亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

   

裕福な家に生まれ育って、
自分で働いたことのないことのたとえとして、
「箸より重いものを持ったことがない」なんて
ことわざ・言い回しがありますね。

小さい時にこれを母から聞いた時、
毎日、箸より重いお茶碗を持って、
ご飯を食べているじゃないかと
思ったのですが、父母からは、
「そういうへりくつを言うんじゃない」
と言われたことを思い出します。

わが家では、毎朝、カプチーノを飲んでいます。
容器はイタリア製とはいえ、一般的なバールで
使われる安物の厚手のカップです。

さめにくいように、厚手となっており、
冬など気温が低い時は、カプチーノを
注ぐ前に、熱湯(またはスチーム)を入れて、
温めておきます。

そうすると今度は冷めにくくて、
長い間、温かさを保つのです。

長い前置きでした。

今朝、母がいつものようにカプチーノを
カップを持ち上げ、飲もうとしたら、
指がうまくカップのつまみをつかめなかったのか、
落として、中身を半分ほどぶちまけてしまったのです。

今日のは比較的、量が多かったのですが、
母いわく、この所、量に違いはあれ、
持ちにくくて、こぼしたり、カップを
落としたりしていると。

手がうまく動かず、またカップの重さを
以前より感じるようになったので、
もっと取っ手が大きくて、軽いカップに
変えてくれと言われました。

以前、別のブログでも書いたのですけれど、
知合いのお母さんがやはりそれまで使っていた
お茶碗、お皿、お椀が重くなったとある日、
訴えたのだそう。

そこでいろいろと探して軽くて、丈夫な
食器を探し出し、買い求め、使ってもらったところ、
以前とおなじように、食事ができ、体力の低下を
抑えることが出来たそう。

わずかな重さですが、年齢を重ねると
それが大きな負担になることがあるよう。

母のためにも、軽くて持ちやすいけれど、
安っぽくないマグカップ、コーヒーカップを
探さないといけないですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

6歳の6月6日、稽古はじめの日。毎日稽古を欠かさなかった近所の芸者さんの母娘2人。いま、どこへ?

わが家の近くにプリマ楽器という 楽器 – 楽器・楽譜の総合卸商社があ …

青天の霹靂を田植え。霹靂(へきれき)とは? 青森県の米の新品種、2015年秋市場デビュー。

「青天の霹靂」。 後ろの「霹靂」が難しいですけれど、 今では読める人も多いのでは …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

知合いの高齢の知合いが、 何十年と買い続けてきた宝くじを 買うのをやめたそうです …

知らない男性名義の怪しい封書が届いたので、開けてみたら……。同窓会、同窓生を装った勧誘に注意。

お昼を自宅でとろうと、仕事場から戻ってきたら、 お茶の間のテーブルの上に、自分あ …

目、肩、背中の凝り・不調。原因は単純だった。40歳過ぎたら、3ヶ月に1度は目をチェック。老眼用コンタクトレンズ。メガネ。

50歳過ぎの男性。 この数年、頭が重い、 目が痛い、背中、肩が凝る といった症状 …

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

田舎の土地や家屋を寄付しようと申し出たら、断られた。実家の不動産の処分で悩む人たち。

仕事仲間の女性。 ほぼ同じ年頃で、親も同年代。 その友人のご両親があいついで亡く …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …