亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

体力測定の結果、体力年齢=実年齢+30歳を嘆く知人。

   

体育の日の休日。
体を動かされましたか。

この日に、各地で運動会や、
体力に関するイベントが
開かれているようです。

今日ではないのですが、
知人男性が少し前、近所の
スポーツクラブで、体力測定を
行なったそうです。

入会プロモーションの
イベントの1つだったそう。

そこで筋力、柔軟性、持久力などいくつかの項目の
実年齢に応じた得点とそれらを総合した
体力年齢(肉体年齢?)が出てくるんだとか。

その知人は、日常的に運動はしていないものの、
通勤そして営業という仕事の関係で、日中も
かなり動いており、体力には少し自信があったそう。

ところが、出てきた総合得点は、
実年齢の平均以下で、体力年齢は、
なんと実年齢+30歳だったそう。

「スポーツクラブが自分のところに
入会させようとして、少し厳しめの
結果を出しているのでは……」
と疑ったようですが、少し自分で
振り返って見れば、すぐに座ったり、
休んだりしたがる。
日頃、駆け出せば信号が変わるのに間に合う時も、
駆け出さず、ゆっくり言って待ってしまうなど、
体力・気力の衰えと思われる例を思い出したようです。

少し年下の奥さんは、
近所に出来た女性専用の体操教室に
現在、通っています。

通い始めにやはり同じような体力測定を
行なったところ、実年齢+25歳と出てがっかり。

そこのスタッフから定期的に通えば、
逆に実年齢-25歳になることも可能で、
すでに入会している人の中にはそうした人も
多数いると告げられたとのこと。

最初の頃より通う頻度は減って、
現在は週に2~3回ほどだそうですが、
月に1度の体力測定では、すでに実年齢から
-5歳程度になっているとか。

筋力はもとより全体的な体力は、
何歳になっても鍛えることができる
みたいですね。

体は自然にまかせていると、
どんどん衰える一方。

それに同じように劣化するのではなく、
年を取ればとるほど、加速度的に
衰えていくんだそう。

なので、衰えを防ぐという意識で、
少しでも鍛えると、やっていない人に較べ、
体力年齢に大きな差がつくとのこと。

それを聞いて、日頃、少しでも
体を動かすことの大切さを改めて感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

知人が最近買って感激したという2つの家具とは? 腰痛緩和、血行不良解消。

知合いが最近、2つの大きな家具の 買い物をしたそうです。 どちらも買って良かった …

菊見、菊見酒。菊祭り。父の菊作りから知った一輪を愛でるまでの手間と苦労。

先日、浅草の仲見世の近くに行ったとき、 浅草寺で毎年恒例の「浅草菊花展」が 開催 …

しばらくぶりの知人・友人の名前が出てこない……。ついにきたか。歯で名前を覚えている歯科医。

あなたは、しばらくびりにあった 知人・取引先の名前を 呼びかけることができますか …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …