亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

   

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、
妻である大山のぶ代さんが
認知症の闘病中であることを、
ラジオ番組で明かしました。

大山のぶ代さんは、人気のある声優さんだっただけに、
このニュースは大きな波紋を呼びました。

その大山さんが、認知症発表の後、初めてとなる
声優の仕事に復帰したと発表されました。

7月8日に、1時間ほど、
都内のスタジオでせりふを収録したとのこと。

大山さんが演じたのは、ゲームソフトを題材にした舞台
「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」
に登場する「モノクマ」というキャラクター。
この舞台はゲーム版が元になっているのですけれど、
大山さんは、ゲーム版からこのキャラクターの声を担当しています。

所属事務所は、体調を見ながら、
仕事を検討する旨、述べています。

かつて認知症についての理解が
今ほど進んでいないときは、
なってしまうと何もできないように
考えられていました。

けれど人に酔ってその症状、程度は様々で、
体調がよければ、病気にかかる前と同じような状態で、
仕事や日常生活を送ることもできるのだそう。

本人はもちろん、周囲の人の努力やケアで、
認知症の症状の軽減が図られることもあるとのこと。

予防はもちろん、なってからの毎日の暮らし方、ケアが、
症状の進行に大きな影響を与えます。

認知症に関しては、日々、研究が進んでいます。
最新の情報を得て、最善の治療、ケアを行いたいものですね。

認知症ネット
https://info.ninchisho.net/
《認知症ケアと介護の基本》
https://info.ninchisho.net/care/c10

《認知症ケアの7大原則》
http://www.nagomi-care.net/article/13957705.html

関連エントリー
声優の大山のぶ代さん。認知症で闘病中と夫の砂川さんが明かす。 》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

「柏餅の葉、高くて困った」との記事で思い出す、柏餅の由来話。

まもなくこどもの日、 昔は端午の節句。 この日前後に柏餅をいただきますね。 今日 …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

母が急にモズクをたくさん買ってきた。アルギン酸、フコイダンが腎臓によい? 幻の手摘みモズク。

モズク、 お好きですか? 毎日1個ずつ食べられるように モズク酢のパックを買って …

健康のためのインターバル速歩。脳のためのドリルなどで大活躍しているグッズとは?

インターバル速歩。 ご存じでしょうか? 通常のウォーキングではなく、 あるときは …

下山ツアーが人気。山麓巡り。登るだけが山の良さではない。

先日の山の日の祝日に、 取引先で、70歳台後半の 山好きの知人に会いました。 山 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …