亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

   

一人旅も良いですけれど、
集団で行く旅行も思い出を後で、
語り合え楽しいですね。

先日、一人暮らしの知合いから、
あるサイトのことを聞きました。

その知合いは、これまでいろいろな所に
旅行していた旅行好き。

年を重ねるとともに、それまで一緒に
行っていた人たちが、亡くなったり、
家族環境が変わったりして、なかなか
一緒に旅行できなくなったそう。

そのため、一人で旅行することが
増えたのですが、たまには、以前のように
何人かで旅行したいと考えたそう。

そんな時に教えられたサイトがあるといいます。

そう旅仲間を募集するサイトだとか。

例えばその一つが、「旅の掲示板」《ツアーメイト募集》
http://www.tabi.or.jp/mate/index.html

地球の歩き方 旅仲間募集掲示板 by 旅スケ
http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/

旅カフェ – cocomachi(ココマチ)
http://www.jami2010.com/tabinakama-mitukeru/
こんなサイトも、
オリジナルの旅を作り、それに参加。
トリッピーズ
https://trippiece.com/

ネットで募集するというのは、抵抗があると思いますが、
実名での登録制であったり、事前に何度か連絡しあい、
どんな人か確かめられるので、危ない目にあったり
する確率は低いようです。

トラベルプラネット、シェア旅
http://travelplanet.jp/projects/share

その知合いはそうしたネットの他、
趣味のサークルなどで知り合った人とも
趣味に関する旅行を一緒に行ったりもしているそう。

地域、会社、学校の人間関係とはまったく異なる
人間関係でいく旅というのも面白そうですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「花の司の牡丹でさえも 冬は菰着て 春を待つ」。辛抱して待てば、いつかよい日が来る。

俳優・歌手の梅沢富美男さんが、 毎日新聞の「私だけの東京」に登場しています。 毎 …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

勤労感謝の日=新嘗祭。新米を食べるのはこの日を過ぎてから……。

11月23日、勤労感謝の日の祝日です。 法律によれば、その趣旨は、 「勤労をたつ …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

「あずる」。祖母が生前よく使っていた方言。新聞記事を読んで、久しぶりに思い出す。

「あずる」という言葉をご存知でしょうか? 突然この言葉について書き始めたのは、 …

女優・藤山直美さんがお父さんの藤山寛美さんから教えてもらった言葉。「したことは忘れなさい。してもらったことだけ覚えていなさい」。

毎日新聞の「赤坂電視台」という連載で、 来年1月10日から始まるTBS系ドラマ …

ご飯の量が減って栄養失調気味と言われた高齢の知合い夫婦が、食べる量を倍増させた方法は?

あなたは1日、どれくらいご飯を 召しあがっていますか? 病気などで、ご飯を控えて …

「ながら」を止めてみてわかったこと。一つ一つに丁寧に向き合う大切さ。

2016年12月に、 《「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさ …

皇后陛下、81歳、半寿。天皇陛下と毎朝、スロージョギング。

2015年10月20日、 皇后陛下が81歳の誕生日を迎えられました。 今日の新聞 …