亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

   

寒い季節。
あなたはどんな布団でお休みになっていますか?

自分は、もうずいぶん前にラジオ局の
通販で買った羽毛布団を使っています。

安かった割に、結構暖かく、重宝しています。

何年か前からは、親戚からお返しにもらった
アクリルボア毛布を上にかけるようにしたら、
さらに暖かさが増しました。

先日、知り合いとあって、話をしました。

知り合いも長い間、羽毛布団を使っていたのだそう。
けれど、ここ数年、中に入っている羽毛が部屋に
出るようになり、またへたれてきたので、交換することに。

それで新しい布団を探し始めたところ、
それより少し前に同じく布団を変えた人から、
ある新素材の布団を勧められたのだそう。

それは、シンサレートという素材を使った掛け布団。

宣伝のうたい文句によれば、羽毛布団の2倍の暖かさとか。
また軽く、羽毛のように外に出ないし、ダニ、
ほこりも発生せず、丸洗いでき、臭い、汚れも防げ、
清潔なのも特徴とか。

値段も同等の羽毛布団に比べると格安。

そういえば、自分も大昔、冬にスキーをしていた頃、
防寒衣料の素材としてシンサレートが出たばかりでした。

当時は、かなり高かったのですが、購入。

ダウンジャケットに比べても暖かく、
薄くて、防水でとてもよかったのを覚えています。

ただそのジャケットは、ぼろぼろになり、
汚くなったので、捨ててしまったのですが……。

知人は、早速、シンサレートの布団を購入。
寝てみたところ、うたい文句通りの暖かさに
驚いたといいます。

この話を何人かの人にしたら、
同じものを使っていた人がいたそう。
また最近、CMで放送している発熱布団を
使っている人も。

そしてこう思ったそう。

最近はどんどん技術が進歩して、新しく、
機能が高く、また価格も手ごろなものが
たくさん出ている。

年をとるとそうしたことにうとくなるが、
若い人や、専門店の店員などに聞くと
情報を教えてくれるので、積極的に利用する
のがよいと。

同感ですね。
布団に限らず、新しい情報に
敏感にならねばと思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ジュラシック・ワールド」早くも続編制作決定。興行収入は歴代3位に。もう見たと自慢された……。

「ジュラシック・ワールド」 8月5日、日本で公開されます。 アメリカ、イギリスな …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

「一無、二少、三多」。お聞きになったこと、ありますか?

「一無、二少、三多」 どこかで目にしたり、 耳にされたりしたことありますか? こ …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

年齢を重ねたら、やらねばならぬことより、決してしないことを決め、身を律する。

年を重ねると、外見もくたびれ、 精神も衰える。 これまでと同じにしようと思っても …

名前にちなんだ「和」の字を、外出先で撮影して集める夫婦。

みうらじゅんさんによる 「アウトドア般若心経」。 ご存じですか? 「般若心経」は …

「十人の敵は一人一人やっつけなさい」「問題は縦に並べなさい」「マルチタスクではなくシングルタスクを実践」。

年末の忙しい時期、 今年中に片づけなければならないことが山積み。 同時に複数のこ …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

寒い季節。暖かいスープ、煮物を作るのに最適。プチプチ、発泡スチロールで省エネ、ほったらかし保温調理。

寒い季節、暖かい料理が恋しい季節となりました。 冷え性で体温が低く「温活」をして …