亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

   

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、
妻である大山のぶ代さんが
認知症の闘病中であることを、
ラジオ番組で明かしました。

大山のぶ代さんは、人気のある声優さんだっただけに、
このニュースは大きな波紋を呼びました。

その大山さんが、認知症発表の後、初めてとなる
声優の仕事に復帰したと発表されました。

7月8日に、1時間ほど、
都内のスタジオでせりふを収録したとのこと。

大山さんが演じたのは、ゲームソフトを題材にした舞台
「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」
に登場する「モノクマ」というキャラクター。
この舞台はゲーム版が元になっているのですけれど、
大山さんは、ゲーム版からこのキャラクターの声を担当しています。

所属事務所は、体調を見ながら、
仕事を検討する旨、述べています。

かつて認知症についての理解が
今ほど進んでいないときは、
なってしまうと何もできないように
考えられていました。

けれど人に酔ってその症状、程度は様々で、
体調がよければ、病気にかかる前と同じような状態で、
仕事や日常生活を送ることもできるのだそう。

本人はもちろん、周囲の人の努力やケアで、
認知症の症状の軽減が図られることもあるとのこと。

予防はもちろん、なってからの毎日の暮らし方、ケアが、
症状の進行に大きな影響を与えます。

認知症に関しては、日々、研究が進んでいます。
最新の情報を得て、最善の治療、ケアを行いたいものですね。

認知症ネット
https://info.ninchisho.net/
《認知症ケアと介護の基本》
https://info.ninchisho.net/care/c10

《認知症ケアの7大原則》
http://www.nagomi-care.net/article/13957705.html

関連エントリー
声優の大山のぶ代さん。認知症で闘病中と夫の砂川さんが明かす。 》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

味覚を取り戻せ。年配の知合いが行なった数々。

年を取ると、味覚が衰える とよく言われます。 香り、味がわからなくなり、 料理の …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

東京都シルバーパスを使って都内バス巡りをする高齢者。都営バスのみならず民間バスも乗車可能。

東京都内の70歳以上の方限定の情報になります。 東京都では、「東京都シルバーパス …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

突然、味が消えた世界に。知人が味覚障害に。原因は?

「味気ない」という言葉があります。 味気は当て字だそうですが、 物事に味わいや、 …

肩凝りの原因は、筋膜のしわだった。「ためしてガッテン」。筋膜リリース。

首や肩の凝りで悩んでいる人は、 非常に多いですね。 これに腰の痛みをいれると、 …

高齢の知人がベッドから転落して、骨折。転落防止。

あなたが寝ているのはベッドですか、 それとも布団ですか? 高齢者の方も、布団の上 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

鍵がない! 家中を捜索。知人は全身ひも男。

あなたは財布、カギ、携帯電話、 スマートフォンなど大切な物を なくしたことはあり …