亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

現役時代、精算大嫌いだった知人が定年退職後、つけはじめたスマホの家計簿ソフトで節約。

   

新年になったら、
新たに家計簿をつけて、
節約しようなんて考えている方、
いらっしゃいますか?

自分もおおざっぱな支出を
銀行の通帳の出入りで
把握しているだけで、家計簿はつけていません。

もっとも経済的に独立して社会人になりたての頃は、
母からもらった紙の家計簿をつけていました。
(スーパーなどのレシートをはったり簡便化していたが)

最近は、知らないうちにスマートフォンで、
家計簿を簡単に誰でもその場でつけられるように
なっているようです。

定年退職した知合いが、
定年を機に、家計簿をつけはじめ、
それによって無駄な支出を減らし、
節約に成功、貯金をふやしたと聞きました。

その知人も先輩に勧められたそう。
退職金ははいるものの、現役時代より
月々の収入は減るので、これまでと同じような
暮らしをしていたのでは毎月赤字になる。

それを防ぐには月々の生活での金銭の出入りを
しっかりと把握しておくこと。
それにはやはり家計簿をつけるのがよいと。

知人は、現役時代、出張の経費精算などが大の苦手、
いつも領収証を財布一杯ためて、経理の人に
怒られていたそう。

なので簡単にできないとダメと先輩に伝えたら、
今時は、スマホのカメラ機能でレシートを撮影、
それをデータとして取り込めるアプリが、無料で
利用できると聞いて、やる気になったそうです。

いくつかあるらしいのですが、
そのひとつが

Zaim
https://zaim.net/
(Web版もあり)

上にあげたように、レシート撮影で自動入力はもちろん、
「銀行・カードを自動取得」で、収入やカードでの支出も
自動的に反映されるので、資産を一括管理できるようです。

知人は、こうしてこのアプリで家計簿をつけはじめ、
無駄に雑誌やお菓子などを買っていることがわかり、
そこをきをつけるようにした所、月々3万円ほど
節約することができたんだそう。

自分も来年からやってみようかな
と思うのですが、まずはスマホの導入からですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

わが家と同じ除湿機を使っていた知合い宅。最新の除湿機に買い換え、その性能に驚く。

梅雨の時期。 続く雨に洗濯物が乾かないと お悩みのお宅も多いのでは? わが家も電 …

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

「ニホンカワウソ」の映像? 琉球大が映像を公開。小学生の時に見たニホンカワウソ「松」。

琉球大が、長崎県対馬市で撮影した ニホンカワウソらしき 動物の映像を公開しました …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

口笛を覚えたのはいつですか? 口笛研究家・福井大学准教授の森幹男さん、原理を解明。

口笛を吹けるようになったのは 何歳のときですか? 昔は、年齢に関係なく、近所の年 …

カップヌードルの謎肉の正体は、大豆と肉のハイブリッドミート。

日清食品の「カップヌードル」は、 今年の9月18日で発売46周年だそう。 それを …