亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

読書に目ざめた知人からさらなる情報。LED付きリーディンググラスでどこでも快適読書。

   

先日、LED付きルーペから、読書灯を交換し、
再び、読書にはまったという知人について
ご紹介しました。

その知人、そしてまた別の知合いから、
同時期に同じグッズについて教えてもらいました。

老眼鏡=リーディンググラスです。

前にも書いたように、眼鏡店で度数をあわせた
しっかりしたものを使っているのですが、
それに加えて新たに導入したのが、
LED付きのリーディンググラス。

そうメガネのツルの部分に電池、
そしてレンズを囲むフレームの外側端に
小さなLEDライトがついているもの。

そうLED付きループのメガネ版。

ある書店で見かけ、ものは試しと買ってみたところ、
本をしっかりと照らしてくれるので、
ソレまで以上にとても読みやすくなったとか。

また場所を選ばず、どこでも読書ができるように
なったと言います。

ただ問題は、外出先でこれをして読書すると、
奇異な目で見られることがあること。

しかし同年代の人から数人、「どこで買ったのか」
と尋ねられたそう。

教えてもらったサイトを見たのですが、
確かに外では、かけるのに勇気がいるかも。
しかし目元にライトがついているので、
確実に読みやすそうですね。

〇省エネとうたっているが、
結構、電池の消耗が激しいので、
ボタン型電池を買いだめしているとか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

若者と年配の2人組。若者が「生きている実感がしないんです」と相談。年配の人はどう答えたか。

先日、某所で、今年大学に 入ったばかりの若者(男性)が、 年配の男性に人生相談し …

「つくバック」って何?  高校時代の同級生は「ずっとつくば」。定年後も住み続ける予定。

2016年11月14日の朝日新聞に、 「つくバック」という言葉が出ていました。 …

読売新聞の連載「名言巡礼」。小説、映画などの名言の舞台となった土地を訪ね、言葉が生まれた物語・背景を伝える。

「旅には本を」。 この言葉を教えてくれたのは、 大学の同級生だったと思います。 …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

知らない場所に行くのに、Googleマップ、Yahoo!地図などを利用しない知合い。その訳は荘子の「機心」。

あなたは、知らない場所に行くとき、 スマートフォンの地図アプリを使いますか? 昔 …

大阪が渡航先ランキングで、2年連続伸び率1位。JTB西日本が考える理由とは。万国博覧会、IR。

大阪。 渡航先ランキングによれば、 都市別の旅行者数の伸び率で、 2年連続で世界 …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …