亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

   

歌が大好きな知人。
学生の頃、ずっとコーラスを
やっていました。

社会人になってからは、
コーラスはやっていなかったのですが、
定年になって、再び歌いたくなったそう。

カラオケで自分が若かった頃の歌を
一人で歌っていたりしたのですが、
どうも若い時ほどうまく歌えない。

そこで情報誌に載っていた
歌の家庭教師(個人レッスン)を頼むことに。

教室に通って個人レッスンを受ける
というのもあったのですが、
一般的な家庭教師のように、
家やカラオケボックスに
来てくれるサービスにしたとのこと。

体験レッスンを試した後、
本格的なレッスンを受講。

「この曲を上手に歌いたい」という
こちらの希望に沿って、レッスン内容を
作ってくれるのも気に入ったようです。

もともと昔、コーラスをやっていたこともあり、
何回かのレッスンで勘を取り戻したのか、
自分でも満足できるレベルまで
歌えるようになって満足と。

さらにしっかりとした発声方法、
トレーニングも教わったことで、
日常の声もよくなり、夕方・夜などに
起きていた声のかすれもなくなったとか。

そんな時、友人から教えられたのが、
「歌声コンサート」。

これは、音楽、歌を聞くコンサートではなく、
会場の参加者がみんなで同じ曲を歌うという
コンサートだそう。

歌声コンサート
http://www.utagoe.jp/

参加しているのは、ほとんどその場であった
知らない人ですが、一緒に歌っているうちに、
仲良くなり、また歌うこと自体がとても楽しいと。

歌う喜びに目ざめたのか、
次は何人かと一緒に受ける歌の教室に通いたいとか。

一緒に歌うのは恥ずかしいけれど、
個人レッスンの方はちょっと興味をひかれるなー。

〇「青春ポップス講座」(ヤマハ音楽教室)
《心の旅 チューリップ、 恋の季節 ピンキーとキラーズ.、
恋のバカンス ザ・ピーナッツ、青春時代 森田公一とトップギャラン
また逢う日まで 尾崎紀世彦、卒業写真 荒井由実、
待つわ あみん、あの時君は若かった ザ・スパイダース》など。
(現在は愛知県、岐阜県、三重県、和歌山県のみ)
https://school.jp.yamaha.com/seishun/
http://www.yamahamusic.jp/course/tokai/wondercity_center/song/392180015-seishun-pops

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

ある焼き肉店の店主。味のためにどんどん捨てる肉。儲けより信念。誠実さとは。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」で、 山谷のコーヒー豆焙煎、喫茶店のカフ …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

人と犬、見つめ合って安心ホルモン「オキシトシン」を分泌し、絆を形成。

犬を飼っている方は、この研究に 納得されるのではないでしょうか? 麻布大、自治大 …

巨大な仏壇を小さくリメイクする小型化サービスが注目。

少し前に、 実家の大きな仏壇を処分して、 新しく小さな仏壇を買った という知合い …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

「褒め上手は愛される」。あなたは、一日にどれくらい人をほめていますか?

あなたは、人に褒められたとき、 けなされた時、どちらが嬉しいですか? 若い時に先 …

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …