亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

   

初詣でおみくじをひいたら、
「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の
お告げが書いてあったという知合い。

その内容に思い当たることがあったのか、
今年は、その言葉通り、ともかくいろいろな所に
出かけてみようと決心し、実行していると言います。

まずはご近所からという訳で、
これまで気になっていたものの、
入ったことがなかったお店
(輸入雑貨・小物の店)を訪れてみたところ、
ずっと長年欲しいと探し続けていた
青色のコップに巡り会い、買い求めたそう。

また同じく前を通り、気になっていた
飲食店にも行ってみた。
雰囲気も料理もよく気に入って
満足したと言います。

その後、古くからの友人と連絡をとって
話をしたところ、その友人がそこの店主と同郷で
よく知っていたとわかり、驚いたものの、盛り上がり、
久々にあって、そこに行こうという話になったとか。

また友達から誘われた新年パーティー。

行くつもりはなかったものの、
おみくじのお告げに従って
参加してみたところ、そのパーティーで
オリーブオイルの輸入を、本業の片手間に
している人と知り合い、購入。

自分好みの味で嬉しかったので、同じくオリーブオイル好きな
知人にふるまったところ、その人も好感触で購入することに。

連絡をとったところ、そのオリーブオイル輸入をしている人の
仕事上のパートナーが、自分が以前から興味を持っていた催しを
している本人だとわかり、ちかぢかそのパートナーとも
会うことになったとか。

おみくじのお告げをもとに、実際に動いてまた半月も
たたない間に、いろいろと新しい出会いや動きが
あった知人。

彼から、自分の世界を広げるには、
自分から動かないといけないのだなと
当たり前のことを改めて教えられました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

「冷暖自知」(れいだんじち)。ネット、ヴァーチャル時代。実際に体験することの重要さ。

中学の時だったか、町のパン屋さんが 新たに発売したパンが評判となったことがありま …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

最近、かたつむりを見ましたか? 俳句 「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」と絵本「せかい いち おおきな うち」。

梅雨、湿気の多い時期。 小学生の頃、この時期、 よく捕まえていたのが、 「かたつ …

1日10分余分に身体を動かす「プラス10運動」で生活習慣病を予防。

母が病院に行って、先生から、 健康情報についていろいろ聞いてきました。 (パンフ …