亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

   

「一年中、温かいところで暮らしたい。
定年になったら、南の島へ行きたい」
なんて話していた知合いがいます。

実際、定年前に、沖縄県石垣島に
下見に行ったりしたことも。

しかし実際、土地を買って別荘を建てて、
もしくは建て売りの別荘を購入する
というのは、一度に大きなお金がかかり、
あとあとの維持も大変とわかり、断念したそう。

その後、考えたのは共同所有、会員制リゾートなど。

これも意外に費用がかかり、年間の割り当てを
かならずしも利用できるかどうかわからない。
利用しないといけないと考えるのもストレスになる
などのデメリットがあると。

続いて国内のロングステイ、温泉宿の湯治。
現在、国内に1週間、1ヶ月単位で
滞在できるツアー、宿泊形態があるよう。

何度か利用したそうです。

さらに探すと、地方の自治体などが、
作っている長期滞在施設。
格安で利用できることが多いみたいです。

《山熊田長期滞在施設(ビラ・フォレスト)》
http://www.sake3.com/spot237.html
国民休暇村《5泊6日長期滞在プラン》
http://www.qkamura.or.jp/campaign/ty4/?c=4&cm=146
国内ロングステイ
http://www.longstay.or.jp/top_jp.html

ウィークリーマンション、
マンスリーマンションなどを借りる場合も。
http://www.good-stay.net/beginner/

何度も通って、地元の人と知合いになって、
個人的に空いた部屋、アパートを借りる
なんてことも。

地元の不動産業の人が
管理しているアパートの場合、
月に数万円なんて物件もあるとのこと。

これまで聞いているだけで、10箇所以上、
1ヶ月単位で全国各地に滞在しているみたい。

昔に比べ、気軽に格安に、
各地に滞在できるようになっているよう。

まだ現在は、知合いのように
実行できる環境にはないですが、
先のことを考えて、情報収集を進めたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

平城京に「破斯清通」とのペルシャ人の役人がいた。「波斯」(ペルシャ)の末裔(すえ)」。友達の家の言い伝え。

奈良市の平城宮跡から出土した8世紀中頃の木簡に、 「破斯(はし)」という名字を持 …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

きゅうりの酢の物の季節がやってきた。「春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え」。

夕方、食卓についたら、 すでに食事を終えた母から、 「冷蔵庫にキュウリの酢の物が …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …

小学生ではないけれど、毎日1枚の書き取りドリルで脳トレに励む。

小中学校の長い夏休みも 今週が最終週ですね。 夏休みの残った宿題で、 頭やお腹が …