亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

   

以前、毎日、写真俳句を作っている
という高齢の方の話を書きました。

写真俳句は、自分で撮影した、
一枚の写真に俳句をつけるというもの。

作家の森村誠一さんが、提唱され
よく知られるようになりました。

自分も作っていると言う方も多いことでしょう。

今日、取引先からの帰りに出会ったのが、
「一日一葉」を心がけているという方です。

たまたま駅のホームで電車を待っている間、
近くで話をされているのが、聞こえました。

その方は、テーマは決めていないのですが、
「一日一葉」(一枚)と決め、その日を示す
写真を撮影するのを日課にしているとか。

撮影は携帯電話のカメラを使うそう。
それで家や、出歩いたときに、
心にひっかかったり、ピンときたものを選び、
一枚だけ撮るのだとか。

「その日の一枚」と決めたら、
失敗しようが、後からよりいい被写体に
出会おうが、ともかく一枚しか撮影しないとのこと。

そこまで話を聞いたら、電車が来たので、
後の話は聞けなかったのですけれど、
面白そうですね。

一日一枚と決めたら、その制約の中で撮影をする
というのは、無鉄砲に何でもとるのとは違う
緊張感が感じられ、また工夫もするのでしょうね。

後で振り返ってみたとき、
一枚ということで、撮影をした時の気持ち、
情景を強く深く覚えていそうです。

昔に比べて、写真を含め、
日常の様々なことを記録しやすくなりました。
記録が簡単になるのに反比例して、
一つ一つの記録に対する思い入れは、
減っているのではないでしょうか。

「一日一葉」は、制約をすることで、
思いを深くする、うまい手段だなと
感心しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ソニー、「アイボ」復活。12年ぶりに開発し2018年戌年の1月11日に発売予定。

今日は2017年11月1日。 1は英語でワン。 犬の鳴き声と一緒ですね。 それを …

YouTubeの「マイミックスリスト」。履歴から判断したリストが好みすぎてYouTube漬け。

動画サイトのYouTube。 テレビ、新聞、雑誌などでも 盛んに紹介されています …

秋になると、家の前のおじいさんが毎朝やっていた「焚き火」を思い出す。

小さい頃、実家の前の家は、 道に面した建物の横が、奥の庭につながる 通路になって …

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

歌が大好きな知人。 学生の頃、ずっとコーラスを やっていました。 社会人になって …

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

まもなくお正月。 ちょっと気が早いでしょうか。 お正月の準備のために、 様々なも …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

腰によいという馬具座椅子を買ってみた。その効果は? 30年物のへたったソファを交換。

気付けばテレビの前に置いてある ソファは、30年近く使い続けています。 イデー製 …

年を取ってから、小中高時代の教科書が懐かしくなり、買い求め、学び直し中の知合い。大人の教科書。

学生の時は読みのが苦痛。 卒業すると、もう不要とばかりに捨てた。 そんな方、多い …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …