんでん」と読み間違える。

民進党の蓮舫党首に対する、 安倍総理の国会答弁で、 「訂正でんでん」という発言が …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

夏の西瓜とメロン。「西瓜は腎臓に良い」と信じていたけれど……。血中のカリウムが高い人はご用心。

夏の西瓜、メロン。 昼下がり、種を飛ばしながら むさぼり食った小学校の夏休みを思 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …

中学卒業の時の記念品は何でした? 印鑑(認め印)の持つ力。

自宅の近所の中学校。 まもなく卒業式。 準備が進んでいます。 卒業の季節ですね。 …

昔、旅館で枕元にあった「宝水」。覚えていますか? 夜中の水分不足を解消。足のつり、脳梗塞防止。

「宝水」。 この言葉、そしてそれが 意味する物をご存じですか? 2015年10月 …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …