亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

   

先日、取引先を訪れた時、
そこの知合いから、
「整理したら、面白いものが出てきまして」
と言われました。

そこの会社は、半年に1度、異動があり、
それに伴って机、ロッカーの移動、模様替えが
行われます。

これまでは単にレイアウトや場所が変わるだけ
だったのですが、去年からモノをTOYOTAや
コクヨのように整理してすっきりしたオフィス環境を
作ることが大きな目標となっています。

以前だったら、持つことを許された過去の
資料類、議事録、パンフレットなども、
ある一定年数を過ぎたものは、基本的に処分する
ことになったとか。

それでその知合いがそれまで異動ごとに、
持ち歩いていた段ボール、ロッカーを
見直すことになり、箱や引き出しを探ると
様々な「遺産」が出てきたという訳です。

彼が出してきてくれたのは、マイクロテープ。

若い方はご存じないかもしれません。
カセットテープでさえ知らない人がいますが、
そのカセットテープをさらに小さくしたテープ。

昔は、留守電用また講演・会議の録音用として
かなり使われていました。

マイクロテープに録音されていたのは、
今から20年ほど前の会議。

驚くべきことに、そのマイクロテープを
再生するマイクロテープレコーダーも
一緒の棚の中にあり、電池を新たにいれたところ、
作動したとのこと。

実はわが家の引き出しの中にも過去の
マイクロテープとレコーダーが眠っています。

それはさておき、そのレコーダーで再生。

いやー、恥ずかしい。
今の自分の声でさえ聞くのは耐えられないのに、
若い時のそれはなおさら。

生意気なことを早口でしゃべっています。

今の自分がその場所にいたなら、
昔の自分をきっと叱りつけていたことでしょう。

話している内容はバカなんですけれど、
めげないたくましさとスピードだけは、ありました。

それは今の自分になくなってしまったものだな
と痛感したことです。

取引先の知合いも、自分が話しているのを聞いて、
やはり頭を抱えてしまったよう。

「俺って、こんなにバカだったのか……」
「部下には絶対に聞かせられない。今の若手の方が
その頃の自分よりよっぽど優秀だから」と。

20年ほど前の自分に声だけですが、
思いがけず会えた体験。

嬉しかったかと言えば、微妙です。

これがあと10年ほどたてば、
また違い感想を抱くかもしれません。

今時の若者は、生まれた時から、
動画が撮影され、残っている世代。

そうした子たちは、
自分の小さな頃の動画を見て、
どう思うのでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

「仏壇仕舞い」。 この言葉をお聞きになったことはありますか? 自分は先日、初めて …

9月6日は「黒の日」。黒澤明監督の白黒映画の黒。祖母の2つの黒の教え。

9月6日。 語呂合わせで「黒の日」。 もともとは京都黒染工業協同組合が、 「黒染 …

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

あなたの小中高の時の 修学旅行先は、 どちらでしたか? こんな問いかけをしたのは …

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

「人生煎じ詰めれば……」。煎じた後に残るものは?

昔、近所におばあさん1人で 住んでいるお宅がありました。 その前を通ると、なんと …

杏ジャムの思い出。都議選の投票会場の小学校で思い出す。ペンション特製の杏ジャム。

東京都都議選。 2017年7月2日に行なわれました。 その投票会場になっていたの …

あなたはまだ捨てています? リンゴの皮、野菜の皮、へた。上手な活用方法。

先日、知合いの男性と雑談。 その時に、毎朝、健康のために、 リンゴを食べ、お昼に …

「菜花の苦みが少ない」と訴える母。食べてみたら……。幼稚化する舌?

2017年2月16日の夕食に、 母が作った菜花のおひたしが テーブルに載っていま …