亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

   

無添加寿司で知られるくら寿司。

寿司の他にラーメン、うな丼など
いろいろなメニューを展開しています。
このほど、ご飯を酢飯にしたカレーを
販売すると発表しました。

「すしやのシャリカレー」。
http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2015curry.html
_prw_PI1im_V4pur1bh (1)明日31日から全国の店舗で販売です。
カレールーは26種類の香辛料、
13種類の野菜と果物を使った中辛。
具材は入っていません。
1杯350円(税別)。(税込378円)

なおガリを、カレーの薬味で楽しんで欲しいとのこと。

2015年7月29日、プレスリリース
《くらコーポレーション20周年の逸品
決め手は寿司屋こだわりのシャリ(酢飯)!
大手回転寿司チェーン初のカレーライスが新登場
「すしやのシャリカレー」
7月31日(金)より全国で発売開始》
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507292314/

昔のことですけれど、家でカレールーをかけるものを
いろいろ試したことがあります。

白米を普通は食べていたのですけれど、
ほかに麦飯、玄米、五穀米、
サフランライス、バターライスなど。
そして、今回のくら寿司のような酢飯も試しました。

これは、タマノイ酢の粉末酢「すしのこ」を使ったもの。
http://www.tamanoi.co.jp/product/sushi.html#item01
これは結構いけました。
なので、このくら寿司のしゃりを使ったカレーもいけるのでは?

他に試したのは、クスクス。
これは世界一小さなパスタと呼ばれるもの。
北アフリカ、中東で食べられるものですけれど、
フランス、イタリアなどでも、食卓に上がっています。

小麦のパスタなので、粘りはないのですが、粒粒。
もともと野菜類のスープをかけて食べるので、
さらさらしたスープタイプのカレールーに相性ぴったり。

カレーうどん、カレー蕎麦。
麺類もカレールーをかけて食べますね。

日本橋のよもだそばは、
蕎麦店なんですが、本格的なインドカレーが有名。
ご飯のカレーのよもだカレー。
さらに自家製よもだカレーうどんも人気です。
(「よもだ」とは愛媛県松山地方の伊予弁で
「いいかげん」「だらしない」といった意味。
店主が愛媛県出身なのでこの名がついたらしい)
http://www.yomoda-soba.com/menu/curry.html

インドのナン。
パン類でも余り味がついていない
ベーシックなものだとカレーにあう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …

下山ツアーが人気。山麓巡り。登るだけが山の良さではない。

先日の山の日の祝日に、 取引先で、70歳台後半の 山好きの知人に会いました。 山 …

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

夏木マリさんのご先祖様はフランス人? わが家の言い伝えも……。

家族の歴史を本人に代わって取材し 紹介するNHKの「ファミリーヒストリー」。 2 …

拾った20ドルで宝くじを買ったら、100万ドルの大当たり。サンフランシスコ。

あなたは、道ばたで20ドル、 2400円ほど拾ったらどうされますか? 警察、交番 …

《NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された~中国“行方不明児20万人”の衝撃》。

昔、アメリカを旅行した時、 現地のスーパーマーケットに寄りました。 その牛乳売場 …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …