亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

   

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、
妻である大山のぶ代さんが
認知症の闘病中であることを、
ラジオ番組で明かしました。

大山のぶ代さんは、人気のある声優さんだっただけに、
このニュースは大きな波紋を呼びました。

その大山さんが、認知症発表の後、初めてとなる
声優の仕事に復帰したと発表されました。

7月8日に、1時間ほど、
都内のスタジオでせりふを収録したとのこと。

大山さんが演じたのは、ゲームソフトを題材にした舞台
「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」
に登場する「モノクマ」というキャラクター。
この舞台はゲーム版が元になっているのですけれど、
大山さんは、ゲーム版からこのキャラクターの声を担当しています。

所属事務所は、体調を見ながら、
仕事を検討する旨、述べています。

かつて認知症についての理解が
今ほど進んでいないときは、
なってしまうと何もできないように
考えられていました。

けれど人に酔ってその症状、程度は様々で、
体調がよければ、病気にかかる前と同じような状態で、
仕事や日常生活を送ることもできるのだそう。

本人はもちろん、周囲の人の努力やケアで、
認知症の症状の軽減が図られることもあるとのこと。

予防はもちろん、なってからの毎日の暮らし方、ケアが、
症状の進行に大きな影響を与えます。

認知症に関しては、日々、研究が進んでいます。
最新の情報を得て、最善の治療、ケアを行いたいものですね。

認知症ネット
https://info.ninchisho.net/
《認知症ケアと介護の基本》
https://info.ninchisho.net/care/c10

《認知症ケアの7大原則》
http://www.nagomi-care.net/article/13957705.html

関連エントリー
声優の大山のぶ代さん。認知症で闘病中と夫の砂川さんが明かす。 》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブーメランで健康に? ブーメランで運動量を増やす。手作りブーメラン。

ブーメラン。 あなたはやったことがありますか? 昔、小学生の時にブーメランがはや …

家族を殺されたユダヤ人の父母の言葉「財産は頭と心に」。数学者ピーター・フランクルさん。

数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。 最近では、Panasonic …

知人から教えてもらったすぐに食べられるキウイとアボカド。ついに購入。知人がこの商品に抱く不安と嫌な気分とは?

昨日、近所のスーパーに行って、 ついにずっと欲しかったものを 買いました。 キウ …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

忘年会シーズン、スマホ、かばん、財布、家の鍵など、忘れ物防止法。

忘年会、クリスマスパーティ、 そして新年会と飲む機会が増える季節です。 年に一度 …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

104歳で現役の経営者。コーヒー焙煎販売。西荻窪「アロマフレッシュ」店主・安藤久蔵さん。

最近は100歳を超えていらっしゃる方は、 そんなに珍しくなりました。 けれど働い …

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

ここのところ「腸活」で 発酵食品がブームですね。 そのひとつが甘酒。 ブドウ糖、 …

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …