亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

小池都知事が新党「希望の党」立ち上げ、代表就任を表明。最後に残ったのは希望でした。「パンドラの箱」。

   

小池百合子東京都知事が2017年9月25日、
自らが党首となる新党「希望の党」の
結成を発表しました。

小池さんは、すでに「都民ファースト」を
結成し、一時は党首を務めていました。
この都民ファーストも地域政党として残し、
さらに都知事の仕事も続けるとのことです。

この希望の党とのネーミングの理由、
政治塾「希望の塾」を開いたときにも、
希望という言葉について言及していますが、

「日本には様々なものが溢れているけれども、
希望がちょっと足りないんじゃないですか」
「明日への希望、もっと持ちたいですね」

日本には希望が足りないと。

小池さんは会見では、さらに

《小学校の子供達が、お習字で書初めで、
もっとも書く二文字がこの希望という文字でございます。
私は今日より明日の方がきっといいと。そうみんなが
思えるような、そんな日本をもう一度確保していきたい。
そのためには東京都もその先頭に立って、その実現を
モデルケースとして進めていく。と同時に、日本全体が
希望に燃える。そんなかっての輝きを取り戻してく。》

と話し、政党名「希望の党」の
目指すところを明らかにしています。

「希望」という言葉を聞くと、
反射的に「パンドラの箱」の
逸話を思い出します。

ご存じですよね、「パンドラの箱」。

ギリシャ神話の最高神ゼウスが、
地上に降りる初の女性であるパンドラに渡した箱です。

ゼウスはパンドラに「絶対に箱はあけてはならぬ」
と固く申し渡していたのですが、彼女は好奇心に負け、
箱をあけてしまいます。

箱の中にはあらゆる悪・不幸・禍が
封じ込められていたのです。
このため地上の世界にそれらが広まってしまった。

パンドラは、あわててふたを閉めたので、
「希望」だけが箱の底に残ったと言われています。

ゼウスはなぜパンドラにこうした箱を持たせて
地上に送ったのでしょうか。

それは、プロメテウスと人間を
懲らしめるためなんですね。

プロメテウスは、天から盗んだ火を、
人間に与えました。
これにより人間は大きな力を得て、
それに伴い高慢になっていきます。

ゼウスは、こうしたプロメテウスそして人間を
罰するため、鍛冶の神ファイストスに命じて、
粘土で女を造らせ、地上界に送るのです。

そしてこの土で出来た女を贈り物として
プロメテウスの弟エピメテウスに与えたのでした。

「パンドラ」はギリシア語Pandōraで、
「すべての贈物を与えられた女」の意味なのですが、
他の神々からも女性としての魅力や美しい衣装などを
授けられたので、このように名付けられたのでした。

パンドラがいなければ、この世に災い、
悪は広がらなかった。
そう思えるような逸話です。

初の女性都知事、現代のパンドラかもしれぬ
小池百合子さんは、
この日本に、希望をもたらしてくれるのでしょうか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

日馬富士の暴行事件からの教訓。スマホいじりは怒りを招く。

横綱日馬富士が、貴ノ岩に 暴行を加えたとして 大きな騒ぎとなっています。 横綱を …

機嫌がいいときの自分の写真を持っていますか? うきうきした時の声は?

人でも動物でも赤ちゃんを見ると、 心がなごみますね。 ご自分のお孫さんや、ペット …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

2年ほど前になりますが、 家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。 驚いたこ …

「ついになってしまった65歳。悪いことばかりじゃない」と知人。金曜日は銭湯の日。その訳は? シニア割引。

ついこの間、定年になった と思っていた知合い。 先日、あったらもう65歳だそう。 …

手袋、マスクをつけて寝ると健康に? 試してみた。朝、起きてのどが痛いという人は……。

朝起きたとき、のどが痛くなっている なんてこと、ありませんか? 風邪をひいている …

仏壇仕舞い。ご両親が亡くなった知合い。ご実家の巨大な仏壇に悩んだ末に……。

「仏壇仕舞い」。 この言葉をお聞きになったことはありますか? 自分は先日、初めて …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …