亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体力測定の結果、体力年齢=実年齢+30歳を嘆く知人。

   

体育の日の休日。
体を動かされましたか。

この日に、各地で運動会や、
体力に関するイベントが
開かれているようです。

今日ではないのですが、
知人男性が少し前、近所の
スポーツクラブで、体力測定を
行なったそうです。

入会プロモーションの
イベントの1つだったそう。

そこで筋力、柔軟性、持久力などいくつかの項目の
実年齢に応じた得点とそれらを総合した
体力年齢(肉体年齢?)が出てくるんだとか。

その知人は、日常的に運動はしていないものの、
通勤そして営業という仕事の関係で、日中も
かなり動いており、体力には少し自信があったそう。

ところが、出てきた総合得点は、
実年齢の平均以下で、体力年齢は、
なんと実年齢+30歳だったそう。

「スポーツクラブが自分のところに
入会させようとして、少し厳しめの
結果を出しているのでは……」
と疑ったようですが、少し自分で
振り返って見れば、すぐに座ったり、
休んだりしたがる。
日頃、駆け出せば信号が変わるのに間に合う時も、
駆け出さず、ゆっくり言って待ってしまうなど、
体力・気力の衰えと思われる例を思い出したようです。

少し年下の奥さんは、
近所に出来た女性専用の体操教室に
現在、通っています。

通い始めにやはり同じような体力測定を
行なったところ、実年齢+25歳と出てがっかり。

そこのスタッフから定期的に通えば、
逆に実年齢-25歳になることも可能で、
すでに入会している人の中にはそうした人も
多数いると告げられたとのこと。

最初の頃より通う頻度は減って、
現在は週に2~3回ほどだそうですが、
月に1度の体力測定では、すでに実年齢から
-5歳程度になっているとか。

筋力はもとより全体的な体力は、
何歳になっても鍛えることができる
みたいですね。

体は自然にまかせていると、
どんどん衰える一方。

それに同じように劣化するのではなく、
年を取ればとるほど、加速度的に
衰えていくんだそう。

なので、衰えを防ぐという意識で、
少しでも鍛えると、やっていない人に較べ、
体力年齢に大きな差がつくとのこと。

それを聞いて、日頃、少しでも
体を動かすことの大切さを改めて感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

スチューベンを久しぶりに食べて、味覚の変化を知る。

葡萄の美味しい季節ですね。 お好きな品種はありますか? 昔に比べ、 本当に種類が …

塩は命の源。塩に凝り、各地の塩作りを見学体験までになった知合い。高知の完全天日塩。

昨日は、わさび田を訪れる知人のことを書きました。 今日は、日本、世界各地の塩作り …

「お金は寂しがり。友達が多いところに行く」。祖母のお金の教え。

今日のお昼、外食をして 支払いをするためにレジに。 前のお客さんがポケットから …

大学入試センター試験の「地理B」で「ムーミン」が登場。ムーミンのテーマパーク「メッツァ」、2018年秋にオープン予定。

2018年1月13日に実施された 大学入試センター試験1日目。 その「地理B」で …

あなたの骨密度、血管年齢は? 血管が、実年齢+30歳と言われ、わなないた知人。

2015年7月5日、朝刊のチラシに、 「骨密度 血管年齢 測定会」というものが …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

ブーメラン。 あなたはやったことがありますか? 昔、小学生の時にブーメランがはや …

阿藤快さん、大動脈破裂胸腔内出血でなくなる。「背中の痛み」を訴えていた。体の訴えを聞く。

俳優の阿藤快さんが、お亡くなりになりました。 9月、知合いの方が、阿藤快さんとお …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …