亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

   

歌が大好きな知人。
学生の頃、ずっとコーラスを
やっていました。

社会人になってからは、
コーラスはやっていなかったのですが、
定年になって、再び歌いたくなったそう。

カラオケで自分が若かった頃の歌を
一人で歌っていたりしたのですが、
どうも若い時ほどうまく歌えない。

そこで情報誌に載っていた
歌の家庭教師(個人レッスン)を頼むことに。

教室に通って個人レッスンを受ける
というのもあったのですが、
一般的な家庭教師のように、
家やカラオケボックスに
来てくれるサービスにしたとのこと。

体験レッスンを試した後、
本格的なレッスンを受講。

「この曲を上手に歌いたい」という
こちらの希望に沿って、レッスン内容を
作ってくれるのも気に入ったようです。

もともと昔、コーラスをやっていたこともあり、
何回かのレッスンで勘を取り戻したのか、
自分でも満足できるレベルまで
歌えるようになって満足と。

さらにしっかりとした発声方法、
トレーニングも教わったことで、
日常の声もよくなり、夕方・夜などに
起きていた声のかすれもなくなったとか。

そんな時、友人から教えられたのが、
「歌声コンサート」。

これは、音楽、歌を聞くコンサートではなく、
会場の参加者がみんなで同じ曲を歌うという
コンサートだそう。

歌声コンサート
http://www.utagoe.jp/

参加しているのは、ほとんどその場であった
知らない人ですが、一緒に歌っているうちに、
仲良くなり、また歌うこと自体がとても楽しいと。

歌う喜びに目ざめたのか、
次は何人かと一緒に受ける歌の教室に通いたいとか。

一緒に歌うのは恥ずかしいけれど、
個人レッスンの方はちょっと興味をひかれるなー。

〇「青春ポップス講座」(ヤマハ音楽教室)
《心の旅 チューリップ、 恋の季節 ピンキーとキラーズ.、
恋のバカンス ザ・ピーナッツ、青春時代 森田公一とトップギャラン
また逢う日まで 尾崎紀世彦、卒業写真 荒井由実、
待つわ あみん、あの時君は若かった ザ・スパイダース》など。
(現在は愛知県、岐阜県、三重県、和歌山県のみ)
https://school.jp.yamaha.com/seishun/
http://www.yamahamusic.jp/course/tokai/wondercity_center/song/392180015-seishun-pops

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

使い尽くして、ボールパンの替え芯を買う喜び。携帯電話の故障受付終了に感じる悲しみ。

5年以上使い続けた携帯電話の調子が悪くなりました。 慣れ親しんでいるので、修理し …

「花は咲いているけれど、見る人の心のありようで、見えたり見えなかったりする」。いつも通る店の藤の花に気付かなかった自分。

先日、母と近所を歩いていたら、 母が「もう藤が咲いている」と言いました。 藤には …

日課を楽しくこなすための工夫。高齢の知合いが実行している方法。「三日三月三年」。

小さい頃、母・祖母によく言われていた言葉の一つが、 「三日三ヶ月三年(みっか・み …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

毎日、累計で1時間歩くこと、 体を動かすことを目標にしています。 2015年12 …