亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

梅酒作りをやめて、梅シロップ作りのみにした知人。夏はこれで乗り切る。

   

梅仕事の季節ですね。

梅干し、梅酒などの仕込みを
されたお宅もおおいのではないでしょうか?

知合いのお宅は、長年ずっと梅干し、梅酒などを
作ってこられたのですが、年齢もあって、
何年か前から作るのを止め、現在は、
梅シロップのみになったんだそう。

梅シロップにしたのは、梅干し、梅酒に比べて
手間が格段に簡単で、すぐに利用できるから。

梅シロップは、熱湯消毒した瓶を使い、
そこにきれいに洗い、水につけてあく抜きし、
へたをとった梅を氷砂糖につけるだけという簡単さ。

教えてくれたコツらしいコツは、
そのままつけてもいいが一度、
水気を切った後、梅を冷凍させること。
そして砂糖は絶対氷砂糖を使うこと。

冷凍させると組織が壊れ、
梅のエキス成分が
出やすくなるんだそう。
また氷砂糖は砂糖の純度が高く、
ゆっくりと溶けるので、これも
成分をじっくりと引き出してくれるといいます。

毎日、1度ゆすって実をつけ、
1週間から10日で梅シロップの出来上がり。

あとは、梅を取り出し、エキスは火にかけて、
アクを取って、さましてから瓶に入れて保存。

知人は、大量に梅を買っておき、都度都度
梅シロップを作るようにしているそう。

梅雨そして夏の時期の飲み物はもっぱらこれで、
単純に水のほか、炭酸水、牛乳などで
割って飲むとのこと。

喉の渇きが抑えられ、口の中がさっぱりし、
熱中症予防にも効果的とのこと。
(その際には若干の天然塩を加える)

もう一つ、作るのは、赤しそジュース。
これはもう少ししてから。
そう梅干しの紫蘇漬けの材料ですね。

こちらは葉をきれいに洗って、煮出す。
煮だしたら、こして、お酢と砂糖を入れて
もう少し煮て、最後にクエン酸を入れてできあがり。

こちらも梅シロップと同じように、飲むとのこと。
(煮だした後のしその葉は、塩などを加えて、
乾燥させて、すると「ゆかり」になるとか)

今の時代、何でも買えますが、
こうした手作りの飲み物、食べ物があると、
豊かな気持ちになれますね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

非常食や装備。ローリングストック。わざわざ買うより、あるものでなんとかする。毎月少しずつそろえていくという発想。

9月1日。 防災の日ということで、 非常時に備えるための 記事、番組などが目立ち …

変化を恐れるのが人間。人は惰性の生き物。

シルバーウィーク。 鎌倉に住んでいる友人を訪ねました。 大いにと刺激を受けたので …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

「日課、目標。一週間で4勝3敗なら上出来ですよ」。

高齢の知合い。 肥満、高血圧で糖尿気味 と生活習慣病に悩まされているようです。 …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

「京の蛙と大阪の蛙」。梅雨入り前に、近所の公園で少なくなった蛙を見かけて。

東京ではカエルを見ることが少なくなりました。 けれど、先日、雨の降った日、近くの …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

「的を得る」は誤用ではない。誤用説の大元、三省堂国語辞典第7版で誤用説を撤回。

「的を得る」との表現、 あなたは、どう思われますか? 「的を得る」は、「当を得る …

イオンの「伊勢形紙」を使った浴衣のCMを見て。伊勢「形紙」と伊勢「型紙」。

2015年5月26日、テレビを見ていたら、 イオンの浴衣のコマーシャルが。 それ …