亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

   

初詣でおみくじをひいたら、
「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の
お告げが書いてあったという知合い。

その内容に思い当たることがあったのか、
今年は、その言葉通り、ともかくいろいろな所に
出かけてみようと決心し、実行していると言います。

まずはご近所からという訳で、
これまで気になっていたものの、
入ったことがなかったお店
(輸入雑貨・小物の店)を訪れてみたところ、
ずっと長年欲しいと探し続けていた
青色のコップに巡り会い、買い求めたそう。

また同じく前を通り、気になっていた
飲食店にも行ってみた。
雰囲気も料理もよく気に入って
満足したと言います。

その後、古くからの友人と連絡をとって
話をしたところ、その友人がそこの店主と同郷で
よく知っていたとわかり、驚いたものの、盛り上がり、
久々にあって、そこに行こうという話になったとか。

また友達から誘われた新年パーティー。

行くつもりはなかったものの、
おみくじのお告げに従って
参加してみたところ、そのパーティーで
オリーブオイルの輸入を、本業の片手間に
している人と知り合い、購入。

自分好みの味で嬉しかったので、同じくオリーブオイル好きな
知人にふるまったところ、その人も好感触で購入することに。

連絡をとったところ、そのオリーブオイル輸入をしている人の
仕事上のパートナーが、自分が以前から興味を持っていた催しを
している本人だとわかり、ちかぢかそのパートナーとも
会うことになったとか。

おみくじのお告げをもとに、実際に動いてまた半月も
たたない間に、いろいろと新しい出会いや動きが
あった知人。

彼から、自分の世界を広げるには、
自分から動かないといけないのだなと
当たり前のことを改めて教えられました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

もしもマムシにかまれたら。安静にして助けを呼ぶ。それとも走って病院に。どっちが正解?

昔、従兄弟と夏休み。 四国の松山近くの山に、虫を捕りに行きました。 従兄弟の小学 …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

今年、還暦を迎える知合いが、定年準備について語る。忘れがちなのは年をとると体力、気力、知力が衰えるということ。

自分の周りの年上の知合い、友達が、 数年前から、還暦=定年を迎えることが 多くな …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

認知症の研究。 日々、進んでいます。 認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。 …

「花は心の食べ物です」。南房総。戦争中、花を守った川名りんさん。

先日、友達と一緒に房総半島の 鴨川に行ってきました。 意外だったのは、キンセンカ …

千賀健永と紀貫之。毎日放送の番組「プレバト!!」の俳句コーナーで盗作? 俳句と短歌、本歌取り。芭蕉、藤原定家。

千賀健永と紀貫之。 恥ずかしながら、 後ろは読めて知っていたのですが、 前の人物 …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …