亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

   

先日、取引先を訪れた時、
そこの知合いから、
「整理したら、面白いものが出てきまして」
と言われました。

そこの会社は、半年に1度、異動があり、
それに伴って机、ロッカーの移動、模様替えが
行われます。

これまでは単にレイアウトや場所が変わるだけ
だったのですが、去年からモノをTOYOTAや
コクヨのように整理してすっきりしたオフィス環境を
作ることが大きな目標となっています。

以前だったら、持つことを許された過去の
資料類、議事録、パンフレットなども、
ある一定年数を過ぎたものは、基本的に処分する
ことになったとか。

それでその知合いがそれまで異動ごとに、
持ち歩いていた段ボール、ロッカーを
見直すことになり、箱や引き出しを探ると
様々な「遺産」が出てきたという訳です。

彼が出してきてくれたのは、マイクロテープ。

若い方はご存じないかもしれません。
カセットテープでさえ知らない人がいますが、
そのカセットテープをさらに小さくしたテープ。

昔は、留守電用また講演・会議の録音用として
かなり使われていました。

マイクロテープに録音されていたのは、
今から20年ほど前の会議。

驚くべきことに、そのマイクロテープを
再生するマイクロテープレコーダーも
一緒の棚の中にあり、電池を新たにいれたところ、
作動したとのこと。

実はわが家の引き出しの中にも過去の
マイクロテープとレコーダーが眠っています。

それはさておき、そのレコーダーで再生。

いやー、恥ずかしい。
今の自分の声でさえ聞くのは耐えられないのに、
若い時のそれはなおさら。

生意気なことを早口でしゃべっています。

今の自分がその場所にいたなら、
昔の自分をきっと叱りつけていたことでしょう。

話している内容はバカなんですけれど、
めげないたくましさとスピードだけは、ありました。

それは今の自分になくなってしまったものだな
と痛感したことです。

取引先の知合いも、自分が話しているのを聞いて、
やはり頭を抱えてしまったよう。

「俺って、こんなにバカだったのか……」
「部下には絶対に聞かせられない。今の若手の方が
その頃の自分よりよっぽど優秀だから」と。

20年ほど前の自分に声だけですが、
思いがけず会えた体験。

嬉しかったかと言えば、微妙です。

これがあと10年ほどたてば、
また違い感想を抱くかもしれません。

今時の若者は、生まれた時から、
動画が撮影され、残っている世代。

そうした子たちは、
自分の小さな頃の動画を見て、
どう思うのでしょうか?

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

「ブロッコリースプラウト」。 ご存じですか? ブロッコリーのもやし(芽)です。 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

涙のカステラパン。中学の時に食べたパンで同窓会が大盛り上がり。食の記憶。

中学生の時って何であんなに お腹をすかせていたんでしょう。 部活の前と後、学校の …

目やには肝臓の疲れ。眉毛の上をこすれとアドバイスされる。

最近、朝起きたとき、 目やにが目立つようになりました。 目やにがこんなに出るのは …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

自分の記憶を信じない。仕組みでカバーする。

先日、新聞に全面広告で掲載された 2017年9月5日発売のロッテの 「記憶力を維 …

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …