亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

   

体温が低下すると免疫機能が低くなり、
風邪、インフルエンザはもちろん、
様々な病気にかかりやすくなる。

それを防ぐために「温活」に力を入れています。

健康情報に詳しい先輩に、
教えてもらっています。

例えば、教わったのは
「3つの首を温めよ」。

3つの首とは、首、手首、そして足首。
ここを温めると、寒さがしのびこみにくく、
体全体が温まるとのこと。

ネックウォーマー、足首、手首も、
手首・足首を覆う長い手袋、ソックスなどを
つけると確かに寒さを寄せ付けません。

背中の腎臓の位置にあるつぼ・腎兪を
カイロで温めるというのも教わって実践しています。

さらに軽く上からマッサージすると良い
というので、合わせて試したところ、やはり、
腎臓がよく働くのか、小水がよく出るようになり、
疲れにくく、また疲れが早く抜けるようになりました。

そんな先輩が教えてくれた新たな「温活」が、
カイロポケット付き薄型腹巻きです。

今度はお腹と背中をいっぺんに温めるというもの。

鍼灸では、こうし1箇所ではなく、複数のツボ
(前後、左右など)に一度に灸を置くことを
「打ち抜きの灸」と言い、単独の場合より、
さらに高い効果が望めるとのこと。

カイロポケット付き薄型腹巻きを2枚、
使い捨てカイロを入れて、前後に付けて、
お腹と背中を温めます。

最初は、貼るカイロを下着の前後に貼っていたのですが、
腹巻きの分だけさらに効果的。

腹巻き2枚が厚すぎるという場合は、
どちらか一方を貼るタイプにしてもいいかもしれません。

お腹部分はおへそ。背中部分は、仙骨あたり(お尻の割れ目の上側)。

専用の温灸器もあるようですが、
上に記したように「使い捨てカイロ」でも、
同様な効果が期待できるみたいです。

http://www.sansei-sha.co.jp/onkyu/

〇カイロは長時間、付け続けたり、就寝時につけたりなどすると、
低温火傷の危険性があります。
小さいお子さん、年配の方は特にお気をつけ下さい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

柳家小三治師匠がアルツハイマー病の疑いと高座で告白。

今朝2017年8月8日の東京新聞に、 《柳家小三治が療養へ》との記事が出ていまし …

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

ガン患者が訪れるという福島県三春町の温泉。1ヶ月単位で長期湯治をしている知人。

友達がガンの宣告を受けたのは、 1年以上前。 通常の病院での治療を受けたのはもち …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

いつの間にか、筋肉ムキムキ。「運動していなかった奴ほど発達」「休むのもトレーニング」。

高齢者の方々は、中高年の世代よりも、 運動の機会が多く、スポーツクラブなどの ス …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

渡せなかった修学旅行のお土産。高知県の銘菓「松魚(かつを)つぶ」。

日曜日に放映されていた TBSの世界遺産では、日光東照宮を 取り上げていました。 …

歌手の庄野真代さん。病室で記した「やり残しリスト」。

朝日新聞の中高年世代を対象にしたページの 中にある「(Reライフ)人生充実」とい …

101歳の写真家・笹本恒子さん。新刊本「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」と写真展「笹本恒子100歳展」開催。

日本の女性初の報道写真家・笹本恒子さん。 この9月1日で101歳を迎えられました …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …