亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

   

初詣でおみくじをひいたら、
「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の
お告げが書いてあったという知合い。

その内容に思い当たることがあったのか、
今年は、その言葉通り、ともかくいろいろな所に
出かけてみようと決心し、実行していると言います。

まずはご近所からという訳で、
これまで気になっていたものの、
入ったことがなかったお店
(輸入雑貨・小物の店)を訪れてみたところ、
ずっと長年欲しいと探し続けていた
青色のコップに巡り会い、買い求めたそう。

また同じく前を通り、気になっていた
飲食店にも行ってみた。
雰囲気も料理もよく気に入って
満足したと言います。

その後、古くからの友人と連絡をとって
話をしたところ、その友人がそこの店主と同郷で
よく知っていたとわかり、驚いたものの、盛り上がり、
久々にあって、そこに行こうという話になったとか。

また友達から誘われた新年パーティー。

行くつもりはなかったものの、
おみくじのお告げに従って
参加してみたところ、そのパーティーで
オリーブオイルの輸入を、本業の片手間に
している人と知り合い、購入。

自分好みの味で嬉しかったので、同じくオリーブオイル好きな
知人にふるまったところ、その人も好感触で購入することに。

連絡をとったところ、そのオリーブオイル輸入をしている人の
仕事上のパートナーが、自分が以前から興味を持っていた催しを
している本人だとわかり、ちかぢかそのパートナーとも
会うことになったとか。

おみくじのお告げをもとに、実際に動いてまた半月も
たたない間に、いろいろと新しい出会いや動きが
あった知人。

彼から、自分の世界を広げるには、
自分から動かないといけないのだなと
当たり前のことを改めて教えられました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

朝の光と光線療法で不眠、認知症予防。

9月そして10月も雨の日が多いですね。 テレビの天気予報でキャスターが 9月の東 …

アスピリンで大腸がん予防効果を確かめる臨床試験開始。万能薬アスピリン。

アスピリンという薬。 ご存じだと思います。 一般には解熱鎮痛薬として知られていま …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …

「清水の舞台から飛び降りる」。これまで飛び降りた人は234人。「清水寺 成就院日記」発刊。

「清水の舞台から飛び降りる」 という言い回しがあります。 成功しないのはもともと …

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

先日、知合いから連絡がありました。 ここ数年、連絡がなく、 心配はしていたのです …

「お前はまだ人生の歌を残していない。生きて、歌を残しなさい」。イヌイットの古老が若きC.W.ニコルさんに語った言葉。

作家のC・W・ニコルさん。 長野県の黒姫の山に、「アファンの森」を作り、 自然を …

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

最近、朝起きたとき、 目やにが目立つようになりました。 目やにがこんなに出るのは …

三谷幸喜氏が講演会の仕事を解禁した理由。あなたは毎日会話していますか? 言葉が出にくくなったことは?

朝日新聞夕刊、2017年10月12日、 《三谷幸喜のありふれた生活》は、《ただい …