亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

   

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。

fleck 斑点、しみ
そばかす。
海外旅行に行って、向こうの女性を見て
思ったのは、意外にすっぴんの人が多いこと。
そして得に白人の場合、しみ、そばかすを
持った人がかなりいるということ。皮膚が
白いだけに余計目立つのかもしれないが。
そしてそれらをあまり恥じてはいないよう
というのも驚きだった。

fledgline 飛ぶ練習を始めたひな鳥

flee …から逃げる
逃れる、…を避ける。

fleece 羊毛
羊毛に似たもの。フリース。
羊毛に似せた化学繊維の布地。
フリースを最初に使ったのは、アウトドア製品、
登山用品だったように思う。軽くて温かかったが
値段は結構高かった。それを一気に身近で一般化
したのはやはりユニクロだったと思う。自分も
購入したが、新しいモデルになるたびに、コスト
ダウンというか薄くなっていったという感は
否めない。

fleet全車両

flesh 動物・人間の肉
食用肉はふつうmeat。
精神に対しての肉体。

flex 柔軟運動として手足を曲げる
電気のコード。
flexbility 曲げやすいこと
柔軟性、適応性
flexible 曲げやすい、柔軟な。
しなやかな、融通の利く

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

忘れないためにする大人のドリル。算数、国語、社会など。

知合いが最近、ドリルを毎日行っていると教えてくれました。 ドリル。懐かしい。 小 …

レーザー財布。もしかして「レザー財布」の間違い。売込みメールを眺めてみたら…。春財布。使い始めの日。

ネット通販を利用していると、 これまで購入した店などから、 毎日、たくさんの売込 …

必要なのか? 見直した結果、固定電話をやめた知合い。

何かをきっかけに生活を見直し、 新しい生き方を始める。 よく聞く話です。 重い病 …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

感謝しながらものを捨てる。使わない捨てるものも綺麗にの精神。近藤麻理恵さん、「TIME」の「世界の100人」選抜に思う。

すでに2週間ほど前の話題となります。 2015年4月16日、アメリカの雑誌TIM …

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …