亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢者世帯と若者世帯、電気消費量が多いのはどっち? もったいないと古い家電を使い続けると…。

   

2年ほど前になりますが、
家のエアコン、冷蔵庫、照明などを変えました。

驚いたことに、電気料金が
驚くほど減りました。

冷蔵庫、エアコンは、もう20年近く前のものだったので、
最近の家電製品の省エネぶりに驚いたものです。

みずほ情報総研が先月6月にまとめた調査によれば、
「60代以上の高齢者は節電行動をしている人が多いが、
電気代は月1万円以上の世帯が3割に上るなど、若者に比べて高い」
ということがわかりました。

もちろん、高齢者は若者に比べ、家にいる時間が長いので、
その分、電気製品の稼働時間が長いのですが、
さらに、あまり省エネでない昔の古い家電製品を
使い続けていることも、消費量が多い原因と考えられるとのことです。

エアコン以外にも、実は、わが家には、30年選手の扇風機もありました。
古い扇風機の発火事件がニュースで報じられるようになり、
さすがに危険と感じ、使うのを止めました。

上の調査によれば、エアコン、冷蔵庫など、
電気を多く消費すると考えられる家電。
15年以上同じ物を使っている人は、30代で6~7%、
40代で15%前後。
しかし、50代以上ではおよそ20%に上ったとのこと。

エアコン、冷蔵庫は上にも書きましたが、
ここ15年ほどで、驚くほど省エネ化が
進んでいます。

環境省によれば、最新の型と15年前の製品では
年間の消費電力量は、エアコンで最大40%程度、
冷蔵庫では、なんと80%程度も減らせるそうです。

とはいっても、高価なものだけに、
高齢者だけで住んでいる家庭では
買い換えるのは、なかなか大変。
親子、もしくは三世代で住んでいる場合は、
買い換えるのが、お得かもしれませんね。

環境省では、「家庭エコ診断」事業を推進しています。
http://www.uchieco-shindan.go.jp/2015/

この診断を受け、対策をとった60代以上の
世帯は、年間の光熱費をおよそ6万2千円も
安く出来たそうですので、
是非、診断されることをお勧めします。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タンパク質1日体重1キロあたり1グラム。高齢者はそれ以上。1日肉・魚など250グラム作戦。ロコモ予防。

高齢の母がいます。 かかりつけの先生から、 いろいろと医療知識を仕入れてきて、 …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

12月1日「乙子の朔日」。月に一度、朔日(ついたち)を「自分のための日」に。1日、15日に赤ご飯(小豆ご飯、小豆がゆ)の風習。

12月1日。 月の第一日は朔日(さくじつ、ついたち)。 以前、別のところに書いた …

お天道様、吹き渡る風のありがたさ。静かに流れる時の豊かさに気付く。

2016年5月12日の東京のお天気は晴れ。 午前10時すぎ、事務所には柔らかな陽 …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …

背中合掌、また割りできますか? 毎日のストレッチで出来るようになった知合い。

背中合掌という言葉を お聞きになったことはありますか? 普通、合掌は胸の前で 両 …