亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

   

寒い季節。
あなたはどんな布団でお休みになっていますか?

自分は、もうずいぶん前にラジオ局の
通販で買った羽毛布団を使っています。

安かった割に、結構暖かく、重宝しています。

何年か前からは、親戚からお返しにもらった
アクリルボア毛布を上にかけるようにしたら、
さらに暖かさが増しました。

先日、知り合いとあって、話をしました。

知り合いも長い間、羽毛布団を使っていたのだそう。
けれど、ここ数年、中に入っている羽毛が部屋に
出るようになり、またへたれてきたので、交換することに。

それで新しい布団を探し始めたところ、
それより少し前に同じく布団を変えた人から、
ある新素材の布団を勧められたのだそう。

それは、シンサレートという素材を使った掛け布団。

宣伝のうたい文句によれば、羽毛布団の2倍の暖かさとか。
また軽く、羽毛のように外に出ないし、ダニ、
ほこりも発生せず、丸洗いでき、臭い、汚れも防げ、
清潔なのも特徴とか。

値段も同等の羽毛布団に比べると格安。

そういえば、自分も大昔、冬にスキーをしていた頃、
防寒衣料の素材としてシンサレートが出たばかりでした。

当時は、かなり高かったのですが、購入。

ダウンジャケットに比べても暖かく、
薄くて、防水でとてもよかったのを覚えています。

ただそのジャケットは、ぼろぼろになり、
汚くなったので、捨ててしまったのですが……。

知人は、早速、シンサレートの布団を購入。
寝てみたところ、うたい文句通りの暖かさに
驚いたといいます。

この話を何人かの人にしたら、
同じものを使っていた人がいたそう。
また最近、CMで放送している発熱布団を
使っている人も。

そしてこう思ったそう。

最近はどんどん技術が進歩して、新しく、
機能が高く、また価格も手ごろなものが
たくさん出ている。

年をとるとそうしたことにうとくなるが、
若い人や、専門店の店員などに聞くと
情報を教えてくれるので、積極的に利用する
のがよいと。

同感ですね。
布団に限らず、新しい情報に
敏感にならねばと思ったことです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

夏に向けて、土いじり、苗を植える。成長が楽しみというご近所さん。

すでに退職されたご近所さん。 今朝、プランターに土を入れ、 何種類かの苗を植えて …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

「クリスタルのグラス、お皿などをもらってくれない?」。親戚の叔母さんから言われた知人。なぜ?

夏の暑い時期。 食器にガラス製品がよくあいますね。 知人と少し前、食事をしながら …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …

「マシュマロ・テスト」。あなたは誘惑に負けず成功する子どもだったのか?

小さい頃、飼っていた犬。 雑種が多かったのですが、どれも賢い犬ばかりでした。 そ …