亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

   

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか?

知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミルクなど、
飲み物のみで、固形物を食べていなかったそう。

それが最近、大きく変化。
それはある人から、直火で使う
ホットサンドイッチメーカーをもらったから。

食パンの間に具をはさんで、
はじをとじで焼き上げるというものですね。

ベーコン、ハム、目玉焼き、チーズなどを
はさむのが一般的ですね。

ところが知人はそれのみに留まらず、
昨晩の夕食の残り物の和食、例えば
きんぷらごぼう、ひじきの煮付けなんてものも
はさんで焼いてしまうんだとか。

合わなそうに思えるのですが、
大抵の和食のおかずは食パンにもあうとのこと。

ただ汁が多いものはやはりダメで、
煮物類は汁気をきって、具は平たく
つぶした方が良いそう。

ご飯と違って、手でつまんで食べられるので、
食べやすいとのこと。

上に書いたように残り物でも良いのですが、
ほかには、冷凍食品もお勧めなんだとか。

ミックスベジタブル、カリフラワーなんかの
素材を入れ、そこにマヨネーズ、ドレッシングなどで
味付け、さらにシーチキン、きのこの薄切りなんかを
足しても良いと。

こうして毎朝食べるおかげで、
残り物は減るし、朝からやはり
気力も充実してきたように感じると。

なにより、調理の手間がかからず、
後片付けも簡単なのが良いそう。

今では、生クリーム、ジャム、
栗の甘露煮、マシュマロなどの
甘い物をはさんで焼いて、おやつにしたり、
外出する時の軽いお弁当にもしているとのこと。

わが家の倉庫にも、昔、引き出物だか、
忘年会のビンゴゲームの景品でもらった
ホットサンドイッチメーカーがあるのですが、
引っ張り出してきて、試してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

実家の土地・建物は「負動産」。売れない、寄付も断られた地方の山林。

地方出身で現在、首都圏など 都会に住む人の中で、 地方の実家の処分に困っている …

十三参り。ご存じですか? 振り向いたばっかりに、記憶力が……。

杉並区の取引先で仕事が終わった後、 いつもとは違うところを経由して、 帰宅しまし …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

勉学の秋。高校講座、放送大学の講義をテレビ・ラジオで見たり、聞いたりする人が多い。受験サプリを大人が?

少し前の「放送塔」という読売新聞朝刊の 投稿欄に、65歳の男性の投稿が掲載されて …

声帯の老化を防ぐため毎日、家で大きな声で歌う。近所迷惑にならない秘密兵器。

最近、誤嚥性肺炎にならないように 喉を鍛えるという体操、本について 紹介しました …

ふるさと納税で楽天スーパーポイントを付与。楽天がサイトを開設。

「ふるさと納税」。 人気ですね。 多くの人がふるさと納税を行い、 実質的な手取り …

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …

水やりはやり過ぎると枯らす。筋トレは休養もトレーニング。記憶は間隔をあけて。

小学生の頃、丁度、これくらいの季節に、 学校で、朝顔のタネを鉢にまいて、成長を …