亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

酢飯のカレー販売。くら寿司。薬味はガリ。何にカレーのルーをかける?

   

無添加寿司で知られるくら寿司。

寿司の他にラーメン、うな丼など
いろいろなメニューを展開しています。
このほど、ご飯を酢飯にしたカレーを
販売すると発表しました。

「すしやのシャリカレー」。
http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2015curry.html
_prw_PI1im_V4pur1bh (1)明日31日から全国の店舗で販売です。
カレールーは26種類の香辛料、
13種類の野菜と果物を使った中辛。
具材は入っていません。
1杯350円(税別)。(税込378円)

なおガリを、カレーの薬味で楽しんで欲しいとのこと。

2015年7月29日、プレスリリース
《くらコーポレーション20周年の逸品
決め手は寿司屋こだわりのシャリ(酢飯)!
大手回転寿司チェーン初のカレーライスが新登場
「すしやのシャリカレー」
7月31日(金)より全国で発売開始》
https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507292314/

昔のことですけれど、家でカレールーをかけるものを
いろいろ試したことがあります。

白米を普通は食べていたのですけれど、
ほかに麦飯、玄米、五穀米、
サフランライス、バターライスなど。
そして、今回のくら寿司のような酢飯も試しました。

これは、タマノイ酢の粉末酢「すしのこ」を使ったもの。
http://www.tamanoi.co.jp/product/sushi.html#item01
これは結構いけました。
なので、このくら寿司のしゃりを使ったカレーもいけるのでは?

他に試したのは、クスクス。
これは世界一小さなパスタと呼ばれるもの。
北アフリカ、中東で食べられるものですけれど、
フランス、イタリアなどでも、食卓に上がっています。

小麦のパスタなので、粘りはないのですが、粒粒。
もともと野菜類のスープをかけて食べるので、
さらさらしたスープタイプのカレールーに相性ぴったり。

カレーうどん、カレー蕎麦。
麺類もカレールーをかけて食べますね。

日本橋のよもだそばは、
蕎麦店なんですが、本格的なインドカレーが有名。
ご飯のカレーのよもだカレー。
さらに自家製よもだカレーうどんも人気です。
(「よもだ」とは愛媛県松山地方の伊予弁で
「いいかげん」「だらしない」といった意味。
店主が愛媛県出身なのでこの名がついたらしい)
http://www.yomoda-soba.com/menu/curry.html

インドのナン。
パン類でも余り味がついていない
ベーシックなものだとカレーにあう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学の時のアルバイト先のおじさんの昔話。藪入りの思い出。

お盆休みも終わり、 仕事を再開という方、お疲れ様です。 まだまだお休みという方も …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

夢実現ノート。言語化、視覚化の効果。旅の思い出ノート作りの記事を読んで。

今朝、2016年9月19日の毎日新聞の 《くらしナビ スローライフ》は、 《旅の …

この記事が面白い! 「関西では何回生って呼ぶのなんでや? 発祥はあの大学」朝日新聞2017年11月1日。16時26分

自分が大学生の時ですから、 もう相当昔です。 関西の大学に進学した高校の友達と …

最後に部屋の模様替えをしたのはいつですか? 当たり前のものを見直してみる。脳を活性化、認知症予防。

部屋の模様替えをしました。 ソファの位置を変えただけなのですが、 気分が変わり、 …

従兄弟がもってきてくれたいなり寿司で舌の変化を知る。

今日お昼前、従兄弟が向島に 花見に行ったついでに立ち寄ったから と行って、ある老 …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …