亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

   

以前、毎日、写真俳句を作っている
という高齢の方の話を書きました。

写真俳句は、自分で撮影した、
一枚の写真に俳句をつけるというもの。

作家の森村誠一さんが、提唱され
よく知られるようになりました。

自分も作っていると言う方も多いことでしょう。

今日、取引先からの帰りに出会ったのが、
「一日一葉」を心がけているという方です。

たまたま駅のホームで電車を待っている間、
近くで話をされているのが、聞こえました。

その方は、テーマは決めていないのですが、
「一日一葉」(一枚)と決め、その日を示す
写真を撮影するのを日課にしているとか。

撮影は携帯電話のカメラを使うそう。
それで家や、出歩いたときに、
心にひっかかったり、ピンときたものを選び、
一枚だけ撮るのだとか。

「その日の一枚」と決めたら、
失敗しようが、後からよりいい被写体に
出会おうが、ともかく一枚しか撮影しないとのこと。

そこまで話を聞いたら、電車が来たので、
後の話は聞けなかったのですけれど、
面白そうですね。

一日一枚と決めたら、その制約の中で撮影をする
というのは、無鉄砲に何でもとるのとは違う
緊張感が感じられ、また工夫もするのでしょうね。

後で振り返ってみたとき、
一枚ということで、撮影をした時の気持ち、
情景を強く深く覚えていそうです。

昔に比べて、写真を含め、
日常の様々なことを記録しやすくなりました。
記録が簡単になるのに反比例して、
一つ一つの記録に対する思い入れは、
減っているのではないでしょうか。

「一日一葉」は、制約をすることで、
思いを深くする、うまい手段だなと
感心しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

かきフライから真珠が50個、見つかる。テネシー州のレストランで。

あなたは、料理から真珠が出てきたことはありますか? 自慢ではありませんが、自分は …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

高齢の愛犬のペットフードから知った食の大切さ。

おそらく12歳という 高齢の犬を飼っている知り合いがいます。 高齢ということで、 …

大山のぶ代さんが認知症と闘う。ラジオ番組で夫の砂川さんが明らかに。 

アニメ「ドラえもん」の声を26年間もつとめていた 声優で女優の大山のぶ代さん。 …

ご飯の量が減って栄養失調気味と言われた高齢の知合い夫婦が、食べる量を倍増させた方法は?

あなたは1日、どれくらいご飯を 召しあがっていますか? 病気などで、ご飯を控えて …

すま餅、三個で3軒の家を持つはずが……。35歳で35年ローン。老後の金銭収支をしてみたら……。

あなたは「隅餅(すまもち、すみもち)」という 言葉をご存じでしょうか? 一戸建て …

歯、目、耳の総点検。かめなくなると、見えにくくなると、そして聞こえにくくなると認知症発症確率は激増。

何年か前、60歳を迎えたイタリア人の友人。 それを機にかなりのお金をかけたことが …

思い込みを捨てる。 成功体験を捨てる。NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」。人口知能が繰り出した奇想天外な初手を見て。

先日、NHKスペシャルでAIの特集がありました。 《人工知能 天使か悪魔か 20 …

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …

体調が悪いと病院に行ったら、「心臓移植が必要かも」と医師から。人生何が起こるかわからない。

タイトルをご覧になって、 筆者のことかと思われた方、 申し訳ありません。 取引先 …