亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

   

初詣でおみくじをひいたら、
「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の
お告げが書いてあったという知合い。

その内容に思い当たることがあったのか、
今年は、その言葉通り、ともかくいろいろな所に
出かけてみようと決心し、実行していると言います。

まずはご近所からという訳で、
これまで気になっていたものの、
入ったことがなかったお店
(輸入雑貨・小物の店)を訪れてみたところ、
ずっと長年欲しいと探し続けていた
青色のコップに巡り会い、買い求めたそう。

また同じく前を通り、気になっていた
飲食店にも行ってみた。
雰囲気も料理もよく気に入って
満足したと言います。

その後、古くからの友人と連絡をとって
話をしたところ、その友人がそこの店主と同郷で
よく知っていたとわかり、驚いたものの、盛り上がり、
久々にあって、そこに行こうという話になったとか。

また友達から誘われた新年パーティー。

行くつもりはなかったものの、
おみくじのお告げに従って
参加してみたところ、そのパーティーで
オリーブオイルの輸入を、本業の片手間に
している人と知り合い、購入。

自分好みの味で嬉しかったので、同じくオリーブオイル好きな
知人にふるまったところ、その人も好感触で購入することに。

連絡をとったところ、そのオリーブオイル輸入をしている人の
仕事上のパートナーが、自分が以前から興味を持っていた催しを
している本人だとわかり、ちかぢかそのパートナーとも
会うことになったとか。

おみくじのお告げをもとに、実際に動いてまた半月も
たたない間に、いろいろと新しい出会いや動きが
あった知人。

彼から、自分の世界を広げるには、
自分から動かないといけないのだなと
当たり前のことを改めて教えられました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

まもなく70代になろうという知り合い。 何年か前にスマホデビューしたそう。 去年 …

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

現代人は、五感の中で、 視覚を最も酷使していて、 続いては聴覚。 余り使っていな …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」。気働き。「一を聞いて十を知る」。

あなたは、 「鑿(のみ)と言えば槌(つち)」(もしくは「鑿と言わば槌」) という …

「出会い水」とは? ご飯炊きも教育も最初が肝心。

新米の美味しい季節となりました。 美味しいお米を炊くのに、 非常に大切なのが、「 …

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

あなたの利き腕はどちら? 反対側の腕、手は使っていますか? 逆を鍛えると脳を活性化し、認知症予防になるとか。

右利きの方、多数派ですね。 事務の仕事をされている方は、 パソコンのキーボードを …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …

「水書き書道」で練習量が増え、字が上達したと言う知合い。

以前にも書きましたが、 小さい頃、書道を習っていました。 高校くらいから今まで長 …