亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

   

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に
解雇されたので会社を訴えたという訴訟を扱いました。

少し前では、大阪で、職員の入れ墨について
調査するということがありましたね。

ひげや入れ墨は、昔に比べてずいぶん、
おおらかになったとはいえ、
まだまだすべての職業で認められてはいない
というのが現状のようです。

AFPが伝えた所によれば、
フランスの警察官のひげと入れ墨が、
一定の条件付きで認められたそう。

フランスの警察官職員組合が要請したのですが、
2015年7月10日に、当局が条件付きで受け入れたとのことです。

ひげは、「清潔できちんと手入れしてある」ことが条件。
いわゆる2~3日そらずに伸ばしたままの無精ひげも、
認められるとのこと。

入れ墨は、宗教や政治、人種差別的なメッセージを含まないこと、
「人々を挑発する内容」でないことが条件。

どちらもまあ常識的な条件ですね。
組合は、さらに具体的な条件を
定めることを求めているそう。

日本の場合、ひげをはやした警察官は見かけませんが、
明治・大正時代の写真などを見ると、ひげをはやした
警察官、結構、一般的だったようです。

その時代、ひげは、権威の象徴とされ、
ひげは立派な人、偉い人がはやすものと
思われていたからのようです。

時代を下るにつれて、ひげの権威よりも、
民主警察ということで、威圧感を覚えるので
禁止ということになったみたいですね。

一方、入れ墨・タトゥー。
日本では入浴施設、プールなどで禁止されています。

ところが外国人にタトゥーをいれた人が多いので、
これを観光客を増加させるために認めては
という議論が起こっています。

高級旅館グループを運営する星野リゾートは、
タトゥーを認めたようですね。
ただし専用シール(8センチ×10センチ)で
隠せるタトゥーのみ。
すべて認めた訳ではないとのこと。

観光庁なども、タトゥーの取り扱いについて、
施設にアンケートを出しているよう。

今後、入れ墨・タトゥーも、今までより
広く認められるようになりそうです。

関連エントリー
《トクダス》
日帰り温泉で刺青お断り。漢字のタトゥ。ばななとイタリア人。
入れ墨をした人は、ディズニーランドに入れるのか? キャストの入れ墨は?
北海道の温泉施設。顔に伝統の入れ墨を入れたマオリ族の女性の入浴を断る。
公務員が入れ墨を入れるのは、何かが狂っているのか? 大阪市橋下市長が、入れ墨禁止を指示。
イタリアではやっぱり入れ墨が流行中。
ヒゲをはやした制服警官はいない。日本、中国、そしてイタリアは?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

先日、お母さんの介護を されている方の話を聞きました。 今は複数の専門家の方が家 …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

アイヌ民族の「恋マリモ伝説」は創作だった。長年信じていたのに。ジュリエットの館。聖地巡礼。

あなたはマリモ栽培の経験はありませんか? もうずいぶん前ですが、はやってましたよ …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

レッツノートCF-LX3が故障。秋葉原の修理工房に持って行き、1日で修理完了。だがメイン基板交換で45000円が飛ぶ。

2014年2月にヨドバシアキバで購入した レッツノートCF-LX3が 2016年 …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

人生は脇道、寄り道、曲がり道。

先日、地下鉄の駅から自宅への帰り道にある、 飲み屋の前で、「寄り道セット1000 …

川島なお美さん、黒木奈々さん、そして北斗晶さん。自分の周囲にもがんにかかった人多数。がん検診を予約しました。

川島なお美さんは、胆管がんで、 フリーアナウンサーの黒木奈々さんは 胃がんでお亡 …