亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

   

2年ほど前になりますが、
家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。

驚いたことに、電気料金が
驚くほど減りました。

冷蔵庫、エアコンは、もう20年近く前のものだったので、
最近の家電製品の省エネぶりに驚いたものです。

みずほ情報総研が先月6月にまとめた調査によれば、
「60代以上の高齢者は節電行動をしている人が多いが、
電気代は月1万円以上の世帯が3割に上るなど、若者に比べて高い」
ということがわかりました。

もちろん、高齢者は若者に比べ、家にいる時間が長いので、
その分、電気製品の稼働時間が長いのですが、
さらに、あまり省エネでない昔の古い家電製品を
使い続けていることも、消費量が多い原因と考えられるとのことです。

エアコン以外にも、実は、わが家には、30年選手の扇風機もありました。
古い扇風機の発火事件がニュースで報じられるようになり、
さすがに危険と感じ、使うのを止めました。

上の調査によれば、エアコン、冷蔵庫など、
電気を多く消費すると考えられる家電。
15年以上同じ物を使っている人は、30代で6~7%、
40代で15%前後。
しかし、50代以上ではおよそ20%に上ったとのこと。

エアコン、冷蔵庫は上にも書きましたが、
ここ15年ほどで、驚くほど省エネ化が
進んでいます。

環境省によれば、最新の型と15年前の製品では
年間の消費電力量は、エアコンで最大40%程度、
冷蔵庫では、なんと80%程度も減らせるそうです。

とはいっても、高価なものだけに、
高齢者だけで住んでいる家庭では
買い換えるのは、なかなか大変。
親子、もしくは三世代で住んでいる場合は、
買い換えるのが、お得かもしれませんね。

環境省では、「家庭エコ診断」事業を推進しています。
http://www.uchieco-shindan.go.jp/2015/

この診断を受け、対策をとった60代以上の
世帯は、年間の光熱費をおよそ6万2千円も
安く出来たそうですので、
是非、診断されることをお勧めします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

毎日のコンビニ通いが健康の元という知合いの高齢者のお母さん。コンビニ通いの勧め?

毎年春先に通っている取引先を、 先日、1年ぶりに訪れました。 同年代の知合いが、 …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …

消費期限間近の「高級カニ缶」を母と一緒に食べた。母と自分の感想。

ちょっと気が早いですけれど、 まもなく9月1日。 この9月1日と1月17日、 そ …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

あなたはトントンスリスリ体操をご存じ? 頭を活性化。高齢者に負ける。

トントンスリスリ体操。 ご存じでしょうか? つい先日、テレビでも取り上げられたの …

宮崎市の暴走事故。運転していた73歳の男性、認知症で通院。車庫入れ失敗、道がわからない。あなたにもそんな症状は?

宮崎市で2015年10月28日に起こった暴走事故。 2人の女性が亡くなられ、運転 …

体力測定の結果、体力年齢=実年齢+30歳を嘆く知人。

体育の日の休日。 体を動かされましたか。 この日に、各地で運動会や、 体力に関す …

「粛々と」は「上から目線」? 菅官房長官が 翁長沖縄県知事から批判。今後使わないと官房長官。

2015年4月5日、菅義偉官房長官が、 翁長雄志沖縄県知事と会談しました。 その …